--.--.--



2009.09.30

ロックは優れもの

 
                    lorlup-panthu.jpg
もんぺのようなズボンですが・・・・(爆)

いちおう、ロールアップズボンなのよー

色が濃いのではいたらスリムに見えるかな~と紺色にしたのが間違いだった

でもはくとそれなりになるのでまぁ良しとしよう!


サイドはレース使ってるしね。

               lorlup-panthu1.jpg


実はお盆に実家に行った時に手作りワンピ着て行ったら
義姉から私にも作って~と言われてしまい、いやロック持ってないから自分のしか作れないの。
と体よく断ったつもりが、使ってないから。とロックミシンを貸してくれまして・・・・


でも、そのロックミシンは糸が2本。
縁かがりしかできないじゃ~ん
なんてせっかくの好意を無にするようなことを心の中で思ってました。




ところがね~、やっぱりロックミシンよ
そりゃ~も~縁かがり綺麗です

おまけに馬力があって早い

このズボンも2時間ぐらいでできちゃったー


でもそのあとが四苦八苦。
ウェスト幅が狭くて15ミリ幅のゴムを無理矢理通すこと2回。
それでも途中でパツーンとゴムが外れ泣く、泣く。

あきらめて10ミリ幅のゴムを買ってきてやっとすんなり通った。
(最初から10ミリ幅にしておけばこんな苦労はしなくてすんだ


それからズボン丈。
スリムパンツのフィットパターンで型紙取ったので
どのくらい丈を上げればいいのかあてずっぽう。

試着して丈を折って待ち針で止めて・・・・ってこれも3回くらい繰り返しただろか????


で、完成したのに着られるようになるまで要すること3日(爆)

やっぱりロックがあると便利ね~。
2本かぁ。。。。。。。なんてバカにしてたけど2本でもなかなかのもんです。


こうなるといよいよ4本ロックが本格的に欲しくなっちゃうなぁ。。。。。。。。。






Posted at 19:15 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.09.28

スィーツデコ

手作りのカテゴリの中でもかわいい系は苦手です

と、いうか好みでない(笑)



ところが巷ではスィーツ系が大流行。

自店にもスィーツ柄の生地はわんさかあるし、フェルトやビーズのキット
果ては毛糸の編み編みまにまでスィーツが進出



ここまでするかー

当然、私はスィーツデコにも興味がなく、今まで手付かず・・・・・

お客さんに聞かれてもなにもわからず他のスタッフに助け舟



ところがね~、最近ちょっと思考を180度変えてみた。


これって、小学生のお嬢さんがいる友達とか姪っ子とかのプレゼントにいいんでないかい




というわけで、手を出してみた。。。。。。。。



                     090921_1202~01




ちょっとバカにしてたけど意外とむずかしいんです。
クリーム代わりのシリコーン剤が扱い難くてホイップが美味しそうにできないのよね。


それでもなんとか画像の4個作成。






おにぃがビスケットのストラップをつけているので、
コッチの方がいいでしょ~
1つあげようか?と、言ったら
まずそ~!と言われてしまったぁ





Posted at 23:14 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.09.25

失敗したぁ~~~~!

                        090925_1530~01
キルティング2枚終り、
さて、側面を断ちキルティング~~~


で、寸法測ってたらな~んか大きいのよね。。。。。。

側面が異様に長いのよ・・・・・・・・・




あ~~~~~っ
間違えたぁ~~~~~~~~



ピースは5枚×5枚でいいのよ。

6枚×6枚になってるじゃん


どうりでキルティングしながらなーんか大きいような気がする・・・・なんて思ってたんだわ。


いくらなんでもデカ過ぎです。。。。。。。


ここからキルティングを全部解き、ピーシングも全部解き
最初からやり直す気力はありましぇん


でも、ピースに使った生地でもうなくなっちゃったのもあるのよね・・・・・・・


はぁ~~~~~


最初の布選びから配置までまた違う生地で1からやり直し????????



凹んだ・・・・・・・・・・・・



パッチワークはしばらく中断(爆)







Posted at 18:32 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.09.19

玉砕!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 11:00 | 壊れ話 |
2009.09.17

キルティング

片面のキルティングが終わりました。

             090917_A4bag.jpg



休みの日に何も考えずただ無心に針を動かす時間。
(この“何も”ってのがミソなんですケド)


でも、私の好きな時間。
癒しの時間。

やっぱりキルティング作業好きだなー


しばらくのブランクがあったけど
キルティング作業ってもっと時間かからなかったっけ????
なんて思ってたのになー。

ググッと集中してたら2日ぐらいでできてたかも・・・・

なにせ集中できないので
(理由は言わずとも・・・・・・ははは




Posted at 16:19 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.09.13

ただ今浮気中

最初に断っておきますが、これはパス記事ではありません(爆)

浮気と言っても手作りのほうよ
(イヤ、それじゃなくても近いものが・・・・・・というだけに痛いタイトルかも


前出の手を着け始めたトープ調のバッグね、
やっぱりお気に入りのカットクロスが見つからなくて1箇所空いたまま止まってマス。


なので、新しいモノにまたまた手をつけ初めてしまったの。


またもや、バッグ。


パッチワークのバッグって色味が難しくて洋服に合わせて持ちづらいよねー


なんて、つい最近職場で話してたばかりだったのだけど
トープ調でも明るめの淡い色だったり、トーンを揃えて多色使いしなければ大丈夫じゃない?
なんて、思い始めまして・・・・・


なにせ、仕事に行く時のサブバッグが欲しい~~~~!
と、ずーっと思っていたので
パッチワークで作ってみるか・・・・・と。


                 090911_1241~01


A4サイズの書類(私の場合は作り図ともいう。あは)が入るように縦長。
思っていたよりも一回り大きくなりそうな予感・・・・・


単純な四角つなぎなのでキルトラインで動きを出そうかなーと。。。。。


完成は、たぶんこちらの方が先になりそうな・・・・・・・




Posted at 11:11 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.09.12

オバサン軍団?!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 13:04 | 壊れ話 |
2009.09.07

トープ調

パッチワークの色調でトープというのがありますが。


今までトープ調の作品て地味っていう印象が多かったの。
トープ調でタペを作っても部屋の中暗くなるし、
バッグや小物も地味で私には持てないなぁ。なんて思っていたのだけど。。。。。



よくよく調べてみればトープ調とは、
基本的にグレーがかった色味のことを言うんだそうな。。。



そしてお店で休憩時間にパラパラとめくっていたいた本のなかに
同じトープ調の作品でもわりと明るめの色を使った作品ばかりが載ってる本を見つけて
あらぁ~、トープ調でもこれはいいんではないかい?
ってことで、バッグに着手。


                        090907torpu.jpg


まだ、ピースワークの段階だけどもともと淡い色合いが好きなので
トープ調でもはっきりした色は使わず。


真ん中の空いてるところは手持ちの生地を使い果たし
ここに入るピースの色を決めかねてるところ。

うちのお店でトープ調のカットクロス買い漁ったけどもう使い果たしたしなぁ。。。
近くのU店もなかったし・・・・


日暮里のTOMATO行かないとだめかなぁ・・・・・・・



ここでまた止まったりして・・・・・・

でもって、完成はまた2年後だったりして





Posted at 14:15 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.09.05

パス記事復活~~♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 16:50 | 壊れ話 |
