--.--.--



2009.08.31

やっぱりパッチワークモード(^^)

いつまでもやる気なし、のダラダラモードではいかん!
ということで、ボーっとしてる頭にムチ打ちちょこっと針を持ちました。

ずーっとやりかけてほったらかしにしていた↓
                  070529_boutaipencace1.jpg

ペンケースにしたかったの。





で、やっと仕立てて出来上がりました。



              090831-penceis.jpg

円筒形のペンケースが欲しくて手はつけていたのに
パッチワークからいつの間にか遠ざかっていて
ずーっと放ったらかし

確か、このピースワークしたトップをアップした覚えがあったよなーと
古いブログをたどってみたら・・・・・・・
なんと07年の5月だったよー

それからずーっと忘れていたというか、放ったらかしていたというか・・・・・

よくもまぁ、大掃除の時に捨てなかったものだわ(≧з≦)

パターンはボウタイで経験あり。だったのだけど
円筒形の仕立てはお初

自己流でやってしまったのでちょっと形が歪んでます。

でも、いいのだぁ~~~

自分用だし、外に持ち歩くこともないし


でも、この2年の間にペンケース市販ので新調してしまっていたのよね。。。。。。






Posted at 21:29 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.08.27

秋の気配

この何日か、すっかり手作りのパワーがダウンしています。

暑さのせいか?って思ってたけど
今週に入り朝晩はすっかり涼しく秋の気配が漂い始めましたねー。

と、いうことは暑さのせいではないのか?????


やばいわ、まずいわ
ミシンがほこりかぶるかも(≧з≦)
動かなくなるかも(爆)


最近、手作りしたものと言ったらこの天然石のブレスレット。
でも今まで持ってたブレスの石を取替えて
ただ、穴にゴムを通しただけなのでこれは手作りとは言えない?

                     tennenseki-buress.jpg


実は・・・・・・・・
バージョンアップ~~~~~~

パワーアップもしてるのよ


あ、手作りパワーがこっちにきたのねん





Posted at 21:53 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2009.08.26

運命のイタズラ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 14:52 | 壊れ話 |
2009.08.17

パワー全開?

パッチワークのポーチが完成しました

                     ravender-porchi.jpg

パターンは平凡な四角パッチ。
レシピはお店のオリジナル。

実はこれと同じパターンで見本作品を作ってたので
またまた便乗して自分用のも作ってしまったわけです。


淡い色が大好きなので今回はラベンダー。
見本よりもマチを幅広で取ったためなんだか形がシェルのようです。

あ、シェルのパターンで作ったらいいかも。


気持ちを切り替えてパッチワーク復活しようと思ってた矢先に
と~~~~~ってもサプライズなことが


詳しくはまた後日。。。。。。

もしかしたらパス記事復活するかも~





Posted at 18:33 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.08.12

涼しいよ♪

先月、大胆すぎるぅ!とアップしたチュニック↓

           raviel-chunick,jpg

自宅用でしっかり着用
(何度かこれ着て買い物に出てるけど許して

背中が開いてて思いのほか涼しいんです。
で、先染めで同じもの作っちゃいました。

                  sakizome-border-chunick.jpg

今回はパフスリーブではなく肩のみにしてキャミ風に。
ウェストのゴムは今までシャーリングテープを使ってたんだけど
最近どうもシャーリングテープとの相性が悪いのよね

で、始めてギャザーテープなるもの使ってみました。
これがまたまた優れもの

シャーリングテープよりちょっとお高いんだけどやっぱり高いだけあって取り付けも簡単。

そのまま縫い付けちゃってあとからゴムを縮めたい長さに引っ張るだけ。
ゴムが2本のと3本のとあるのでスカートのウェストにもオーケーです。
ギャザーも綺麗に出るしね。


あ、もちろんこれも自宅用よ
(これはさすがに着て買い物にはいけないと思う。。。。。)




Posted at 18:08 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.08.11

やっちまったぁ~~~!

昨日からお店はお盆休みです

当然私たちスタッフも5日間のお休み

で、こういう長いお休みの時じゃないと仕事用エプロン
お洗濯できないのでお持ち帰りしてきました。




お店で着用してるエプロンなので胸元には商品サンプルやら
他のスタッフが作ってくれたビーズのストラップ
その他今一押しの商品サンプルとかジャラジャラ。

エプロンのポケットには必需品のメジャー、印鑑、マニュアルのあんちょこ


で、洗濯機の中に入れる前にはこれらを外さなくてはいけませんね。
じゃらじゃらしてるストラップたちはちゃんと外したのよ。。。。。。。。

が、ポケットの中をうっかりしちゃった


気がついたときには後の祭り・・・・・・・


ポケットのなかのあんちょこはボロボロ、印鑑は見事にインク漏れ
無事だったのはメジャーのみ。
あ、でもメジャーカバーつけてたのでびしょびしょ
巻きメジャーなんだけど果たして作動するかどうか、怖くて確かめてません。


前に、次男がYシャツの胸ポケットにボールペン刺したまま洗濯機に入れてくれてインクが見事に漏れ、
みんなのTシャツやら私のお気に入りワンピに黒いシミがついて泣いたことがあったんだけど、
今回印鑑のインクは大人しくしてくれてたみたいで次男の靴下にちょこっとついたぐらい




その前には、おにぃがYシャツのポケットにガムを入れたままにして
そのまんま洗濯して次男の体操着ダメにしたこともあったんだよなぁ。。。。。。


学習してないヤツσ(^^)




Posted at 18:31 | つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2009.08.09

パッチワークモードスィッチオン!!

ここ2年ほど(爆)遠ざかってたパッチワーク、またまた火がつき始めた模様。

                   090809_1328~01

作品展で精も根も尽き果てて回復するのに2年かかったわ

きっかけはお店の見本作品でパッチワークのポーチを作ったこと。
あぁ、やっぱりパッチワークの布選び、柄あわせ、キルティング、すべての工程が楽しい

やっぱり私の手作りの原点はパッチワークなのかな?と・・・・・・・

今までは1日で仕上がるものじゃないとまどろっこしいと、思っていたけど
そういうミシン物は仕事がオフの日にダァー!っとやってしまえばすむことで
パッチワークのピーシングとかキルティングは仕事日の日でも
出勤前にひと針ふた針、
仕事からかえって来ても夕飯作りながらお鍋が沸騰するまでひと針ふた針、
と隙間時間にできるのがいいなぁ。




今まで、自分好きなテイストで作りたいと思って布を選んでも
仕上がってみるとイメージが全くちがーうと凹むことしばしば。

さて、今回のはどうなりますか?????????



Posted at 14:15 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.08.07

優れもの

ミシンが必需品の皆さん、
糸の巻いてある使いかけのボビンてどうしてます??????

私は今まで専用のケースに入れ(と言っても100均のだけど
置いておいたんだけど糸が長く垂れたり、ケースの中で絡まったりとちょっとイライラ


そんな時、お店に新商品がはいってきたんですね~

              bobin-stand.jpg


その名もボビンスタンド(だったと、思う・・・・


これだけにボビンが30個収まるんだって!
しかも上段と下段で色が違うじゃな~い

同じ白でも薄地用と普通地用の糸をボビンに巻いちゃうと区別がつかなくなってたのよ
だけど赤い方の下段は薄地用、上段は普通地用、って分ければ間違えることもない!

糸も長く垂れて絡まることないし、まさに優れもの。
店頭に並ぶ前に私が買っちゃいました。
従業員の特権(皆様、スイマセン

そのあとすぐに担当のスタッフが補充発注してくれたので
今はちゃんとお店に並んでます。




あ、ちなみに足りなくなったらジョイントもできるみたい。

たぶん私はそんなに糸は増えないと思うんだけど・・・・・・・・・




Posted at 19:08 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.03

長財布

生地を裁断しなおし完成

                     nagasaihu2.jpg


今度はちゃんとカードも入るわよん

                        nagasaihu1.jpg

前回と同じ生地を使って、ちょこっとパッチワーク風?

ところが、小銭入れにマチをつけたい!とわめいていたけど
口部分をファスナーにしてしまった為、意味をなさないと出来上がってから気がついた


でもって欲張ってカード入れをたくさん作ってしまった為
生地の何枚重ねってくらい重なっちゃって
端ミシンの苦労したこと・・・・・・・

なので仕上がりの形がちょっといびつです。




さてこれだけ苦労して作ったと言うのに使うか?というともうちょっと日の目は見なさそう


だって今使ってるパーソンズの長財布がお気に入りなんだも~ん。
まだまだ使えるんだも~ん。




はて??????
なんでこんなに躍起になって作ったのか?????????



Posted at 19:56 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
