--.--.--



2009.02.28

あと1ヶ月?!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 23:00 | 壊れ話 |
2009.02.27

職場でパチリ!

                        petbotl-caver.jpg


お店のサンプル作る時は練習のためにいつも自分用のも作る。ってことは前に書いたとおり。


で、今回もパッチワークのペットボトルカバーを作ることになり自分用にも作っちゃいました。

中にキルト芯を入れていないし、サンプルは切り替えもなくただの6枚接ぎなので
短時間でアッという間にできちゃいます。


自分用には切り替えをつけて山道テープまでつけちゃって、
春を意識してパープルでまとめちゃったりして・・・・

はっきり言ってサンプルよりリキ入っちゃった!ははは。





Posted at 23:26 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2009.02.24

携帯より

                       whoaitwanp.jpg


子どもがパソコン占領中のため
携帯から更新してます。



画像が小さくて見づらいかと思いますが
そのうち修正しますので。(失敗作なのでこのままでもいいかなー(^_^;))



手作りに没頭したい気分だったのが
パワーを補給したので(笑)
手作り爆裂モードになっちゃいました(どっちにしろ手作り暴走じゃん(≧ε≦)


日暮里でゲットした生地の第2彈!


ホワイトリネンのワンピース。

これはいたってオーソドックスなワンピース。


型紙がフィットパターンなので簡単にできるかな?
って思ってたけど甘かった。

背中にファスナーがついているんだけど
このファスナーに悪戦苦闘。
コンシールなので見映えはいいのだけどつけ方がどうもイマイチ。。。。。。。。。


ファスナーはまだまだ苦手アイテムです(涙)
もっと練習しなきゃー。



さて、このパターンをお店で購入した時に商品名の“ミニ丈のワンピース”を
目にした同僚の一言。。。。。。

も、もしかして生足で着るのぉ~~~~~~???????


とんでもございやせん!
私が生足で着たら犯罪でしょー(爆)


チュニックワンピとして着るのですよ!





ごめんなさい。↓コメントのお返事はまた日を改めてします。











Posted at 23:51 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2009.02.22

20日目・・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 22:20 | 壊れ話 |
2009.02.19

パフスリーブのシンプルワンピース


                       simplwanpi.jpg



ソーイングポシェのワンピースできました!


切り替えのワンピって着こなしがヘタだと妊婦服になってしまうのでキライだったけど
これはハイウェスト位置の切り替えなのですっきり見えるそうです。
(と、本に書いてあった)


なのに、、、、、、、
本のサイズ表で確認してLサイズで作ったら大きかった(泣)
襟ぐりと袖ぐりがブカブカです。。。。。。。

縫い直そうかな・・・・・・・・・・



あ、わかりづらいけど胸元にはレースのフラワーモチーフがアクセントになってます。


ふぅ~~~、日暮里のノルマ果たしたぞぉ(笑)


でもまだあと3着は作れる分の生地がある(爆)


爆縫いするぞーーーーー!!!!!




Posted at 20:42 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2009.02.18

ソーイングポシェ

                    sowing-pochee.jpg




最近、パス記事ばかりなのでここいらで手作りネタをアップしないと・・・・(^^;

というか、爆縫いに浸りたい心境なのでこれからはしばらく手作りネタが続く予定・・・・
(あくまで予定・笑)



日暮里で買った紺リネン、とっくに水通しは済んでたのだけど

さて、どんな形のを縫おうかなー?ってずっと妄想してました。


で、見つけたのがこれ。


ソーイングポシェって結構可愛い洋服多いのよね。
自分の歳も考えず、これが可愛い!とかこれもいい!とか発売のたびに騒いでいるのだけど
洋服の型紙だけじゃなく作家さんのインタビューとか特集記事とかもあっていいような、悪いような。。。。。


ま、そんなことはさておき

この表紙のワンピースがすんごく可愛いんではないの!


モデルのせいか?! 爆


でも、紺リネンでこのワンピを作ることに決めました!

モデルの顔を私に置き換え想像してみてください(●≧з≦●)



やめておいた方がいいかも・・・・・・?
なんて言われても作るゾォ~~~~~~~~~~~!!!!!!!



モチロン、スカラップのスカートははきません。
と、いうかはけません(^^;



あくまでもGパンとのコーディネイトよぉ!






Posted at 12:51 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2009.02.17

助っ人

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 12:55 | 壊れ話 |
2009.02.14

バレンタインデー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 21:36 | 壊れ話 |
2009.02.12

10ヶ月かかった!

20090212214719
この画像はヘビではありません(爆)

去年の5月に願をかけて作ったミサンガがやっと切れたのよー。

とはいっても、いっこうに擦り切れる気配がなかったので
暇になると爪でガシガシやってたのだけどね(^_^;)


で、今日仕事中にプツンと切れた。
しかもトイレで…(爆)



なんでトイレやねん?



ま、何を願かけしたのかはさておき(大体みんなわかると思うけど・汗)



さて私の願いは叶うのでしょうか??????



ミサンガ効果があったら必ず報告しますね。
パス記事で(笑)





10ヶ月も右手にあったミサンガがなくなって
ちょっとさみしい気もする…






Posted at 21:44 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2009.02.12

衝撃!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 11:44 | 壊れ話 |
2009.02.11

ぶたちゃん♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 16:55 | 壊れ話 |
2009.02.09

今日はここまで

去年からミシンの調子が悪い~と騒いでいたけど
先週ミシンを修理に持って行きました。
(キルトショーでしっかり近くの修理やさんリサーチしてきたんだもんね♪)


キルトショーではいかにも技術屋さんふうのオジサンだったのに
お店から出てきたのは私より10歳くらい年上のオバチャンでした。
で、持って行ったのはいいんだけど、
なんとミシンの扱い方の講義が始まっちゃったよ・汗


あのー、上糸がどうやっても緩いんですケド・・・・

あっそうなの。じゃ上糸掛けてみて。

こうやって、ここかけて・・・・・・

ハイ、大丈夫ね。

じゃ、針に糸を通してみて。

カシャン!(ちなみに自動ではないけど糸通し機能も付いている)

そうそう、糸はちょっと斜めにね。
(そんなことどうでもいいから早く直してくれい!)

ハイ、じゃ縫ってみましょー。
(って、オイオイ、修理依頼に来たんですケド・・・・・・)


と、なんとちゃんと縫えてるではないのぉ!

なんで???????

どして????????

まー、十分ミシンを使いこなせないで壊れたー。って持ってくる人多いんだろうけど・・・

私はこのミシンでちゃんと1年近くも縫ってたんだいっ!

ほんとに上糸がどうにも言うこと聞いてくれなかったんだってばー!


と、いうわけで修理もせず1000円払っただけでスゴスゴと帰ってきました。。。。


で、それ以来初のミシン踏んでみました。。。

          pactisukart.jpg


ちゃんと縫えてるぅ~!
縫い目もきれい~!

なにがいけなかったのでしょうか?????

思うに、修理にもって行く途中急ブレーキかけて実はミシンを1回転させてしまったのよね。。。。

やばー、絶対壊れた!
ぜ~ったい、液晶うつらない・・・・

なんて思ってたのに、正常に動いたのはこのショックで直ったのか?(爆)


とりあえずはミシンも復活し、また爆縫いできるので(笑)
前々から妄想してたパッチ風スカート、ちょこっと接ぎ合わせてみました。

パッチ風なので1日で完成。というわけにはいかずとりあえず今日は
この↑3分の1枚分。
(このハギレの中には日暮里で買った生地も入ってるわよ♪←ちょっとアピール・笑)


地道に接いでいくわー。






Posted at 16:04 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.02.07

毛糸アレルギー?

20090207213808.jpg



コチラも去年完成していた極太毛糸で編んだチュニック。
仕事にも何度か着て行ってたし、この間日暮里にも着ていきました。。。。

なのに・・・・・・
日暮里に行った次の日、
鼻の周りと瞼、口の周りが真っ赤ッ赤に腫れあがり痒い~~~~~!!!

何かにかぶれた????
ナンだろう??????
なんて思ってましたが、そのあとにまた仕事に来ていったところ
仕事中、顔が痒くて痒くてお化粧してるにも関らずかきむしりたい衝動(笑)

職場でも顔が赤いねー。なんて言われて花粉症じゃないのぉ?なんて言われて
イヤ、花粉症はとっくの昔に克服したんですケド・・・・・

最近、化粧品変えた?と聞かれて
そういえば、瑞々しいお肌のために(爆)と、乳液を1本増やした。。。。。。

それかもー!なんて言っていましたが原因判明!

やっぱり、このチュニックよ。
というより、毛糸ですわな。

今、編みかけのセーター ピッチを上げろー!とばかりに時間があると触っていたら
みるみる間に顔が赤くなりかゆ~~い!!!


こんな顔じゃ外にでられないじゃ~ん!
仕事は(どうでも)いいけど(爆)ドラッグストアー行けないじゃ~~ん(泣)
買い物にも出られない
Posted at 20:36 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2009.02.06

やっぱりダイエット!!!!!

まさかね・・・・・・


いや、もしかして???????


やっぱり!!!!








今日、ずいぶんとご無沙汰していた人間ドッグ行って来ました。


この1年近く、アドレナリン放出しまくりのわたしのことだから体重なんて気にすることもなく。。。。。

いや、浮いたり沈んだりの毎日で痩せてはいても絶対太ってはいないはず!
なんて、タカをくくっていました。


が・・・・・・・・・


ぎょえ~~~~~~~!!
体重が3キロ近くも増えてるぅ!
しかも体脂肪の数値にショックぅ!
まぁ、問診で体脂肪が30以上になったら要注意!と言われたのでまだまだ大丈夫そうですが・・・





バリウムなんて飲んだのも10年ぶりくらいで
いちご味はないのかー?なんてとぼけたことを思ってしまったわたし。。。。
が、このバリウムこんなに苦戦したのははじめてでした。

台の上に乗せられ窓越しにハイ、飲んでー。もっと飲んで。どんどん飲んで!なんて言われて
そんなに早く飲めるかいっ!と思いつつもゴクゴク。

それから、台を回転させられそれに合わせてわたしの体も

ハイ、右向いてー。
今度は左。
うつぶせになって!

挙句の果てには頭から逆さまにさせられ
ひょ、ひょぇ~~~!台から落ちるぅ!
と思ってたらレバーにしっかりつかまって!と怒られた。。。。。。。。


はぁ~~~~~~、やっと終った。。。。
と、台から降りたとたん

ウッ、ウッ、気持ちワルッ!
オェーーーー!!!!!

と、やってたら補助の人が
ゲップしていいわよ。と・・・・・・

あ、そうか!
そのせいなのねん・汗


そのあと飲んだ下剤が効きすぎて今日はトイレとお友達。。。。。。


はぁ~~~~~、健康の為とはいえ散々な一日だったよぉ。
しかも、予定外のことがあり子宮ガン検診受けられなくてそれだけのために
来週また行くハメに・・・・・・


でも、体重と体脂肪の数値に衝撃を受けたので
明日からまた、ダイエット!の決意を固めました。
(今日から、と言わないところが私らしい。はははは)




年々歳を重ねてガタはきてるんだろうなーとは覚悟してましたが、
もしかしたら再検査の通知がくるかも(泣)



皆さんも、健康診断受けましょう!←久々に受けたくせにえらそうに言う・汗






Posted at 18:29 | つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2009.02.05

ねじがはずれた!?

キルトショー以来生地を買い漁ってます・汗。


(まだ、おニィの進学先も決まってないのに早いってばー!
イヤ、壊れ過ぎてとうとうおかしくなった?(爆))



こちらはキルトショーでのお買い物。

20090204114214.jpg



全部メートル単位。

パッチ風にしてたスカートがとても可愛くて
作りたくなった。ははは。

こちらは自店でのお買い物。

20090204114210.jpg

春物生地が入って来たのでついついと…

ブラウスにスカートに…
と、妄想は尽きないわ(≧ε≦)



そして、これが昨日日暮里でゲットしてきたリネン類。

20090204114218.jpg



ホワイトリネン、紺リネンにパッチスカート用の生地。


キルトショーでは自分でパッチしてスカートにしようと思ってたんだけど
すでに接ぎ合わせた生地があったので買っちゃったよ。



さて、ミシンも治ったことだし(これについてはひとネタあり)
これらを忙しいで形にせにゃぁ!
(まやちゃんにプレッシャーかけられちゃったし…笑)


4月になったらこのパワーがなくなっているかもしれないので。ははは




その前にセーター編みあげなきゃ。







Posted at 11:15 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2009.02.04

まやちゃん

昨日は仕事日のはずだったのだけど
ネット友達のまやちゃんが上京していたので、職場に無理言って
半年ぶりに会って来ました。


私の手作り仲間は全てがネットで知り合った。と言っても過言ではないほどなので
手作り話のできるお友達はやっぱり大切にしたいもんね。




相変わらずのまやちゃんはパワフルで私が日暮里に着いた時にはすでにお買い物(≧ε≦)
って、私が遅刻したからなんだけど・汗(まやちゃん、ゴメン!)



駅前でかめまるちゃんと、安田商店さんでまやちゃんとnonちゃん合流し お店を3軒回り、
それからランチ。


痛い話は自粛するつもりがまたべらべらと喋る私(爆)

あまりの壊れようにまやちゃんが
今日買った生地で1ヶ月以内にひとつは完成させて
お互いのブログにアップしよう!と提案。



ひょぇ~~~、プレッシャーだぁ!



がんば!



ランチ後、みんなとは駅で別れ それぞれ帰宅の途に。


が…まやちゃんはその足でビッグサイトに向かいました。

やっぱり、パワフルだぁ!




Posted at 12:07 | イベント | COM(6) | TB(0) |
