--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.08

久々のミシン

最近の休みと言えば家でダラダラ・・・・
これじゃいかん
と、いうことで今日は久々にミシン踏みました(まだ動いたゾ
前に作ったリネンとラベンダー色のバッグがしょっぱくなってきて、そろそろ洗濯しないと・・・って思っていたのでお洗濯中の代替え品。

            20070608204028.jpg



前の職場の同僚にもらっていたバッグの型紙。
ベースの布は早くから決まっていたんだけどね。
真ん中のパッチワーク部分に使う生地でこれだ!というものに出会えてなかったの。。。。

が、今の職場でお気に入りのルシアンからいい色の生地が入荷してきたのですよ。
ちょっと買い占めまして・・・・

型紙いただいてからたぶん1年は経過してると思うのだけどやっと形になったのよ~。
見てるかな?Yさん(笑)

ベース布に模様が入ってるから真ん中もパッチワークにしなくても良かったかも・・・・
なんて私の場合いつも作ってからの後悔が多いのよね

            
              20070608204043.jpg


パッチワーク部分の布色はどれも私の好きな色。
中でも特に左端のミルキーグリーンが大好きです

              20070608204056.jpg


持ち手にはnonちゃんのアイディアをいただき、レースを縫いつけて。
わたし作ってことでやっぱりレースが使いたくなっちゃって口部分につけちゃったのだけど
グリーンドットを口布にしたのであえてつける必要はなかったのだけどちょっと失敗しちゃったので失敗隠し


いやぁ、それにしてもうちのミシン、やっぱり使い難いんだわぁ
まず、最初のひと針・・・・上糸が外れてキィィィィッ
縫い終わりの糸きりが面倒・・・・
上糸が絡む・・・・
糸調子合わせが??????
縫い終わりの時針が上がってないじゃ~ん!
縫い始めと縫い終わりの裏側の針目の汚いこと・・・・


コンピューターミシン使い慣れて贅沢になってしまったかな?
でも職場のコンピューターミシンで縫った時は縫い始めも縫い終わりも目はきれいなのよ。。
ってことはやっぱり私の腕じゃなくて、ミシンのせいよね、ね





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://handmadedairy.blog59.fc2.com/tb.php/199-ffd9693f
この記事へのトラックバック
最近ミシンが展示されているお店が少なく、購入には少なからず不安があるものです。でも、このお店の方はとても親切!それに、ミシンを実際に使用されている方のアドバイスが聞け、安心です。妻が利用する為に購入。近所のデパート等でいろいろ調べましたが、こちらでの購入
コンピューターミシンがいいと思う | ミシンをいっぱい集めました at 2007.08.20 14:36
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
