--.--.--



2009.05.29

ヤケクソ!  part1

                      nachuralwanp2.jpg

本当のタイトルは日暮里の誓いpart2なんだけど・・・・・

襟と袖にフリフリレースを縫いつけ、思いっきりブリブリぶりっ子(死語?!)のワンピース。
しかもアンダーにはレース付のリネンパンツはいてるし・・・(爆)

                    nachuralwanp1.jpg


よくナチュラル系のソーイングのパターン本なんかでぺチパンツとチュニックとか、
ぺチスカートとワンピースの組み合わせで可愛いモデルさんが着用してますが。。。。。。

そんな本を見るたびに私の年でこんな格好してられっかい!?10代の少女じゃあるまいし・・・・・
なんて職場でも同僚と話していたんだけどついにやっちゃいました!


もう見られて恥ずかしいような人に会うわけでもないし(悲)
思いっきり10代の乙女に戻ってやろうじゃないの!

と、いうわけでこんな格好しちゃいました。


タイトルがpart1になってるということは?!

そうなんです!
part2もあるんですよ~。

アップはまた近々・・・・・・・・









Posted at 22:52 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2009.05.26

やっぱり封印!

今月初めに壊れまくって調子こいてるときに
大きめブラック&チェックのワンピースも縫っちゃっていました。

                brackred-checkwanpi.jpg

前回のブラックチェックと同じパターンです。


でもやっぱり封印することにしました。(理由は↓↓のパス記事に関連)
それと去年の年末に縫った
これよりも細かいブラック&レッドのチェックのチュニックも一緒に。。。。。。。。


傷が癒えるまで(大げさな・汗)はちょっと着れそうにもないので。ははは。


だけど、辛いことを忘れるには爆縫いするに限るわよね、きっと。

なので、洋服が量産なるかも?!
でも虚しいな。



はぁ~~~~~~~。。。。。。。。。。。。。





Posted at 21:39 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.05.26

終結宣言

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 21:25 | 壊れ話 |
2009.05.23

終った。。。。。。かも?!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 22:02 | 壊れ話 |
2009.05.20

日暮里の誓い part1

ビタミンあい不足のなかやっとこさハンドメイドモード。

ブラックチェックのワンピース。

                  bkcheck-wanpi2.jpg


パフスリーブだけど襟もシルエットもシンプル。
大人可愛い?なーんちって。。。。。。。。。

これだけだとやっぱり妊婦服?ってな感じなので
仕事に行くとはベルトですっきり!


                  bkcheck-wanpi1.jpg


が、これからは着ていく張り合いないかもー。。。。。。。


ハンドメイドの手も止まりそうです。。。。。。。。。


タイトルにはpart1なんてつけたけど、part2,part3と果たして続くのか?!

今日はくら~~~いブログでスンマセン








Posted at 21:51 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2009.05.15

アイロン

久々のオフ日の晴天。

今日は生地5種類水通ししてました。
今日を逃すといつになるかわからない?!とばかりに
日暮里でのゲット生地から自店やら近所のスーパーでゲットした(生地買いすぎ!汗)生地が盛りだくさん(爆)


洋服7~8着は作れるかも~。汗・汗・汗



それから型紙の裁断まで進んだので、
こんどの休みにはいよいよ生地カット。

そしてその次の休みにやっと縫えるかな?


さて、水通しあとのアイロンがけなんですが、
我が家のアイロンつい最近壊れまして
コード付だったのをコードレスに変えたんですね。
今までアイロンがけでコードが邪魔!!
うざかったのでコードレスにしたのだけどこれが間違いだった。。。。。。。


コードレスということは、熱を充電?(充熱か)するのに、台に乗せておいていけないわけで
使っているうちに熱が冷める。
と、またアイロンを台にもどし充熱するまでしばし待つ。。。。。。

この待ってる時間がなんとも言えずまどろっこしい!!!!!(怒)
この待ち時間、トータルしたら生地1枚分アイロンかけ終ってるんじゃないの?????
なんて大げさかな。

今のアイロンまだ壊れていないけど、密かにコード付きのアイロン買いたいなぁ。








Posted at 19:17 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2009.05.14

またしても

                       bkteiardscart.jpg


ティアードスカートです。
実はお店の見本。
(見本作品はグリーンのもっと細かいチェックで縫いましたが)
丈が短いのでスキニーやレギンスと合わせると良いかも。


どこかで見たこのブラックチェック。
残念ながら日暮里でのゲット生地ではありません。
自店のダブルガーゼ。

なので、まだまだ誓いが果たせません(泣)

早く形にしたいのだけど
改装セールが終ったと思ったら来月に棚卸を控えており
その前にはまたまたセールがある。。。。。。

棚卸の週なんて1週間仕事出ずっぱりよぉ(号泣)
体持つのだろうか??????

ビタミンあいも1週間補給してないし、、、、、、、(ボヤくぞ~~~~~!)
パス記事もしばらくはなさそうです。。。。。。。





Posted at 21:47 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.05.09

封印どころか・・・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 10:46 | 壊れ話 |
2009.05.08

またまたチェックです

20090508181435
昨日の日暮里でのお買い物。


洋服を縫うことしか考えていないので(爆)
チョイスする柄がどうしても
無地かチェックになってしまいます。

今回もすべてリネン。

だけど色合いがビミョーに変化してる?!


何気にモノトーン。あはは。


今回も自粛したつもりがきがつけば
総量8メーターでちゃったよ。
でも、ノーション類はパスしたわー!


早く水通しして形にしたいのだけど
サンプル製作のお達しがまた来ました。


しかも、このあとさらに自店でまた生地買い込んでるし・アセ
(これについては後ほどパス記事で。にゃはは~)




Posted at 18:12 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.05.08

天使の微笑み?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 11:13 | 壊れ話 |
2009.05.07

消化済み

前回、日暮里でゲットしたパッチ風生地でスカートができました。


                  Bluscarts-qwilt.jpg


光線の加減で模様がわかり難いかも?だけど(スンマセン、携帯画像なもので)
縦に3種類の生地を接いだものを横に輪にしてゴムを通し、すそを縫っただけ。

なのに、ナゼにこんなに時間がかかった?!

理由は言うまでもなく・・・・・・・・・ははっ(汗)



と、それはさておき これで前回の日暮里でのお買い物分消化したので
今日またまた日暮里へ行って来ました。あははー。

いつものメンバーがいつの間にやら3人に減っちゃったけど
そこはハンドメイド大好き人間の集まり。

お買い物がすんだあとにはしゃべりまくってきましたよー。
壊れ話で。。。。。。。。

あいにくと今日も天気が悪く戦利品のアップは後日になりますが、
パス記事もありますのでお楽しみにー!








Posted at 16:43 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.05.06

ローズクォーツづくし

最近、天然石にはまってます。

じつはある願掛け(ムフッ♪)がしたくて
去年もミサンガ作って見事切れたけど
3ヶ月経った今も効果現れず・・・・・・・(ムキーッ!)

今度は天然石に頼っちゃえー!というわけです。。。。
その前から友達ともちょこっと天然石の話したり
職場でもなんとなく天然石の話題がでたり、と
なんか天然石が私を呼んでいる???????(爆)



天然石の本を買い込んでそれぞれの石の意味を調べたり・・・・



その結果、


                       Roasquorths-bres.jpg


ローズクォーツばかりを買い集め、
ブレスレットと携帯ストラップができちゃった。ははは。


人型してるのがストラップで通称<待ち子>という。。。。。。。
(初めて見たときは笑っちゃいましたが、うちのお店だけの通称かも?!)


ほんとはね~、
ロードクロサイトとクリソプレーズ(アー、舌噛みそう・アセ)が欲しかったのぉ。
でも、うちの会社、ビーズのブームは去った!
と主要なものしか置かなくなっちゃったので
自店では揃えられず・・・・・・・(泣)

これからこのブレスレットはお守り代わりに肌身離さず!

いつもこのブレスしかしてないかもしれないけど
決してこれだけしか持ってないわけではありませんからぁ!



え?
効果の方???????



ボチボチ出てますよ~♪






Posted at 15:41 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.05.04

フィットパターン

                           bluewanpi.jpg


フィットパターンの便利なところは、型紙を別紙に写すことなくそのままジョキジョキ切れて
すぐに生地が裁断できるところ。。。。。。。。。。

ところがビンボー症のこのわたし、
フィットパターンでさえも、ハトロン紙にわざわざ写してマス・アセ

だって、酷使してボロボロになったらもったいないじゃ~ん!
もし、サイズが変わってしまったら(考えたくないけど太る?!という可能性も?)
また、買わなくちゃいけないじゃ~ん!



このブラウスもフィットパターンなんだけど
上記↑の手順。


縫う手順はもう手馴れたもんで、説明書もざっと読んだだけでダダダーと勢い任せ。

ところが、襟ぐりがなんか開きすぎてるんですねー(??????)

また、サイズ間違えた?!


で、職場で初お披露目したときに別生地で先に作っていた同僚から
襟の四隅つまみましたぁ?と言われ、あ、そうなの?????


縫い方手順を読んだだけで、細かい説明まで読まずに縫ってしまった私(A型にあるまじき?)
そこまで、知らなんだ。。。。。。。。。。。


で、休憩時間に事務所でブラウスを脱ぎ
(下にはちゃんとキャミ着てたわよ!あ、でも店長と同僚から引かれた。ははは)
四隅をチクチク。


すると、あらぁ~~~~~!
襟元バッチリじゃない!!!!!!


今度から襟が開きすぎたときにはこの手でいこう!

でも襟ぐり始末が、バイアスのときに限る。






Posted at 11:09 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.05.03

卒業アルバム

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 11:09 | 壊れ話 |
