--.--.--



2012.01.31

革職人始動?!

職場の同僚のお義父さんは大工さんです。



   で、こんなもの作ってくれました。
                       
                       120131_130729.jpg


さて、これはなんでしょう???


馬みたい????(笑)

作業目線になるとこうなります。


                    120131_131017.jpg



正解は、レザーを手縫いするときのスタンド。


真ん中のねじを緩めてレザーを挟みます。

                   こんな感じ↓

                     120131_130430.jpg


これで両手が空くので針を2本もって交互に縫えるわけですね~


イマイチ使い方をまだ把握してなくて
縫う側を手前にするのか反対側にするのか謎のまま(爆)
どっちが縫いやすいのかな?

こんどネットでじっくり確認しよう!



またまた、同僚とそのお義父さんに謝謝




Posted at 20:17 | レザー | COM(0) | TB(0) |
2012.01.27

東京キルトフェスティバル

明日まで東京ドームでやってます。

去年はこの時期精神的にどん底状態でそれどころではなくぶっ飛んでいました

今年はなんとな~く頭の片隅にあったのだけど
チケット高いしね~(いつから値上がりした?)

と、あきらめていたところnonちゃんが当たったぁ!とわけてくれました


一人での行動だったので出動も10時近くとのんびり~。
それでもお昼前には会場についてぐるりとひとめぐり。

今年は東日本大震災関連の作品もありフレンドシップキルトがたくさん目につきました。

120127_120755.jpg

120127_120721.jpg

120127_120706.jpg


もう私には大作をつくる労力も根気も時間もないので(爆)
いつかフレンドシップキルトでこの場に参加できたらいいな~♪


nonちゃん、謝謝


Posted at 18:10 | イベント | COM(6) | TB(0) |
2012.01.23

やっと!

怪我もほぼよくなったので今日はついに温めておいたレザーを裁断

やっとです。。。。。


手始めはリュックよ。無謀かなー



パーツはこんなに。
         120123_112440.jpg
持ち手は既製品の今まで使ってたものをはずしてリサイクル
(作るのが面倒という本音


それから中布も裁断。

                   120123_122103.jpg

この柄どうよ?って感じなんだけどこの柄しかなかった。
(この生地買った帰りにステンと転んだ曰くのナイロン生地


そのほかに背中にクッション入れるために厚めのキルト芯と底の補強に固いクラフト芯地。

                    120123_122159.jpg


今日は裁断だけで労力使い果たしました


仕事が休みの日に少しずつ、ボチボチと形にしていきます。

まだ、手縫いにするかミシンでダーッとやっちゃうか迷ってるのよね。。。。




Posted at 16:55 | レザー | COM(0) | TB(0) |
2012.01.20

新年会

昨日、ネットで知り合ったお友達との新年会がありました。
メンバーはいつものまるちゃんnonちゃんtocちゃん
そしてはじめましてのえいしんちゃん

でもえいしんちゃんとはずーっといつものメンバーと繋がってて
話もいつも聞いていたので、一応初めまして、のご挨拶はしたけど初めての気がしなくて話題もすんなり


集合場所は私にとってはン十年ぶり(笑)の原宿。若者の街ってイメージなんだけど


まずはみんなで秘密の某所に向かい、ワイワイキャッキャ!
(手作り仲間の集団なのにまるで無関係な某所

それからとっても素敵なお店でランチバイキング。

画像を取ったはずが保存し忘れたみたいで・・・(見たい方は誰かのところに跳んでください


なのでCalbeeのショップで買った先行発売味のじゃが○ことそのフタをば
フタがあると便利よね~。食べ残しできるし。


            120120_182117_ed.jpg


職場にお土産よ~~~~~




もとは共通の趣味“手作り”を通して知り合ったんだけど
今ではすっかり手作り以外のことでも盛り上がり会うたびに楽しい時間を過ごさせてもらってます。


ランチの後は雑貨屋さんをぶらぶらしたりラフォーレやヒルズもぶらり。
ラフォーレはセール初日でとっても混んでいたけどバッグをゲットしてしまいました



くどいようですが、手作り仲間の新年会です

夕方nonちゃんとtocちゃんとは別れその後まるちゃんと二人で高田馬場に移動して二次会に突入

バイキングでお昼にしこたま食べていたので夕飯はもっぱら飲みに徹し(爆)
その後ファミレスで3次会。


一日中めいっぱい遊びまくりました。


さぁて、この1年またがんばろー


また、会おうね♪
Posted at 18:31 | つぶやき | COM(7) | TB(0) |
2012.01.15

ご心配おかけしましたが普通に日常生活がおくれるぐらい回復してきました。
(でもまだ長時間はさみ握ってたり無理な負荷がかかると痛いんだけどね)


いやぁ、ハンドメイドができなくて爆発寸前

年が明けたら暴走するぞ~って思ってたのに初頭から出鼻をくじかれ悶々とする日々。

レザーはまだちょっと無理そうだけど編み物ぐらいだったら大丈夫かな?

山積みになってる毛糸の袋をやっつけなくては・・・・
Posted at 19:03 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2012.01.05

2012年の幕開け

新年早々やっちゃいました。


とんだ新年の幕開けです

まずはご心配、ご迷惑かけた友達、家族、周りの人たちに陳謝。







ごめんなさ~い




何があったかといいますと・・・


新年明けて2日め。
旦那の実家にお年始に行きました。
親戚総勢12人で新年会。

まぁ、毎年のごとくみんなで飲みまくり、そのあとは恒例のパチンコ大会になるんだけど
その前にちょっと買い物を・・・なんて
私一人で抜け駆けしてユ○ワヤにナイロン生地を買いに行きました。

買い物終わったらみんなと合流してワイワイするつもりだったの。
ツボにはまる生地もないなぁなんて思いながらユ○ワヤひとめぐりしてナイロン生地もゲットしてって
お店を出たらなんか滑るものが落ちてたらしい・・・

見事にそれを踏んづけて転んだ

とっさに手をついて膝から落ちた。。。。
だけどそのとき右手には買い物した袋を持っていて
その袋が見事に体の下敷きになっちゃったのね。
右手はしっかり袋を握りしめたままだったので指が袋の持ち手に引っかかってて
気がついたら親指が血だらけのズキズキ。

慌てて実家に戻り指を冷やし絆創膏で手当てしたんだけど
親指が異様に腫れてズキズキ痛い。

周りからはバナナの皮でも落ちてたかぁ~なんてからかわれたけどそれどころじゃない


痛い、いたい、いたいよぉ~~~と涙目で連発。



翌日になっても腫れと痛みが引かず・・・・
内出血までしてるし、って
折れた、折れた!絶対折れてるぅって騒いでいたんだけど
お正月で病院はどこも休み。
手当り次第救急病院に電話しても“当番が内科医なので見れません”とつれない返事。


まぁ、命にかかわることではないし、と3が日明けるのをまって昨日病院いってきました。


そしたらなんと・・・・・





折れていなかった





レントゲン写真見せてもらったけどいやぁ、しっかりした骨してたわ(爆)



大騒ぎしちゃってごめんなさ~い


でも腫れがひどくて通常の捻挫よりかなり重症。
腫れが引くのに通常よりも長引くかも。って。。。。


負傷したのが右手の親指なのでかなり不便です。
なにせ物が握れないので包丁はもとよりはさみも持てない。


生地がカットできない・・・・


針が持てない。


チクチクもできない・・・・・








手作りができなぁ~~~~い






Posted at 14:02 | つぶやき | COM(8) | TB(0) |
2012.01.01

元旦

明けましておめでとうございます。


去年はいろいろな意味でほんとうに大変な一年間でした。
世間的にも私的にもまだまだ落ち着いたとは言えませんが。。。。。。

生まれ変わる私なんて思ってたけど
年が変わったからハイッ!ってそう簡単には切り替えられるものでもなく
今年は少しでも多く笑顔で過ごせたら良いな、と思います。


去年私を支えてくれたお友達、職場の同僚、出会いのあったすべての人たち、ありがとう。



今年もよろしくです

Posted at 13:08 | つぶやき | COM(0) | TB(0) |
