--.--.--



2012.02.15

マルシェバッグ

やっとレザーでバッグが1つできました。

120215_205305.jpg


本体は4枚仕立てにして中央にはラインを入れました。
maruchebag.jpg



マグネットはかなり強力なマグネットなのでしっかり補強もして。

                       120215_205845.jpg







ミシンで縫ったけどいやぁ、苦労しましたわ

針はちゃんとレザー用、糸もエスコードという革専用のもの使ったのに
タック部分や2枚、3枚重ねになると針が落ちない

グググっと止まってエラー表示。

底も丸底だったので側面と縫い合わせるのにずれちゃって縫い目が落ちちゃうし
(待ち針打てないから余計に)

写真で見たときはもっと大ぶりかと思ってた大きさも仕立ててみると
私にはちょっと小さいです。




肩から下げたときに可愛い印象のが欲しかったのだけど床置きすると完全なマルシェ型 ↓

             120215_205703.jpg
            
内側は生地を使って中袋にしたんだけど縫ってるうちに革が微妙に伸びるのか
生地と革がずれてくるし・・・


                       

家庭用ミシンでレザーを縫うのは限界があるのかも??????

やっぱり職業用とか工業用ミシンじゃないとだめなのかしら???


それともただ単に私の腕のせいなのか?!


ちなみにレザー専用のミシンをネットで見つけたんだけど¥230,000なり~





この記事へのトラックバックURL
http://handmadedairy.blog59.fc2.com/tb.php/596-8276c408
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
nonちゃん、
職業用でも革を縫うのは大変なのかー。
やっぱり手縫いかなぁ。。。

バッグなんて一年がかりになるかもね((+_+))
Posted by live at 2012.02.27 19:17 | 編集
まるちゃん、
ミシンは早いんだけどねー。
私も手縫いの方がしっかり仕上がるなって感じたよ。

いきなり大物に挑戦したのが無謀だったのかも?
小物でもっと腕を磨くわ。
Posted by live at 2012.02.27 19:15 | 編集
えいしんちゃん、
まだまだ自分で納得できるものが作れないもん、
売り物にするにはほど遠いなぁ。。。。

未熟な部分ばかり(泣)

今日も革触ってたんだけど失敗してめげた。
Posted by live at 2012.02.27 19:12 | 編集
liveちゃん、すごいね!すっかり革職人だね。
本格的なバッグ、素敵です。
職業用ミシンでも、厚い革を重ねて縫うのは、かなり大変だよ(-_-;)
やっぱり手縫いが格好いいかも~
↓のすごい革縫い用の道具もあることだしね。
Posted by nonko at 2012.02.26 14:26 | 編集
完成おめでとう!すごいね~!!!
中央のステッチも綺麗に縫えてると思ったけど、
厚みが出る部分は家庭用ミシンじゃ厳しいのかぁ…。
専用ミシンの金額はとんでもないし(>_<)
時間はかかるけど、手縫いってのはどう?大変かな~(汗)
次回作も楽しみにしてるね♪
Posted by かめまる at 2012.02.19 12:31 | 編集
う、売り物ですか!?
って思わず見入っちゃったよ~!!
liveちゃんの皮の作品、すごいね~!!
感動\(^ー^)/

Posted by えいしん at 2012.02.16 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
