--.--.--



2011.11.27

ありがとうございました~

お天気に恵まれ、新座のイベント無事終了しました。

私の作品をお買い上げくださった皆様、ありがとうございました。


111127_103014.jpg

111127_103128.jpg


日中はぽかぽか陽気で暖かかったけど終了間際は初冬だけあって冷え冷え。
コンクリートの地面から冷気が上がってきてました。

次回は4月にまた所沢であるのだけど、出展するかどうかただ今検討中。
レザーを少し極めたいので・・・・


Posted at 19:55 | イベント | COM(6) | TB(0) |
2011.11.26

いよいよ明日です

      
東京埼玉手作り市イベントハンドメイドの雑貨市



新座のイベントがいよいよ明日に迫ってきました。
お天気に恵まれそうでよかったー。

でもブツがそろわない・・

もう11月なのにコットン糸じゃ寒々しいかしらぁ?
って、ストールとか帽子は排除。

まぁ、楽しめればいいのよね


まさか?!と思うけどもし雨が降ったら
私は屋外ブースなので中止です

nonちゃんは屋内にいるのでぜひ皆さん行ってあげてね。


111124_145601.jpg111124_145706.jpg111124_145800.jpg111124_145933.jpg


Posted at 11:09 | イベント | COM(2) | TB(0) |
2011.11.25

長財布

レザーばかり続いてますが


キットの長財布がついに完成

いや、厳密にいうとまだ完成ではないのだけど一応形になったので

ちょっともったいぶって内側から

          111123_102910.jpg


カードを入れるポケットがたくさんあって
お札を入れるところも3カ所あってなかなか使いやすいです。
なにより革の質感かすごくよくて手触り最高!
手に持った感じもすぐになじんで頬ずりしたくなるくらい


色が分かりずらいと思うけどモスグリーン。
ちょっと地味かな?と思ったので糸はピンクでちょっとかわいらしく。

そして外側にまたまたレースをつけて女性ものをアピール!

111123_102839.jpg

キットは本当はファスナーはついていませんでした。
ただの折財布。
たぶん男物という設定だったんだろうな。
だけどそれだとバッグの中で開いちゃう、と思ったのでファスナーをつけてアレンジ。

布に縫いつけるのと違って結構苦労したわよ
待ち針うてないし・・・

ファスナーの長さが微妙に足りなくて開いたとき↑にこんな具合になっちゃったし
革素材にファスナーつけるのもまだまだ技術が追い付かないです


さて、完成のようなまだ・・・といったのは
革の切り端の処理をまだしてないの。

本当はやすりをかけて処理剤を塗り付けて磨かなくてはいけないの。
だけど形になったら満足しちゃってこのまま使っちゃおうかなー?なんて。。。。


Posted at 18:18 | レザー | COM(0) | TB(0) |
2011.11.24

できたよ、できた!

前回失敗したブックカバー、
今度はちゃんとできたー

          111123_102809.jpg


なんかね…
ラミネートの時はちゃんと滑るようにハトロン紙当てて縫ってたくせして
レザーになったらなにを血迷ったのか
レザーの下にハトロン紙を入れてました

ハタ!と気がついてレザーにハトロン紙を当てて縫ってみたら
なんのことはない一発OK。

やだわ、私ったら


開くとこんな感じ
            111123_102755.jpg


サイズが微妙で薄手の文庫本しか収まりません



失敗したら縫い目はレースで隠そうと思っていたから
レースはなくてもよかったのだけどやっぱりつけたくなっちゃって。
えへへ

この勢いで長財布も早く仕上げたいなー   

Posted at 16:32 | レザー | COM(0) | TB(0) |
2011.11.22

新座ハンドメイドの雑貨市

来週の日曜日にイベントに参加します。



東京埼玉手作り市イベントハンドメイドの雑貨市


お近くの方はぜひお越しくださいね。
いままではnonちゃんとコラボでやっていたのだけど今回は一人で頑張ります
(nonちゃんも違うブースにいますよ

ちょっと心細いなぁ・・・・・・

というより、最近革にはまっちゃって全然製作進んでない



Posted at 13:35 | イベント | COM(2) | TB(0) |
2011.11.19

ペンケースとキーケース

                   111117_221456.jpg
とりあえず、
自店のキットのペンケース作ってみました

キーケースはオリジナル。

手縫いの技術がまだまだで、アレンジを加えるほど熟練してないのでスタンプでごまかしちゃった

ペンケースには本当は蝶々の型抜きを張り付けるんだったのだけど好みではなかったので。



裏側はこんな感じです


111117_221330.jpg


革の厚さに比べて糸がちょっと太いかな?って思ったのだけど
キーケースのほうは逆にアクセントになってちょっといい感じ~

縫い目がガタガタでまだまだなんだけど革おもしろ~い


いつかマイバッグ縫えるようになりたいなー。


Posted at 21:38 | レザー | COM(2) | TB(0) |
2011.11.17

大失敗(><)

ブックカバーをミシンで縫ってみました。

               111117_124252.jpg


ミシン針をレザー用に変えて糸はジーンズなどに使うステッチ用。
せっかちな私にとっては手縫いより早いのがありがたい

ところがね・・・・
なーんか縫い目が汚いの。
下糸がそろわなくてぐちゃちゃ。
この画像でわかるかしらん?

                 111117_124447.jpg

コンピューターちゃん、万能じゃないのぉ~
ちゃんと送り歯送れるようにハトロン紙も敷いたのにぃ!!!!!
生地はちゃんと縫えるんだから私の腕のせいではないはず

レザーだから針穴あいちゃって縫い直しもできないし・・・

しょっくぅ~~~~~




Posted at 13:13 | レザー | COM(0) | TB(0) |
2011.11.15

新しい挑戦

前々からやってみたいと思っていたレザークラフト。
スターターセットをついに買いました

                 111115_110136.jpg


やっと仕事がひと段落したので実は昨日同僚と日暮里行って来たのよね。
同僚とは夏前から日暮里行く~?
行きたいね~。
と、いいつつ仕事が忙しくなりなかなか休みが合わず、昨日やっと実現したのでした。

ついでに財布のキットも買ってしまったよ。

レザーもミシンでいけるなって思ってたけどこのキットは手縫いです。

明日あたり両指が絆創膏だらけだったりして


今回の日暮里は革素材が目的だったので生地は買わないつもりでしたが・・・・・


\500/mのウールがあったので2種類ゲット。
           111115_110243.jpg

ウールで洋服縫うときも水通しはした方がいいのかなぁ?


Posted at 20:51 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2011.11.03

忙殺

ご無沙汰しておりまする

先月から急に仕事がハードになりめちゃくちゃ忙しくなってしまいました

当たり前だった2連休がなくなり3日連続出勤が通常。

先月中旬から今日に至り
スケジュール帳はびっしりで家でのんびりした日は皆無。
今月末にはイベントが控えているのにどうしませう


と、いうわけでブログはしばらくこのまま………


Posted at 23:03 | 携帯より | COM(4) | TB(0) |
