--.--.--



2012.05.14

ドルマンスリーブチュニック

今年はボーダー柄の生地が密かな流行りのようで・・・


エスニック的な雰囲気も好きなのでボーダー柄で作ってみました。
この袖の形、ドルマンスリーブというのだそうで見頃からの切り替えなしです。

120514_144743.jpg


生地は薄手のシフォン?
いや、ポリエステル素材のローンか?????

まぁ、そんな感じの生地です。

シフォン生地ってカットするのに生地が固定しなくて
仕事でカットするときもすごく気を使う生地なので
裁断とか仕立てるの難しいかな?って思ってたのね。

薄手なのでサイアクロックミシンを駆使してロックミシンのみで縫えるかな~なんて。。。

でも、思ったほど縫いづらくもなく
何よりデザイン的にロックのみで仕上げるのには無理がありました。

しかも30番手の糸がなく60番の糸と9号針で縫ったため脇が微妙に攣れちゃった

ははは

こういうところものぐさしてはダメですね~。


もう1枚シフォンっぽい生地があるので
今度はロックを駆使してロックを極めようと密かな野望・・・・






Posted at 19:49 | ソーイング | COM(0) | TB(0) |
2012.05.07

大物

一か月以上も更新サボってしまいました。

コメントいただいていたみなさんごめんなさい


実はこの一か月大物に取り掛かってましてやっと完成\(~o~)/

まず一つ目はコットンセーター。

120507_112222.jpg


糸にラメが入っていてちょっと大人っぽい感じ

見頃から袖を続けて編んでるタイプで
本当は長袖のはずなんだけど接ぎ合せるときに糸を引きすぎて
七分袖になっちゃったー


もう一つ、これと並行して作っていた(というか、こっちがメイン)レザーバッグ


ジャ~~~ン


120507_154356.jpg



前回の失敗を生かしすべて手縫い

イメージはこちらも<大人可愛い>

持ち手は本体よりもかな~り薄いレザーでぷっくり感を出したかったのね。

内側にもちゃんと見返しをつけて、画像ではわかりにくいけど内ポケットも3つつけてかなり満足した仕上がり

120507_155121.jpg


製作に費やした日数1か月以上?

ま、仕事しながらだったし持ち手のレザーを買いに言ったりですんなりとはできなかったのですよ。

ちゃんとした形になったのでもっといろいろなデザイン考えて作りたいな~~~



Posted at 19:12 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
