--.--.--



2012.02.27

滑り込みセーフ?

もうすぐ3月。

駆け込みでセーターが完成。


更新もサボってしまっていたのでまとめて一挙にアップです。



120227_093738.jpg

これは去年から編みたいと思っていたものなんだけどむらの糸が入手できなくて
今年に持越し。

色違いで

120208_095505.jpg


裾のゴム編みをちょっとアレンジ。

編み図はこちらがホンモノ。

それからジャンボ針でベスト。

120224_101513.jpg

暖かそうなだけに今シーズンはもう着るチャンスないかも


それからスタンダードなセーター。

120208_095341.jpg


じつはこの4枚、ほぼ同時進行してたので出来上がりもほぼ同時。

で、今頃


一枚ずつ仕上げていけばよかったのだけど
この冬、なんと着分の毛糸7セットぐらい買ってしまったのね。

ノルマを早くこなさなければ・・・・って焦っていたんだけど
年が明けたらまた仕事が忙しくなってしまって。


まだまだ着分の毛糸あるんですけど。。。。。
Posted at 19:07 | 編み物 | COM(4) | TB(0) |
2012.02.15

マルシェバッグ

やっとレザーでバッグが1つできました。

120215_205305.jpg


本体は4枚仕立てにして中央にはラインを入れました。
maruchebag.jpg



マグネットはかなり強力なマグネットなのでしっかり補強もして。

                       120215_205845.jpg







ミシンで縫ったけどいやぁ、苦労しましたわ

針はちゃんとレザー用、糸もエスコードという革専用のもの使ったのに
タック部分や2枚、3枚重ねになると針が落ちない

グググっと止まってエラー表示。

底も丸底だったので側面と縫い合わせるのにずれちゃって縫い目が落ちちゃうし
(待ち針打てないから余計に)

写真で見たときはもっと大ぶりかと思ってた大きさも仕立ててみると
私にはちょっと小さいです。




肩から下げたときに可愛い印象のが欲しかったのだけど床置きすると完全なマルシェ型 ↓

             120215_205703.jpg
            
内側は生地を使って中袋にしたんだけど縫ってるうちに革が微妙に伸びるのか
生地と革がずれてくるし・・・


                       

家庭用ミシンでレザーを縫うのは限界があるのかも??????

やっぱり職業用とか工業用ミシンじゃないとだめなのかしら???


それともただ単に私の腕のせいなのか?!


ちなみにレザー専用のミシンをネットで見つけたんだけど¥230,000なり~





Posted at 23:01 | レザー | COM(6) | TB(0) |
2012.02.06

修行

昨日フッとシガレットケース作りたいなぁ~って思いました。

今まで使ってたものがしょっぱくなってきてしまったので。


で、レザーでぶっつけ本番。

デザインとかだいたいの形は夕べの寝床で考え(爆)即実行。

ピンクのレザーで可愛らしく


120206_190140.jpg

縫い目がまだガタガタよね~

手縫いのため横マチを外側から縫ったんだけど
底のカーブが微妙に難しい。

目打ちで縫い目の穴をあけるのにカーブのとことがうまく入らなくて・・・・・

リュックを仕立てる前の練習!と思ってたんだけどう~ん、
これはリュックを縫うのが思いやられる・・・・

イベントに出せるようになるにはまだまだ修行しなくては。。。。。



Posted at 20:36 | レザー | COM(4) | TB(0) |
2012.02.04

子どもたちに

キーケースつくりました。

布ものは趣味が違うー!と拒絶されていたけど革製品だったら使ってもいいかな?と次男が言ってくれたので。

                     120203_150837.jpg


黒い糸がおにぃので白い糸は次男のもの。

同僚のお義父さんに作ってもらったステッチングポニーのおかげでいやぁ、はかどる!はかどる!
縫い目も心なしか以前よりきれいになってきたような・・・・

                       120203_150956.jpg


このスナップボタン、曲者です。
(正確にはレザーの場合スナップボタンではなくホックという)

取り付けるのに4つ無駄にしました

工具も手芸用のスナップボタンをつける打ち具じゃだめなのねん。

しかも2つずつの対にするのに組み合わせが・??


レザーはまだまだ未知のことがたくさんあるぅ。




でも楽しかったよ


Posted at 20:54 | レザー | COM(0) | TB(0) |
2012.02.03

遅ればせながら・・・・・・

先週のキルフェスでゲットしたもの。


今回はすご~く控えめです(笑)

120203_132319.jpg

これだけ????










いや、キルフェスのなのになぜか




120203_132640.jpg


レザー(爆)

ピンクとホワイトとクリーム色。
と、私にしては可愛い色ばかりチョイスしました。


今回はねー、カットクロスやキルト関連には目もくれず
なにを見ても妄想するのはレザーに使えるかな?だったのよ。ははは


さて、小道具もそろったことだし
レザー爆縫いといきますか




Posted at 22:54 | イベント | COM(0) | TB(0) |
