--.--.--



2010.01.31

初ロック


haturocck.jpg


やっと、ロックミシン箱から出しました

前回ダブルガーゼで縫ったフリルワンピと同じパターン。
襟はギャザーを寄せず、レーステープの中に紐を通し絞るようにしました。


ロックミシンで袖と脇をダァーっと縫い2時間強でできちゃったー


本当はロックで端かがりしても本縫いはミシンでちゃんと縫わなきゃだめよー。
ってお友達に言われてたんだけど
同僚もそのまま縫っちゃってるよー。ってことなので私も本縫いは省略。

でもねー、やっぱりロックミシンだけだと弱いかも・・・・・

まぁ、自分で着るんだしいいっかー



さて念願のロックミシン、使い心地はって、もう最高
糸通しもエアースルーなので楽チンだし、スピードも馬力もあって大満足


生地もまだまだあることだし、ガンガン縫うぞー!って言いたいところなんだけど
ただ今体力も気力(ははは)も消耗中。。。。。。


暖かくなったらガンガン行くぞーーー




Posted at 21:58 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2010.01.30

一歩進んで2歩さがった?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 22:52 | 壊れ話 |
2010.01.28

セーター?チュニック?

今年の冬は爆編みモード。

ここにはアップしてないんだけどボレロやらカーディガン、もう5枚ほど編んでます。

で最近出来上がったのが↓

              2010-blusertar.jpg


ネックはタートルなんだけど携帯に隠れてしまった。。。。。
丈もこんなに長くするつもりなかったのよ。
お尻が隠れるくらいのセーターにするつもりだったのだけど
仕上がってアイロンかけたらこんななっちゃった


ウェストをベルトで止めればワンピース風になる?


このままでもいいかな?

この色がすごく気にいって最初はボレロを編んだのね。
でも仕上がったらこの色味はやっぱりセーターがいい
解いて編みなおしたの。。。。



う~ん、やっぱりセーター(チュニック?)にして正解だったわー

もう1枚、ホワイトで今度はVネックのセーターが欲しいんだけど
まだ編みかけのものが2枚分


それが仕上がってから取り掛かるとたぶん夏になってるな。。。。。。





Posted at 20:05 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2010.01.24

ダブルワーク

パス記事読めないかたのために(ごめんなさい)
昨日のパス記事と同じようなないようになります。
もういいわ、って方はスルーしてくださいね。
先日のブログでも触れたけど今週からダブルワーク始めました。


1つは手芸や。
これは私の大好きな手作りの趣味を生かせてお金がもらえるオイシイお仕事。
月の半分くらいだし、時給が巷よりちょっと低め(好きなこと仕事にできてるので贅沢は言うまい。


そして先週から始めたコンビニのバイト。
こちらは早朝の3時間だし、週に2回なので昼間の仕事に全然影響なし。


まぁ、理由はいろいろあれど・・・・・


で、昨日はコンビニでの仕事2回目。
研修ということで昼間はいりました。

が・・・・・・

まー、忙しい忙しい

コンビニってもっと暇だと思ってたの。
甘かった。。。。。。。


レジのスピードなんて手芸店とは比べ物にならないよぉ
荷物の入荷だって1日に何度もある。

タバコの銘柄言われたって全部把握してないし、
お弁当の温めだって慣れないし・・・・
今日なんて温め時間間違えて、
しかもソースを取るの忘れてそのままレンジに突っ込んで爆発させちゃった


オーナーさんは同じ失敗繰り返さなければいいからって言ってくれて
オーナーの奥さんは温め初めてだったわねー。なんてなぐさめてくれて。。。。

周りの人も大丈夫、大丈夫!ってなぐさめてくれて
ここの職場も人間関係には恵まれたようです。感謝



だけどね、今日仕事を教えてくれた子っておにぃの小学校の時の同級生の女の子だったわ


みんなもうそんなお年頃なのねー。




Posted at 19:36 | つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2010.01.23

デッドポイント

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 17:15 | 壊れ話 |
2010.01.21

行ってきました

行ってきました、東京国際キルトフェスティバル。


今週はコンビニの研修が入っちゃって危ぶまれたんだけど
せっかく、実費で券買ったんだもんね~
ムダにしてなるものか


毎度のことながら出品作品のスケールの大きさに圧巻で感動モノです。
創作部門なんてまるで絵画のようでもう芸術よ、あれは。


最近は大作を作るパワーがすっかり消滅しているな・・・・
というより、パッチワークそのものに遠ざかっているんですけど



さて、一通り作品見終わったらさてお買い物だぞ~!

今回は生地はもとい、カットクロスでさえも買うまい!と心に決め、
職場には置いてないようなノーション類のみのお買い物。

           20100121-kokusaiquiltfestebal.jpg


グリーンのコットンレースに私のイニシャルのレースタグ。
それからバイアス作るのが面倒くさい(爆)とチェックのバイアス。
キルトフェスティバルでなぜに?というドイツビーズやランプビーズもろもろ。

本はいつかするであろう(いつだろう??)エンブロイの図案集。


のんびりパッチワークする時間的・精神的()なゆとりがほしいな~







Posted at 23:29 | イベント | COM(10) | TB(0) |
2010.01.20

ただ今デッドポイント中(^^;

パス記事読んでる方はお解かりですが、
実は今週から今までの昼間の仕事と早朝の仕事とダブルワークをすることになりまして・・・


表向き(爆)の理由は子ども達の教育費なんだけどね

昼間は手芸や、早朝はなんとコンビニ(しかも朝の6時から)
起きれるのか?ってすっごく不安なんだけどもう決まっちゃった

で、今週の月曜日が初出勤でした。
でも仕事を覚えるまでは同年代の人に仕事を教えてもらった方がいいだろうという
オーナーさんの計らいでしばらくは昼間の空いてる時間にちょこちょこ入ります。

やっぱ、早朝とか深夜は若い子のバイトばかりで主婦パートはみんな日中が当たり前よね~。


で、そのコンビニがちょっと訳アリで(私の方に、ですよ!)
初仕事終えてからいろいろ考えちゃって・・・・


仕事がキツイとか人間関係とか全然そんなことではなくてあくまで私個人の問題。

ちょっとまたまた頭グルグル状態になってます
(詳しくはまたパス記事で)


おまけに、おにぃの受験もいよいよ本番真っ盛り!ってところで
せっかく買ったロックミシンも箱から出せず・・・

というか出す気力がない・・・・・・・


洋服爆縫いも今月来月とムリかなー?


でも、モチベーションあげるために明日キルトショーいってきま~す



Posted at 21:59 | つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2010.01.14

あれよあれよという間に・・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 22:05 | 壊れ話 |
2010.01.12

小物3点

一緒に作ったわけではないですが、最近作った小物達。

             20100112-1.jpg

長財布と鈎針ケースに棒針ケース。

どれもずーっと作りたいなーと思っていたものだったので、コツコツと・・・

中身は
       長財布
      20100112-4.jpg

       鈎針ケース
       20100112-3.jpg

       棒針ケース
       20100112-2.jpg


鈎針ケースは職場のキャラメルポーチの型紙をアレンジ。

棒針ケースは直裁断の適当
でもリバーシブルのキルト生地をを使ったのでとっても簡単。


一番苦労したのが長財布
レシピはコットンフレンドに載っていたのだけど買いそびれちゃって同僚から拝借。
ところが、見本と作り方プロセスはちゃんとコピーしたのに(モチロンコンビニよ。ウフッ
型紙写すの忘れた・・・・・

なのでサイズは自分のお財布で計り適当に、、、、、

カード入れの部分は生地を何枚も重ねるのでミシンのかけづらいこと
ファスナー縫うのに針1本折ったし

周りのバイアスは手縫い。
底に来た時にゃー2つに折れているためほんとに縫いづらかった。
カードもたくさんはいるしあと2つは作りたいなーと口金も3つ買っていたのだけど
もう当分いやぁ~~~~~



また、洋服縫おうかなー











Posted at 22:06 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2010.01.09

チケット購入作戦

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 23:47 | 壊れ話 |
2010.01.06

今年初のパス記事♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 21:45 | 壊れ話 |
2010.01.05

縫い初め

お正月休み最終日の今日、さっそくの縫い初め♪

                 20100105.jpg


コットンタイム冬号のスモッグフリルワンピース。
同僚が去年先に縫っていて着てるの見てかわいい!と思ったのよね。


素材はダブルガーゼの起毛。
手触り肌触り良くて暖かそうと思っていたので毎度毎度のチェックで(笑)


袖口も襟もギャザーでちょっと面倒くさかったけど
2本ロックがあるので所要時間3時間くらい。


袖口はテープでギャザー寄せなくてもゴムにしちゃえばよかったじゃん。って
縫ってから気がついた



思っていた通り暖かくてダブルガーゼの起毛、クセになりそう(爆)
4本ロックだったら2時間くらいかしらん


4本ロック欲しい~~~~~っ












Posted at 20:57 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2010.01.01

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。

年末のご挨拶がなかったので新年早々の更新です。

ま、6日が仕事始めなのでそれまで暇なんです(爆)


たぶん縫い初めも近いのではないかと・・・・ははは。



年末に書いたとおりプリンターが壊れたままなので
普段仲良くしていただいているお友達にはこの場を借りてご挨拶。

去年はいろいろと(あっちのことでも)お世話になりました。
バカバカしいパス記事読んでくれてありがとう。
正当な(?)こっちのブログもなるべく更新するようにするんで今年もヨロシクです。
今年もいろいろ遊ぼうね♪
あちこち誘ってね♪



ところで、毎年元旦のブログネタは今年の抱負なんだけど
去年は確か現状維持だったのよね。
結果としては、現状維持じゃなくてちょこっと進展があったケド

あ、仕事面では現状維持(笑)


さて、今年の抱負は・・・・

とりあえず、さらに   1歩前進


手作りももうちょっと頑張って(ロック狙ってることだしね)
仕事にも意欲的に
あっちの方ももう1歩進みたいところ(爆)




とりあえず
今年もガンガン縫うぞ~





Posted at 20:52 | つぶやき | COM(4) | TB(0) |
