--.--.--



2008.09.25

タックは難しい!

                   tackwanp2.jpg


タックのワンピース完成しました。が・・・・・・

やっぱり失敗(-_-;)

タックというものをよく理解していなかったわたし。。。。。。

縫うのに????????

どこをどう折ってどこを縫うの?状態(汗)


フィットパターンにすっかり頼りきり、本の縫い方の図だけでは理解不能(><)



見よう見まねでやって1回目。。。。。。

失敗!!

近くの雑貨屋にに行き、ピンタックの洋服眺めること5分。
家に帰り解きさらに2回目。


失敗。。。。。。。。。。


またまた解くこと3回目。

なーんかヘンだけどまぁ、いいっしょ!と、妥協(^^;


なのでよぉく見ると曲がってます。
しかもタックが太い(爆)


襟はさすがに今まで5着ほど縫ってたので説明書要らずで、チョチョイのチョイ!で楽勝だったんだけどなー。



この生地は日暮里で調達した最後のブルーリネン。
ちょうど3mほど余っていたので、このワンピースにちょうど良いではないの!
って、挑戦したんだけど、無謀でした。。。。。。。


もっと安い生地で練習してからにすればよかったよー(号泣)


さすがに縫い目を3回も解くと、リッパーでシャーッと解くのが快感になってしまって。
ははは。


これも他の生地で必ずリベンジしまっす!!!!!!






着用画像載せようと思ったんだけど<妊婦さん>になってました(泣)
ウェストにベルトつけようかな・・・・・・・・・





Posted at 22:03 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2008.09.23

やっぱり失敗(∋_∈)

                20080923170808



あれから三角ポーチ、またまたリベンジしました☆


もちろん、自分用。


このファスナーが新商品のレースファスナーですョ。

ね、縫い合わせが逆でしょ?


お店の見本はなんとかごまかし
店長も、まぁ良いでしょう。
と、言ってくれたので他の見本に紛れて置います。


が、自分ではやっぱり納得出来ない!

ってことで3つ目の製作となったのだけど
やっぱり歪んでます(┳◇┳)


携帯画像なので拡大できないし、しかも角度まで違うじゃ~ん!!






さあて、明日はやっとタックワンピ完成させられるかも。




続きを読む
Posted at 17:06 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2008.09.22

謎深まる?!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 23:52 | 壊れ話 |
2008.09.18

ひきこもり

一週間ぶりの更新がパス記事↓ですいません(汗)

この一週間壊れてたような壊れてないような・・・・・

いんやぁ、、、、
どう気持ちを切り替えようと思ってもプラス思考になれずひこもっていました。

あ、仕事には行ってましたよ、ちゃんと☆

洋服作り(←もう私の場合定番?!)もチマチマとはしてましたが
精神状態が不調のためどうもうまくいかず・・・・


タックの洋服に挑戦中なんですが、失敗の連続(涙)



おっと、
精神状態が不調なのは恋の病ですからご心配なく(爆)



そんなわけで、ネット上での引きこもりお許しくだされ



べつに、ラスボスが現れたわけではないんですがねー。


なんとかプラス思考にもって行き、
ハイパーテンションで壊れまくりたい!と思っているのですが(壊れなくていい!と思ってる人誰?・笑)

まだまだ、復活には時間がかかりそうです。


そんな、わけで引きこもりはもうしばらく続きそうです。


タックつきワンピース、完成したら必ずアップしますからネ。



パス記事のパスワードわからなくて悶々としてる方、
メールいただけたらお教えします。

くだらない話なので期待はしないでね(汗)






Posted at 00:34 | つぶやき | COM(4) | TB(0) |
2008.09.17

遭遇

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 22:23 | 壊れ話 |
2008.09.10

ナツコイ

今日は久しぶり~って感じがするoffの日でした。
ティアード、リベンジしようかな~♪
って思ってたのですが、午前中に家事をやっつけてたら半日つぶれた(涙)
なので、今日は型紙2着分取ってました。

しかも、
この夏話題(一部で?!)になってたナツコイ、見ながらよ~(^^ゞ


だいぶ乗り遅れてます、ワタシ。

いんやぁ、なつきと一馬良いですね~。
うん、うん、青春だぁ!!

ワタシも高校生になりたぁ~い!(いろんな意味で・・・・ははは)


最終回まで一気に見るぞーと意気込んでたけど時間切れで10話くらいしか見れてない。。。
なので、最終回までたどり着けず・・・・

今日は一馬とコウスケが桐生を出て行った理由を知ってしまった所までです。


早く続きが見たいぞぉ!
続きは来週の休みまでお預けかな??????


なのでまだ、ネタバレなしでお願いしまっす。



Posted at 18:05 | つぶやき | COM(4) | TB(0) |
2008.09.08

ティアードスカート

                 teardskart.jpg



執念(爆)でティアードスカートが完成しました☆



結果的には丈の長さもフレアーのボリュームも満足(^^)

が・・・・・・・

フレアーが偏ってしまいました。。。。。。。。。

画像では解りづらいですが、縫い目もガタガタ。

仕上がりには満足できず・(-_-;)


リベンジするぞぉ!


しばらく、ティアードスカートの量産かな(^^ゞ






Posted at 21:36 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2008.09.05

再会

先日、お友達のmayaちゃんがお仕事で上京してきたので
久しぶりにtocちゃんまるちゃんmatoちゃん
自由が丘で集合しました。


みんなとはネットで交流してて毎日のようにおしゃべりしてる人もいるけど
忙しくて仕事を理由にご無沙汰~の人も。。。。。。。

でも、久々にお会いしても依然 仲の良さは相変わらずで
楽しい手作り話に花が咲き。。。。。。

ちょっと私が壊れ話に引き込んだ感がアリ。ハハハ(^^ゞ

せっかくの自由が丘だったのだけれど水曜日ということで
ほとんどの雑貨屋さんが定休日。

憧れの王由由さんのお店や雅姫さんのお店もみ~んなシャッターが下りてました。グスン

なので今回は画像がないです。。。。。。
シャッターが下りてる画像でも撮ってくればよかった?!

ランチもイタリアンのバイキングだったので
とーぜん(?)画像に撮る前にはきれいにお腹のなかに・・・(爆)


あー、でも楽しかったなぁ!

mayaちゃんは相変わらずのパワーだし、matoちゃんはカメラの腕すっごく上げてたし、
tocちゃんも委託がんばってるなー。
まるちゃんと私は・・・・・・やめておこう(≧з≦)







私も自分磨きを怠らず、handmadeもマイペースでがんばろう!




またいつか、みんなとお会いする日まで(○^^○)








Posted at 22:13 | つぶやき | COM(8) | TB(0) |
2008.09.02

三角ポーチ

                   tetoraporchi.jpg


またまた、お店の見本作品製作。

別名“くるくるポーチ”

これは、練習用の自分のものですが・・・・・・

ファスナーとテープを縫い合わせ
ファスナーをぎゅーっと閉めるときれいな三角の牛乳パックのようになります。。。。。


のハズだったんだどね。。。。。。。(汗)

どうも縫い方にコツがあるようで1つやふたつ作ったぐらいでは綺麗にできませ~ん。


お店での見本は新製品のレースファスナーを使ったくるくるポーチ。
(もう市場には出回っているので、目にしてる人もいるかな?)


ところがこのレースファスナーだと、
普通のファスナーとテープの縫い合わせと反対になります。

最初、作り図見ただけで??????だったのに
縫い合わせが逆になる?!と解ってますます
??????????


お店で何度も他のスタッフが作った見本のファスナーをジィー、ジャーっと
行ったり来たりしては考え込んでました。。。。。。。。

なんとか理解し、縫ったまでは良かったのだけどね。
やっぱり形が・・・・・・

縫うのは簡単なので30分もあれば完成しちゃいます。


気になる方はお試しあれ。





Posted at 20:16 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2008.09.01

思い過ごしも恋のうち?!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 19:03 | 壊れ話 |
