--.--.--



2010.05.27

マリンセーター


3ヶ月かけてやっと完成
チュニックというより丈が長めのセーターを。
と思っていたのでほぼイメージ通り

途中、丈が足りなかったり袖が太すぎたりで
何度も解いては編み直し
ここのところ暑い日が続いていたので今シーズンは着られないかもってあきらめてたけど
今日みたいな陽気にバッチリ!

ただ難を言えば 胸元をもうちょっと開けて
ざっくりしただらしない感じにしたかったけど
色っぽくなりすぎて(爆)外には着て出られないので
まあ良しとするか?!
Posted at 09:40 | 携帯より | COM(2) | TB(0) |
2010.05.25

涼しげな色

近頃、仕事のオフ日に出かけることが多くて、洋服縫ってないなー。ってちょっと欲求不満

なので、先日のオフ日にたまりにたまっていた生地の在庫を整理するべくやっと1着製作。

            mizuirowanpi.jpg

ホワイトに見えるけどとっても爽やかな水色のリネン。
見ているだけで涼しくなるわぁ。

この生地、織りがちょっと変わっててゴブランっぽい?
針が落ちる場所によっては生地が攣れる。
なので縫いづらかったー。

しかも、前にロックのみで縫った洋服のそで下がやっぱりほつれてしまったので
今回はちゃんと本縫いと端かがり、ロックと普通のミシンと縫い別けましたさぁ。

ここのところの雨続きでまだ袖を通してないのでデビューが待ち遠しい



さて、先週の金曜日のパス記事まだアップしてないんだけど新展開がありそうな予感・・・・

新展開があったときにまとめてアップするのでお楽しみに~



Posted at 19:34 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2010.05.18

レアーチーズケーキ

フッとチーズケーキが作りたくなって(←半分ウソ)作っちゃったー


               cheescake.jpg


焼くのは自信がなかったので焼かなくても簡単にできるレアーチーズケーキ。

子ども達が小さい頃はよく作ってた気がするんだけど。。。。。



久々なのでネットでレシピ確認してたら土台部分のバリエーションがいろいろあって
スポンジだったりクッキーつぶしたり、パイ生地だったり・・・・・

で、コンビニのバイト先にお菓子作りの上手な子がいるって前に書いたでしょー。
その子にまたアドバイスもらっちゃった

土台にするのにオススメある?って聞いたら
クッキーをつぶしてバター混ぜるのが一番簡単でおいしいよって言ってたのでその通りにしたんだけど正解だったわー


昔作った時はウームだったんだけどその時は何を土台にしたんだっけか????

土台はバッチリだったのだけど本体の方がねぇ・・・・
なんかつるんとした食感。

私としてはもっともったりねっちゃりをイメージしてたので
レアーチーズケーキと言うより、チーズゼリー?!
ゼラチン入れすぎたのかしらん?

今度会ったら聞いてみようーっと





Posted at 20:56 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2010.05.17

キャラメルポシエット

あー、久々に手作りの話題(爆)

その前に、久々の更新(汗)


         

冬の終わりに始めたコンビニバイトももう夏の初めになってます。
今まではコートを着てたからコートのポケットに携帯とお財布だけ突っ込んで行ってました。

だけど、コートを着なくなったら携帯とお財布をむき出しで持っていくわけにも行かず・・・



と、言うことでキャラメル型ポシェット。

               kyaramerupochett.jpg

型紙は自店のキャラメルポーチを拡大して両端にナスカンをかけるテープをつけただけです。

携帯とお財布が入ればいいだけなのでほんとにこじんまりしたポシェットでよかったのだけどちょっと大きすぎた。

しかもコロンとしているので中身が入らないままだとクルクル1回転も2回転もしてしまうのよ


うーむ、と思ってクローゼットの整理をしていたら
昔、ネット友にもらったポシェットが出てきたよー。


riechanpochett.jpg





こちらの方が使い勝手がよくて色味も私のツボ

コンビニバイトと出没はこのポシエットで決まり







Posted at 22:36 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2010.05.05

またまたパス記事 (スンマセン・汗)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 21:35 | 壊れ話 |
