--.--.--



2012.03.19

システム手帳カバー

ずっと温めておいたシステム手帳カバーを作ってみました。

                  120317_150540.jpg


久々の手縫いだったので糸の通し方も縫い方もすっかり忘れてた

真ん中にコラージュシートを貼り周りはこの前日暮里でゲットしたレース。


コラージュシートは本来アイロンでつけます。
革にもアイロンかけられるんだーってこの時に知ったのだけどね。

だけど、まえにコラージュシートをアイロンで貼りつけたときに大失敗したので
今回はボンドでつけちゃいました。

ちょうど表紙の扉のように・・・・

でも木工用ボンドだったので使うたびにはがれてしまい、
ウギャーとなった私。


職場で布・革専用のボンドを買ってきて貼り直し。
最初から専用のボンド使えばよかった。。。」


光っちゃって解りづらいかもだけど
内側にはプチアイディアでカードや名刺を挟めるように切り込み入れました。

              120317_150756.jpg



左右にペンホルダーをつけたので特にボタンで留めることをせずとも
ペンをつけているときは開かないようになってます。
開くときはペンを抜けばパタと開けるの。

いやぁ、ほんとに久しぶりで縫い方の手順もすっかり忘れ
向こう側から手前に向かって縫い進めなくちゃいけないのに
反対にやってました。


忘れないうちにもう1つぐらい作っておかなくちゃねー。




この記事へのトラックバックURL
http://handmadedairy.blog59.fc2.com/tb.php/601-24d29258
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えいしんちゃん、
革を自在に扱うにはまだまだ修行が足りないよ。
最近大物めげてるし・汗

レザーはデザインとか色によってメンズ仕様になりやすいから
ブリブリにした方が女性っぽさが出るかなーってさ。


Posted by live at 2012.03.29 20:58 | 編集
nonちゃん、このシステム手帳のアイディアは
この前集合したときにヒルズのショップで売ってた手帳カバーのまねっこしちゃった。

コラージュシートはアンティーク風のプリントしてある紙をアイロンでどこにでも貼りつけられちゃうんだよ。

ビンに貼りつけたときはカーブが大変だったけど(+_+)
Posted by live at 2012.03.29 20:54 | 編集
すご~い!!素敵!!!!
コラージュシート・・・・・
ぶりぶりのレースがツボだわぁ。
かわいい(≧▽≦)
皮を自在に扱っちゃうliveちゃんがすごすぎる♪



Posted by えいしん at 2012.03.21 10:40 | 編集
ヒャー、カッコいい!!
しかもアイデア満載だね~♪
ペンで手帳を止めるなんて、すごーいって拍手しちゃったよ。
コラージュシートってどんななのかなあ、気になるなあ。
Posted by nonko at 2012.03.19 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
