--.--.--



2009.07.30

どうしよっかな~?

                     nagasaihu.jpg



2つ折り財布が上手くいったので今度は長財布に挑戦
と同僚から型紙をもらい四苦八苦

もらった型紙は小銭入れにはマチがなく、全体的にマチのついてるタイプ。
で、仕上げはパイピング。

私が作りたいのは小銭入れにのみ、マチのついてるタイプ。
仕上げはひっくり返して押さえミシンをかけるタイプ。
でもって、カードがいっぱい入るヤツ(←欲張り?!そんなにたくさんのカードももってないんだけど

ということはやっぱり見よう見真似


表側にはヨーヨーキルトを可愛らしくアップリケして、
中にはお気に入りのカットクロスでちょこっとおしゃれして・・・・・って
大満足で、こりゃーお気に入りの1つになること間違いないって
仕上げミシンをかけてひっくり返してみたら、ちょっと寸法を勘違いしたみたい・・・・

カードが入らない
ってなわけで、ここまでまた解体したんだけど
カード入れの採寸からやり直し?!


もう一度新しい生地断って最初から作り直すか・・・・・・・・


Posted at 21:21 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.07.27

暑さを言い訳に・・・・

毎日暑いですが、皆さん夏ばてしていませんか?

私は大丈夫です!

が、この暑さでアイロンもミシンのスィッチも入りましぇん

ただでさえ暑いのに、熱を放出するものは極力避けたい。


が、引きこもりしてた6月に作ったものでまだアップしていないものがあったので今日はまとめて。


                   poce-check-wanpijpg.jpg
                   check-teiard.jpg








見事に両方ともチェックだぁ(爆)

上のワンピースは前に1回BWリネンで作ったポシェの表紙のワンピ。

下のスカートはおなじみ(笑)ティアードスカート。
画像では解りづらいんだけど、ちょっとカントリーっぽい紺のチェックで生地も薄手なので夏用に。



最近ワンピースといいスカートといいティアードのものが多くてちょっと飽きてた。

なので、洋服はしばらくお休みして小物作りに励もうかなー



さて、ブログを復活してからもまだまだ引きずってて気分はモヤモヤどよ~~んの毎日でした
パス記事ネタもほんとはいくつかあるのよね。

が、最近ある事実が発覚してようやく完全に吹っ切れた
今では1年間、まるで夢を見ていた気分。


これに懲りたと言わず機会があったらまだまだ壊れるつもりよん





Posted at 14:43 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.07.24

感激したこと

先日のクチュリエのイベントでサプライズがあった!と書きましたが今日はその内容。


          bolero.jpg

このボレロは日本ヴォーグ社の<一年中着られる重ね着のワンピースとチュニック>に載ってるものなんだけど
実はこのボレロをデザインしたmay meさんにクチュリエのイベントでお会いして、
ちょこっとお話してきちゃったのです

このボレロ、袖つけはなく身頃からの続き袖。
でもって脇下がビミョーにカーブしててちょっと縫いづらいの。
実際私のも攣れてるし

で、ご本人に直接縫い方の伝授してもらっちゃったのよー。
あえて名乗らなかったのでたぶんmay meさんはお客さんの一人として私を認識していたのではないかと・・・・・(爆)

当日一緒にお手伝いしていたtocちゃんはmay meさんとお知り合いで一緒のイベントに参加したり、洋服のオーダーをして作ってもらったり・・・・
nonちゃんもこの前のイベントですっかりmay meさんとお知り合いになっちゃってなんか世界が違うー。


わたし?
私は2人にくっついて、金魚のフンと化しちゃうわ



Posted at 17:30 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2009.07.23

小物作り

今日は仕事お休みで~す

今月は調整の為でもあるんだけど、パート時間削減!と本社からお達しが来たらしく
出勤日よりお休みの日の方が多いのです。

自分時間が増えてうれしーなんだけどお財布は寂しー


で、今日も洋服製作
の、つもりだったのだけどなんだかやる気が起きん。。。。。。
こりゃ、本格的に電池切れ
(先月爆縫いしててまだアップしてないものが3点ほど・・アセ)

なので、小物をチマチマと・・・・・

                      porchicardcase.jpg


化粧ポーチと通帳ケース。
なんとこの2つ、今日1日でできてしまったー。
1日で2個作成なんて快挙だぁ。

洋服ばかり縫ってた時は朝から取り掛かって、夕方まで必死になってやっと完成!だったのに
小物ってこんな短時間でできちゃうんだっけ


まぁ、通帳ケースなんて切り替えもつけてないしね
でも接着芯は張ったし、レースもつけたし、ボタンもつけた(爆)

化粧ポーチの方は、いつだったか忘れるくらい前にトップだけ接ぎあわせてたのを仕立てただけだし。。。。。




手作りはマイペースでいいのよ
と、開きおなるわたし。。。。。
Posted at 17:30 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.07.22

レポというほどでもないですが・・・

遅くなりましたが、20日のクチュリエの様子をちょこっと。

当日は市ヶ谷の駅でtocちゃんと待ち合わせ(*^_^*)

お互い何度も会っているので久しぶり~ってなもんで、
おしゃべりしながらヴォーグのビルに向かいnonちゃんと合流。

みなさん、整理券もらってどこかに消えてましたね~。
私たちはお手伝いの特権でそのまま会場入り。

nonちゃんのブースもとても素敵でした。
(↓拙い画像でその雰囲気でてないかも・汗)

閑古鳥鳴くよ~。なんて弱気なnonちゃんでしたが
始まってみると会場は熱気でムンムン!
nonちゃんのブースもあれよあれよと言う間に人だかりができてとても盛況でした。

バッグなんて完売に近くて後片付けの楽だったこと(笑)

お手伝いの合間にもしっかりお買い物して
今回はほんとに売る側でも買う側でも楽しませていただきました。


さて、私のゲット品・・・・・・
職場へのお土産(もう配ってしまったので画像は無し
おともだちに頼まれていた消しゴムはんこ。
それからnonちゃん作のカードケース。

おまけにお手伝いのお礼にって手作りのエプロンまで頂いちゃった~



それから、それから・・・・
なんと私にとってはとってもサプライズな出来事が・・・・・
それについてはまた後日(^_-)-☆


nonちゃん、貴重な体験させてくれてありがとねー
来年もお手伝いするからねー
Posted at 18:43 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2009.07.20

ホームクチュリエ vol.6

市ヶ谷のヴォーグビルでのクチュリエのイベント行って来ました♪

詳しいレポはまた後日しますがとりあえず画像だけで(爆)雰囲気をお楽しみください。

          nonちゃんのブース
          2009cuchurie-nonchanburs3.jpg

           2009cuchurie-nonchanburs2.jpg

           2009cuchurie-nonchanburs1.jpg


               全体の様子
              2009cuchurie2.jpg


               2009cuchurie1.jpg





Posted at 22:08 | イベント | COM(4) | TB(0) |
2009.07.19

明日

お友達の“mintの森”のnonちゃんがヴォーグ主催のホームクチュリエのイベントに参加します。


前々からと~っても楽しみにしていたので病み上がりですが、お手伝いに行ってきます。
(邪魔しに。。かも?!)

お時間あったらいらしてくださいね~♪


Posted at 16:15 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2009.07.19

鬼の霍乱?!

いやぁ~、まいった!

仕事を始めてかれこれ4年。
今までいろいろな仕事してきたけど初めて休んじゃいました。


原因は・・・・食あたり


前日も仕事日で何ごともなくふつーに仕事してたのに
朝食でパイナップルを食べたのがいけなかった

それからあれよという間にお腹を下し(汚い話でスンマセン!)
トイレから出て来れず・・・・・・・

這いずるようにトイレから出てベッドに直行。
遅番だったので出勤までにはなんとかなるかな?っておとなしくしてたけど
トイレとベッドの往復で出勤ギリギリになってもメイクもできず・・・・

こりゃ、だめだ!と慌てて店長に連絡して遅刻の許可取ってお店にも電話して。。。。。。。
土曜日でセール中だしお店の混雑も予想されたので遅刻してでも行きますっ最悪、夕方の2時間だけでも・・・・・
と、思ってたけど
具合悪い時は無理しないで。と、同僚の優しい言葉


今まで、ラッキー(?)なことに具合が悪くなってもオフの日で仕事休んだことなんかなかったのに・・・・


今の職場、同僚に恵まれほんとに感謝

この恩は仕事で返す?! あは


それにしても朝食のパイナップル、家族全員で食べてるのになぜに私だけ?????




Posted at 15:56 | 仕事 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.16

<リネンの糸で編むニット>より

              cottonborelo.jpg


引きこもりしてた先月6月、
レディースブティックシリーズの<ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット>
表紙の女の子が着ているボレロを編んでました。

出来上がりは色が本と違うだけでまったくもって同じ。
着てみるとたっぷり感というかぽってり感というかほんとに可愛い!!(ボレロが、よ

今回も着用画像をば、と思ったのだけど私が着たのと表紙の女の子とを比べられると明らかな違いが・・・・・・・
(あえて、若さとはもーしませんが。。。。アハ)
でもねー、襟ぐりがすごく開いててなで肩の私が着ると肩が落ちるのよ

なので、もう一回り細い糸で編んだら襟ぐりが詰まるかな?と
大好きなブルーのコットン糸を買ってきてまたまた2作目編み編み中

                 cottonborelo-blue.jpg



が・・・・・・・
糸に光沢が入ってて編んでみるとなんか地味

ま、糸が細いので一回り小さくなるのは想定内だったのだけど
やっぱり地味・・・・・じみ・・・・・・・・ジミだぁぁ~~~~

この画像、左袖があと2段!ってところなんだけど。。。。。。。。
ここまで編んでおいて、なんだけど。。。。。。。

ここで止まって3日が経過(笑)

バッグに編みなおそうかな~。。。。。







続きを読む
Posted at 20:18 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.07.13

大胆すぎ!

cotton friend夏号に載ってるラヴィールの生地の簡単チュニック。

                  raviel-chunick,jpg

コットンフレンドの方はもっと渋い柄だったけど若いママさんモデルだったのでそれもありかなと。
で、自店に何種類かあるラヴィールの生地でこの柄が一番気に入ったのでゲットして作ってみました。


作り方はとても簡単!
胴体を筒状にして胸元とウェストにゴムを通し、袖をちょん!と縫い付けただけ・・・・


綿ローンなので着心地もいいんです。
涼しいし。

でも、胸元のこのあき具合(><)
背中も同じくらい開いてるのよー。


ちょっと大胆すぎー!
これはとてもじゃないけど仕事着にはできそうもないわ。。。。。

これ着て出勤したらたぶん即、出勤停止命令?!爆


でも、ホビーショーのとき
他店舗の店長が着てたよー。とは、うちのお店のスタッフの弁。

他店舗の店長って・・・・
そりゃー、みんな20代だわさ!
その若さで着てても問題ないけど、私が着て公衆の面前にさらしたら犯罪?!


と、いうわけでこれはリゾート着ということで・・・・・・




リゾート着といってもこの夏はどこにも出かける予定ないんですけど(涙)



Posted at 18:33 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.07.12

シャツ型シリーズ

タイトルにシリーズとなっていますがシリーズ化するつもりはありません(爆)

                     Tsyatugata


これはキーケースなんだけど他にもポケットティッシュケースや携帯ケース、ストラップまであります。
今回はファスナーつきのキーケースなんだけど
仕事では違うバージョンのキーケースつくってました。

で、余り布でストラップも作ってなんかしてみちゃったりしたら
あらぁー、思いのほか可愛いじゃん!


で、職場で作り図漁ってたらファスナーバージョンのも見つけちゃった。
うちの子供たちにもキーケースを作っちゃお!と
試しにファスナーバージョンで。
なので渋い・笑

果たしてうちの子たち使ってくれるかしらん????


おにぃは、邪魔かも・・・・・・と言いつつ受け取ってくれたけどね。

次男の分はまだ作ってないのよ。
短時間でできちゃうから2ついっぺんに作ろうと思ってたんだけど気力がなかった。。。。


手作りパワーがちょっとダウンしている今日このごろ・・・・・


愛の電池切れ?!

なーんちゃって!!






Posted at 20:40 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.07.10

ダブルガーゼはキライ!

しばらく洋服のアップが続きますが、ガマンしてお付き合いください(笑)


               bw-dg-wanpi.jpg


まだリネンが流行り初めの頃に出版されたソーイング本(2~3年くらい前かな?)の中から
ずーっと作りたいと思っていたワンピース。

ファスナーはついてるし、切り替え4段あるし・・・で敬遠してたのだけど
何着か縫って経験を積み(?)いよいよ着手!

ところがこのパターン本、初期の頃のせいか型紙はついているのだけど
型紙を取ったら自分で修正するようになってる・・・・
何回作り方を読んでも意味不明。。。。。

えぇ~い!ままよ!!とザクザク切り始めたんだけど
見返しつけて、袖もつけて、脇をはぎ合わせようとしたら、
後ろ身頃と前身ごろの丈の長さがちがうー

ぎぇ~~~!ちゃんと修正したはずなのに
せっかく胸元のタックがうまくいったのにぃ


そこでしばし中断。
1週間くらい放ったらかしてたかなー?(爆)

それから気合を入れなおし生地を買い足し、再開。

ところがこれ、背中がコンシールファスナーなんです。。。。

私の苦手な・・・・・・・・

が、これもえぇ~い!っと勢いで縫いつけなんとか完成


切り替えが多くて妊婦服になるかなー?と思ったけど
意外とすっきりして見えません?
ダブルガーゼ生地のせいかな?

でもダブルガーゼは縫いづらい。
しかもほつれやすい。
おまけに縫い目も攣れやすい。


いつもは同じパターンで何着か作ってるけど
このワンピはもういいです・・・・・



とか、いいながら今度はBWの綿麻生地買っちゃったんですけど(爆)









Posted at 21:49 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.07.09

フリル

遅くなりましたが先日のビフォー・アフターの答え。

コメ↓でもかいてある通り柄の位置がずれてます。
と、言うことは・・・・・
作り直したってことなんですよ!

ビミョーな柄の位置が気になって気になって(A型の血が騒いだ?!爆)
そして大きさも若干大きくなってます。
でも、携帯灰皿が入らなかった(泣)


さて、コイスルオトメ返上しても爆縫いは続いてます。
(と、いうか爆縫いで気を紛らわしてる?)



襟にフリルのついてるカシュクールワンピース。

                   furiliwanp2.jpg



                      
型紙は本に載ってるものなんだけど
最初に職場でパラパラと見ていたときに同僚と
“可愛いけど私らにはこんなの着れないよねー”なんて話してたの。
しかも、本の見本はブラウンチェックでまだ落ち着いて見えたけど
私のなんてパープルよ、パープル・爆



                     furiliwanp1.jpg



ホワイトローンのアンダースカートは2・3ヶ月前にお店の見本製作のついでに作ったもの。
ローンスカート自体が2段重ねスカートの1枚のなので
全部セットで着ると3段重ね(゜o゜)
今度やってみようかな(笑)



完全に違う意味で壊れてしまったわ(爆)





Posted at 17:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.06

ビフォー・アフター

BIFORE
tabakocase-gamaguti.jpg



AFTER
tabakocase1-gamaguti.jpg




この2枚の写真、
上と下で違うところはどこでしょう?


答えは後日・・・・・・・・








Posted at 21:42 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.07.03

空白の日々

ブログを放ったらかしていた先月6月、
私は何をしていたのかといいますと・・・・・

仕事では棚卸がありそれなりに忙しい日々で結構気は紛れていました。
(それでも職場でマイナスオーラ放出しまくっててスタッフのみんなに迷惑かけまくり
  この場を借りてお詫びをば・・・・・

オフの日には家にいてボーっとしてると際限なく落ち込みそうだったので
手作りに没頭するか、出かけるか・・・・

ルーキーズの映画見てきたし
(1人でこっそり見に行くつもりがおにぃにバレ、お互い(?!)不本意な相手とのデート・爆)

昨日のお財布はじめ、
シガレットケース・編み編みカーディガン・ミシン爆縫いのチュニックワンピ・・・・・・・etc


食欲も落ちて体重が3キロ減ってラッキー♪だったのだけど最近、戻りつつあります
と、いうことは立ち直りつつあるってことなのかしらん?

ちょっと残念かも。んー、複雑


さて、爆縫いしていたものの数々。
ここでお披露目したいのだけど、ほとんどが失敗作(><)

やっぱり、気が乗らないのに無理矢理、ってのは仕上がりに影響が・・・・・・・

作り直そうと思っているものもあるので、リベンジしたらのお披露目になると思うわ。









Posted at 00:23 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2009.07.01

マイブーム?

どんなに落ち込んでいても職場で癒されることといえば手作りの話題(←仕事しろっ!by店長)


で、今職場でブームになっているのがお財布。

いや、もしかして私だけかも・・・・・・アセ

仕事に行くとついつい生地だの材料だの買いこんでしまうわたくし。。。。

こりゃ、自分のお小遣いを確保しないと生活費が危ない!

ってことで前々からお小遣い用のお財布新調したかったのよね。

型紙もなにもなかったけど、見よう見まねってやつ。

orisaihu1-ye.jpg

いちおう形にはなってるでしょ?笑

内側にはお札入れと小銭いれ、カードケースもついてます。(^^)v

orisaihu-ye.jpg


が、この内側がネックでして。
ポーチの要領でファスナーを一番最後につけてしまったのでファスナー端が丸見え。
なんか見栄えがよくない!ってことで縫い直し。

しかも小銭入れの方向を90度間違え、横向きにせず縦向きにしたほうが使いやすい。と気がついたのは使い始めてから(爆)

さすがに、2回目の縫い直しはやる気がせず、このまま使ってますが・・・・


いつか、いつか・・・・・・
このお財布がボロボロになったときにはちゃんと作ろう!


はたしてその時に作り方覚えているかどうかが問題だわね







Posted at 14:03 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
