--.--.--



2011.12.28

やってきました更年期(><)

恋する乙女を返上して早1年近く。。。。


もうアドレナリンも出なくなっちゃって(笑)前々からちょっとヤバイなーって自覚はあった。
なにをするにもやる気がでないし、休みの日なんて一日中ダラダラしちゃって
体重は変わらないのにお腹まわりに異様にお肉がついちゃって・・・


ポッカリ空いた穴のせい?????
いや、もしかしたら・・・・・

おまけに
片頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、倦怠感。

これってもしかして。。。。。。


薬局で○の母ーAなんての効用をチラと見てみたら
アラ、この症状全部あるわー
ついに、やってきちゃったのねー





1か月ほど前からは肩も回すとなんか痛みが・・・

これって四十肩??????

同僚には四十かい?って突っ込まれたんだけど

寄る年波には勝てず


と、いうわけで年末の大掃除も大いなる手抜きです








Posted at 18:09 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2011.12.25

断舎離 part2

今日はクリスマスだというのに断舎離のつづき。


5日ぶりの休みだったのでウズウズしてたのよ。


だけどねー、端切れとは言えやっぱりリネンは捨てるのに勇気がいる(笑)

¥/m いいお値段だしね。

だけど着分ある生地だけ残してあとは思い切りましたさぁ。
夏にも少し整理してたんだけど今回はその時に残してた生地も思いきっちゃった。

あとは洋服かな。
Posted at 21:21 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2011.12.20

戦利品

日暮里での戦利品大公開?!


今回は革がメインです。
端切れを3枚。
111219_113529.jpg

光っちゃって色味がよくわからないかもだけど
キャメル・こげ茶・グリーンがかった茶。
これは小物用。

それからバッグ用に黒

111219_113044.jpg
これはリュックを作る予定。


そして・・・・・

 
111219_113001.jpg
まさに1匹~って感じでしょ。わはは。

黒は厚みのあるしっかりした革なんだけどこちらはとてもやわらかいです。
こちらもバッグにする予定。


革の種類もいろいろあってヌメだのなんたらかんたら・・・
ま、それは追々勉強します
ブタちゃんかウシちゃんか、はたまた鹿なのか???
たしかポップには書いてあったはずだけど忘れた


そしていつもの生地
             111219_120426.jpg


このほかに革用のばねホックだのカッターだの工具と糸を少々。



早く作りたいのだけど、年内は仕事がぎっしり。
大掃除もしなくちゃいけないし、断舎離もまだまだ途中。

製作は年が明けてからかなぁ・・・・・



Posted at 23:16 | レザー | COM(4) | TB(0) |
2011.12.18

無謀な挑戦?!

日暮里行ってきました。車で


いんやぁ、私にしては大胆というか、無謀というか・・・・・

都内は車では絶対走れないと思ってた。。。。
交通量多いし、3車線だし、国道ビュンビュンなんて私には絶対無理と、思ってた。

でも、日暮里行くといつも大荷物になるので車だったら楽だろうなーって行くたびに思ってたのね。

最近の私、
もう失うものも何もないし、やけくその捨て鉢でどうなってもいい!というか
何があっても怖くないというか・・・そんな心境だったのですよははは。


だけど、行ってしまったらなんのことはない、やっぱり電車で行くより楽だったわ~

ナビがついいてるのでナビに従って、
右折左折もあらかじめ教えてくれるから3車線も早めに車線変更できたし
近所の国道走るより走りやすかったかも。

時間的にも車の方が30分くらい余計にかかったけど
渋滞に引っかからなければ電車で行くのと大して変わらないと思う。。。

ま、高速道路使えばもっと早いのだろうけどさすがに捨て鉢でも首都高を走るのは怖い

もっと慣れるために月イチで日暮里に通っちゃおうかしらん



え?戦利品?
それはまた後日。。。。


Posted at 23:46 | つぶやき | COM(4) | TB(0) |
2011.12.13

断舎離

今日は断舎離の日。

仕事を理由に部屋を放置していたらいつの間にかとんでもないことになってしまっていて・・・・

なにせ男3人で散らかしてくれるからねー


と、いうよりこの3年間年末の大掃除を本気でしてなかったのね
もう師走に突入したことだし、いつまでもうじうじしてるのはよくないわ!
部屋をすっきり片付けて私も気分すっきり

新しい私に生まれ変わるのよ(爆)


まずは、手始めに手紙類。
DMなんて開封もせずに状差しに突っ込んだまま放置してたものを1枚1枚開封し、重要なものと捨てていいものに分けました。
ここまで小1時間。

それからはリビングのクローゼット。
ここなんて4,5年は放置してたかも


クローゼットは天井から床面まであるので手の届くところがごちゃごちゃ状態。
手の届かない上の方なんてこの家に引っ越してきたときのままだもんね
棚が6段あるのでそれぞれの段にまた小一時間かかっちゃってお昼を挟んで4時ごろ終了。

と、ここで旦那帰宅
なんで????
また1時間早引けしたんかいなー。
士気が下がるわぁ~~~と、思ってたら空気を察したのか遊びに出て行ったわ。

さて、ここからが難関の私の手作り関係。

生地も毛糸もあふれかえっているので思い切ってすっきりさせようと思っていたのだけどね。。。。

迷う、迷う(笑)


あまりに迷って夜になってしまったので今日はとりあえずここまで。
でたゴミはなんと45Lの袋8個分

こんどの休みには生地と毛糸を思いきらなきゃ。

すっぱり断舎離ね



あ、こんどの休みは日暮里行くんだわ
断舎離が無駄な労力にならないようにしよう(爆)










Posted at 19:46 | つぶやき | COM(4) | TB(0) |
2011.12.06

雪の結晶

今年はノルディックが流行ってますね~。

というわけで編んでみました。
編みこみの雪の結晶。

111206_134229.jpg

なんだかね、編みこみの仕方が昔の記憶と今のやり方が違うみたい

特にこれは両サイドにもう1つずつ入れてるので糸を渡さなくちゃいけないの。
面倒くさいし、裏から見たときの模様が本と違う。

???????


出来上がりは何になるでしょう?

お・た・の・し・み♪


Posted at 19:46 | 編み物 | COM(4) | TB(0) |
