--.--.--



2012.03.29

2連休のしあわせ\(~o~)/

久々の2連休で久々に洋服縫いました。


               120328_183012.jpg


無地のアイボリーだったのでなんかつまんないなぁ・・・と思って
ヨークとすそと袖にステッチを入れちゃった。

                120329_155744.jpg


                120329_155721.jpg



ん~、かわいいかもー なんて自己満足なんだけど


先月は2連休がなくてフラストレーション溜まりまくり

ま、仕事増やしてください!って言ったのは私なんだけど。。。。


だけど休みが1日しかないと雑用で1日が終わってしまうので全然休めないのね
2連休があると体もじっくり休められるので2連休は貴重です。

この二日間はメイクもせずに食料も前日に2日分調達して完全なるひきこもり。
本当に1歩も外に出なかったかも


おかげで洋服2枚と手帳カバーができたぁ\(~o~)/





Posted at 20:50 | ソーイング | COM(0) | TB(0) |
2012.03.19

システム手帳カバー

ずっと温めておいたシステム手帳カバーを作ってみました。

                  120317_150540.jpg


久々の手縫いだったので糸の通し方も縫い方もすっかり忘れてた

真ん中にコラージュシートを貼り周りはこの前日暮里でゲットしたレース。


コラージュシートは本来アイロンでつけます。
革にもアイロンかけられるんだーってこの時に知ったのだけどね。

だけど、まえにコラージュシートをアイロンで貼りつけたときに大失敗したので
今回はボンドでつけちゃいました。

ちょうど表紙の扉のように・・・・

でも木工用ボンドだったので使うたびにはがれてしまい、
ウギャーとなった私。


職場で布・革専用のボンドを買ってきて貼り直し。
最初から専用のボンド使えばよかった。。。」


光っちゃって解りづらいかもだけど
内側にはプチアイディアでカードや名刺を挟めるように切り込み入れました。

              120317_150756.jpg



左右にペンホルダーをつけたので特にボタンで留めることをせずとも
ペンをつけているときは開かないようになってます。
開くときはペンを抜けばパタと開けるの。

いやぁ、ほんとに久しぶりで縫い方の手順もすっかり忘れ
向こう側から手前に向かって縫い進めなくちゃいけないのに
反対にやってました。


忘れないうちにもう1つぐらい作っておかなくちゃねー。




Posted at 20:41 | レザー | COM(4) | TB(0) |
2012.03.16

珍道中?!

昨日、職場の同僚と日暮里行ってきました

革資材が無くなってきていたのだけど日暮里価格を知ってるだけに
とても自店では買う気にならず・・・
またまた車での出動

今回はいつもいくお店ではなく新しいお店も同僚に教わり
ボタン専門店やらリバティのお店とか初めての場所に踏み入れ興奮。
思わず衝動買いしてしまいました。

トマトではあめ玉がま口?を3つも買い込んで
革もまたまた買い込んで
貝ボタンにスカートとブラウス用の生地2着分。
生地は夏物だったので2着分だけど軽かったわ。
それよりもやっぱり革が重い(笑)



車だと買う重量も気にすることはなく
1軒で買い物しては車に戻り荷物を積み込み
また別のお店に向かうという、なんとも身軽。
なのでついつい買いすぎてしまって。。。


職場の仲間と3人で行ったのだけど仕事の時は帰宅時間も結構遅かったりするので
その感覚でゆっくり堪能して思う存分発散できたわ

行きと帰りの珍道中のさなか仕事の愚痴も言えたしね

今回もナビのお世話になりながらもまだまだ一人では行く勇気のない私。。。

またお付き合いしてね~。






Posted at 19:48 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2012.03.12

ころんとポーチ

革と布のコラボ。

120312_174605.jpg

作り図の口金のサイズが手元になく一回り小さくなってしまったけど
ころんとした形が可愛くて。

4枚を接ぎ合せて形作ってます。
バージョンを変えて二つ作ってみたけど
正面にレザー持ってきた方が私はお気に入り。


今回は地道に手で縫ったわよ~。
この前バッグを作った残りの端切れのレザーです。

薄手だったので手縫いでも大丈夫でした。


バッグも手縫いにすればよかったかな。。。。
Posted at 19:42 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2012.03.01

大雪

昨日の雪はすごかったです。

20センチくらい積もったでしょうか?

豪雪地方の人たちには笑われちゃうけど普段あまり雪が降らないこちらでは
そりゃもう大変な騒ぎになります

ちょうど出勤日だっため車で出るか交通機関を使うかすごく迷いました。
スタッドレスはいてないし・・・・・

職場まで車だと15分足らずで行けちゃうんだけど
公共の交通機関を使うとバスを乗り継いで1時間はみていかなくちゃいけないのね。

出勤はいいけど帰りが遅くなるしなぁ。。。
なんて迷っていたらおにぃがバイトだから駅まで送って。と言うので
車で送ってそのまま職場に向かうことにしました。


が、  それが間違いのもとだった。。。。。。


幹線道路は普通に走ってるわね~なんてうっかり駅への近道、裏道に入ってしまったのよ。

駅はうちより高台にあり橋をわたり、国道を突っ切って行くんだけど
橋を渡ってちょっと下り坂になったところで赤信号

随分と手前から緩やかにブレーキ踏んだのにスリップして止まれず。
うわぁ、止まれないーーー!!!って叫んだらおにぃがサイドブレーキかけてくれてなんとか停車。

もう少しで国道に突っ込むところだった。。。。

そのあとも途中で信号変わっちゃうんじゃないか?って思うくらいの速度で
スリップしながらなんとか国道突っ切ったのだけど
突っ切ったところでスリップでとうとう立ち往生。

おにぃが車降りて押してくれたけどびくともせず、
しまには雪かきしてたおじさんまで手伝ってくれてやっと動くことができた。

もう無理
このまま駅に向かうのも出勤するのも怖いからもういやだぁ~~~~。
と、おにぃをそこから駅まで歩かせ、私は家に車を置きに戻りバスで出勤。



しようと思ったけど、国道に出たら他の車スイスイと走ってるのね。
あら、行けるかも。。。ってそのまま車で出勤してしまいました。


が、雪の日の運転はやめましょう

いや、当たり前ってか


怖かったんだよぉ~~~~~






Posted at 19:20 | つぶやき | COM(4) | TB(0) |
