--.--.--



2008.08.31

頭まっしろ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 22:48 | 壊れ話 |
2008.08.29

完成なるか?!

                SA350003.jpg



切れ端のような・・・・・・

残骸のような・・・・・・・・・・


じつはティアードスカートを縫おうと思いまして・・・・・



生地を裁ち、輪に縫い合わせたまでは良かったんですが・・・・・・・


ティアードはなにせ、ギャザーが多い!

しかも、下の段に行くほど多くなる!

で、初めての挑戦なのに無謀にもフリルつき。
なんてものにしてしまったせいでひじょーに難儀してます(泣)

上段と中段を縫い合わせる事すでに2回。

だけど、どうも上手くギャザーが出ないのと縫い代が落ちたりと、
縫っては解き、縫ってはまた解きの繰り返し。。。。。。

終いにはリッパーで勢いよく解いていたら生地までグサーっといってしまったよぉ!



はぁ~~~~~~~(-_-;)



さて、コレはあきらめてハギレになるのでしょうか???????


いやはや、恋のパワーで(なんでやねん?)

じぇ~~~~~ったい、完成させてみせるっ!








Posted at 23:23 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2008.08.24

パッチワーク?

                 kagibaricaes1.jpg


久々に手縫いをしました☆

ず~っと新調したいと思っていた鈎針ケース。

やっと完成!

                kagibaricaes.jpg


今まで使っていた物はヘキサゴンのパッチワークで作ったものなんだけど
中にカバーをつけるの忘れてしまって
持ち歩くと針がポトポト落ちてました。。。。。。。
不便だなー、カバーつければよかった!と後悔すること2年(笑)

やっとこさ、新調できました。


レースのモチーフを縫いつけ、
あ、ちなみに糸巻きはボタンです。

それでもって、右端上のはシミではなく縫い線を消したあと(^^ゞ




表の切り替えも、中の仕切りもミシンでやってしまったのだけど
仕上げだけはどうしてもミシンで出来ず・・・・




だって、キルト挟んじゃったから分厚くてミシンじゃ出来なかったんだも~ん。

なので仕立てだけは手縫いでパッチワーク風に・・・・・

パッチワークとはいえない代物だけど
なんと手縫いで仕上げたのは去年の作品展以来約1年振り。。。。。


針が錆びてました(≧з≦)


Posted at 21:21 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2008.08.23

飽きた (=з=)


                  bluelinen.jpg


日暮里でのメイン生地だったブルーリネンがやっと形になりました。

もう何回も(爆)アップしてる襟付きチュニックワンピのパターン。


はっきり言ってこのパターン飽きてきました。。。。汗


なので、結構前から取り掛かっていたのだけど
形になったのはつい最近。


しかもまだ、ボタンつけてないし。。。。。。。


この何日か急に涼しくなってしまってもう秋?とも思えるような気候ですね。


今年は着れないのかしらん???????






Posted at 14:01 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2008.08.22

邪まなこと☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 22:45 | 壊れ話 |
2008.08.18

ダボダボ

                linenpanstu.jpg

先日作ってたリネンパンツです☆

パンツ縫うのは初体験で、
股ぐりが上手く縫えるか自信がなかったのだけど思いのほか簡単!

真面目に集中してやれば3時間もかからずに縫えちゃいそうです。
(なにせ壊れているので、集中できない、できない。ははは・汗)

裾には日暮里で買い3人で分け合ったレースをつけて・・・・



私がチョイスしてたのはボーダーレースだったのだけど
もう1人の人がスタンダードなスカラップ風のを選んでいてこれが大活躍!
もうすぐなくなりそうです(^^;


じつはサイズがこれLLなんですねー。
Mだとヒップがちょっと自信がなかったので。


が、やはりいくらなんでもLLはさすがに大きすぎたようで・・・・

着用画像は、バカボンのデカパンさんみたいだったので今回はパス!


前にラップスカートを作った紺リネンがまだだいぶ余ってるのを思い出し
Mサイズで型紙取り直して作ろうと思ったのだけど微妙に生地が足りなく断念(><)


このパンツはパジャマ代わりにしようと思います☆


リベンジしたいけど、着分の生地が無くなりましたぁ!




日暮里は近い?!











Posted at 21:19 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2008.08.15

アッという間の・・・・・

                 armcver.jpg

1週間いただいていたお盆休みも今日で終り。
明日からはまた仕事中心の日常に戻ります。


あ、グリーンもなんとか無事ですよ♪



休みが1週間あるから思いっきり縫えるかなー?なんて期待してたけど
お墓参りや実家めぐり・・・・・
やっぱりお盆も忙しかった。。。。。。。。。。


そんな1週間で縫えたもの☆
ブラウス2枚(すでにアップ済み)にリネンのパンツ、それとこの画像のアームカバー。
(もっと縫えるかと思ってたのに甘かった)


このアームカバーはお店でのキットにもなってるんだけど
休みに入る前に作り図持ち帰るの忘れ、ほとんど適当。

まぁ、見本はじ~っくりお店で見てたし、サイズも密かに測ってたりなんかして・・・


ちなみに、レースのついてる方が指方向になります。
腕のほうはゴムですぼめて・・・・・

じつはこれ、他のスタッフがお店の見本作った時に
私は反対側から腕を入れ、

入らな~~い!
私の腕ってそんなに太い????

なんて1人で騒いで、
製作者に反対だよ。と冷静に言われてしまった曰く付き・・・・・・
(↑この言い方、内情知ってる人なら誰だかわかるよね(●≧з≦●))


指は5本分けてなくて親指のみ固定してあります。



車通勤で夏の日差しがとっても気になっていたお年頃(笑)
これで明日からの通勤も快適です☆



1週間ぶりの出勤で出社拒否症になるかな?なんて思っていたけど
全然そんなことはなく、むしろ仕事帰りの楽しみを満喫できず欠乏症。。。。。。



リネンパンツは近いうちにアップしますね。





Posted at 23:13 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2008.08.14

二枚目☆

               orverreace0814.jpg



昨日は盆の入り。
実家に帰省されてる方もいるのでは?


そういううちも昨日は帰省してきました。
車で40分の隣の市にある実家に。。。。。。ははは。


お盆の期間中はオットも休みをとり当然のごとく手作りはお休み。
(ほんとは作りたくてウズウズしてるんだけど・・・)


なので、先日の先染めチェックといっしょに裁断していたオーバーレース。
お盆前に仕上げてましたぁ。根性!!

j実は身頃と袖を縫い合わせた時のこのスクエアーのようになる襟(?)が
ちょっと気に入ってしまい、もっと縫いたい!!!

が、生地がもう無い。。。。。。。。。。。






シャーリングテープがなくなりゴムカタンで試したのはこのことで
それも失敗に終ったことは、前に書いたとおり。



なので、シャーリングテープを買出しに行っての完成だったのだけど自店は明日までお休み。

仕方がないので近所のスーパーで定価(爆)で買ってきました。

ところがメーカーが違ったせいか、
私が使っていたものは10ミリだったんだけど間違えて20ミリのを買ってきちゃった。。。。。。
(って、メーカーのせいにしてる?!)


また、改めて買いに行くより早く縫い上げたい!ってことで
テープの両端をチョン切って自分で調節。←こういうことをしていいのだろうか?

が、最後に極めつけの失敗!
テープの表と裏を間違えて縫いつけ
着ると袖口のゴムが肌に擦れて痛いんです(;;)


ガマンして着てれば着れなくもないけれどさて、どうしたものか・・・・


脇を解き、袖脇を解き、縫い付けたシャーリングテープを解き
ほとんど最初からの縫い直しになってしまうがな。。。。。。。


あー、どうしようかな?????????








Posted at 20:44 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2008.08.12

シャーリングテープとゴムカタン

     checkbraus.jpg

シャーリングテープの練習に☆
前回とおなじパターンでこんどは先染めチェックです。

デザインとチェックの相乗効果でちょっとぶりっ子のブラウスになってしまいました(^^;
(これ着てたら歳がわからない?!若く見えるかな?にゃは~♪)


画像がボケてますが
毎度のパターンなのでクッキリハッキリ、アップもちょっと遠慮して・・・・
(拡大しなくていいからねー・汗)


それはそうと、
先日お店の同僚と話をしていてちょっと疑問に思ったことが・・・・


シャーリングテープってコツがいるよねー。
難しいよねー。


って話してて、ゴムカタンなら簡単じゃない!ってことに落ち着いたのですが
いまどきの水平釜のミシンにも使える????????


でもゴムカタンのパッケージの説明書きには
ボビンに巻いて糸調子はボビンケースのネジでしてください。
って書いてある。。。。。。。。。


これって、昔仕様の垂直釜のミシン対照ってことよね。
その同僚も自分のミシンで試してみようと思って(水平釜のミシンだそうです)
ゴムカタン、買ってはあるんだけどまだ試してない。って言ってたなー。



と、いうわけで私が試して見ましたサ。



同じパターンでもう1枚(いったい何枚縫うの?って感じですが・・・)
裁断してあり、ちょうどシャーリングテープもなくなってしまったので
ゴムカタンでやってみるかー!と挑戦。









結果・・・・・・・・・・









無理です(-_-;)




ボビンにゴムカタンを巻きつけお釜に落とし、縫い始め。。。。。。。。

最初のひと針で下糸(つまりゴムカタンですな)が動かない・・・・・・

ボビンが回転してないよー(´へ`;)

おかげで上糸が生地に絡まり、針は食い込むし、、、、、
で、大変な思いをしました(泣)




教訓!!



水平釜にゴムカタン糸は使えましぇ~ん!!




そのおかげか、シャーリングテープのコツはつかんだゾ!






Posted at 18:44 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2008.08.12

おバカな私

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 14:40 | 壊れ話 |
2008.08.10

壊れネタ2連発

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 22:49 | 壊れ話 |
2008.08.10

残暑お見舞い申し上げます

                    20070310162802.jpg


立秋が過ぎても毎日暑いですね。

お店は明日から五日間お休みになります。

とーぜんスタッフもお休み☆


私は一足お先に2連休いただいて計1週間のお盆やすみだぁ!


ばんざ~い!!


(休み明け出社拒否症にならなきゃいいケド・・・・)



お休み中は手作り三昧するぞー!と決意してたけど、
子ども達がいるってこと忘れてた。。。。。。。。。


子ども達がPCってるとそのとなりにあるミシンがけは無理です(;;)









さて、お店が5日間も休みになるのでスタッフで手分けして商品のグリーンのお持ち帰り。

お盆明けまでおうちで面倒見てね♪ってことです。


ズボラな私はちょっとドキドキ。
枯らしてしまったらどーしましょ。。。。。。。。。



実際、この画像のグリーンピース(いや、違うって!)
今現在、蔓は3本に減りました(^^;

Posted at 20:39 | つぶやき | COM(4) | TB(0) |
2008.08.03

縮小

先日の大掃除でコットン糸をガラスジャーに入れて、
インテリアの一部にして誤魔化してみたけど、
編みかけの物を入れるのはやっぱりゴミ箱みたい・・・・・・
ってことで、残り糸全部玉にしてみました。








そしたらなんと!
こんなに小さくなっちゃうのよー!


                      cottonqueb.jpg

右側が元のおおきさ。
で、左が玉にしたところ。
ほぼ半分です。

残り糸全部玉にしたら結構な量が入りそうです。

そんなにあるんかい?!って突っ込まれそうですが・・・・・・・・




あるんです。。。。。。。。。

Posted at 13:19 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2008.08.02

七夕祭り

           070804irumagawatanabata.jpg


今日、明日と地元の七夕祭りです。

毎年ブログでレポのアップしてるケド
今年は両日とも仕事・・・

ま、子ども達も大きくなってそれぞれに友達と行動してるし
親の出番はもうないので仕事でも全然支障ないんです。
(ちょっとさびしい・・・・)

で、一日目は近くの河川敷で大掛かりな花火大会があって間近で見る花火に圧巻☆

最後の最後の連発花火なんてかんどーものでジワッっときてしまうほど
(コレも毎年言ってたっけ・・・・・・)

デートでこの花火大会に行ったら盛り上がること間違いなし!
若いっていいな~~~~~~~
(すっかりオバサン発言。イジイジ






                  IMGA0954.jpg






Posted at 15:49 | その他 | COM(2) | TB(0) |
2008.08.01

汗だく

                          garasjar.jpg



大汗かいてただ今大掃除中。

何故、この時期に??????




実はおにぃの友達が夏休みにうちに泊まりに来ることになって大慌てなんです!


その友達というのは中学からの友達で高校も同じところに進学したんだけど
去年お父さんの転勤でアメリカに移り住んでしまいました。

その友達が夏休みを利用して日本に帰ってくるというので
その間うちに泊まるということらしいです。

小学生の頃は5~6人の友達呼んでお泊り大会。なんてよくやったけどほんとに久しぶり。
しかも当時はみんな子どもで体も小さかったけど
今はもう高校生よー。
大人だよー。

当然おにぃの部屋には入りきらず、たぶんリビングでの雑魚寝。。。。。。。。

当時は私も仕事していなかったから家の中も綺麗だったけど(爆)
今は仕事を理由に最低限のことしかやってこなかったので
リビングは当然のごとく・・・・・・・・・


実際手をつけてみると出てくるわ、出てくるわ!
私の手をつけたまま放置したものが・・・・・
やたら滅多ら買い捲った生地が・・・・・・・ははは(汗)


さて、これらを前にしばし呆然。。。。。
いつかはこれらどうにかしなきゃ。と思いながら見てみぬ振り、そのまま放置・・・・・・


今日はさすがに仕方がない!と思い腰(いやお尻?!)を上げ
1年以上も作りかけで放置してた物はほとんど処分しました。
いつか時間が空いたらやろう!なんて思っているものはいつまで経っても仕上がらない。。。。。



コレ、経験上の教訓!


で、余ってるコットン糸やレース糸を
ガラスジャーにポンポン放り込んじゃった。↑
おー、色とりどりの玉が入るとかわいいかもー!

編みかけのレースも入れちゃったので底の方がゴミ箱のようになってますが(≧з≦)


さてさて、生地も整理してみると・・・・・・
なんと一番大きい安田商店さんの手提げが3袋、ギューギューに入ってます(^^;

この3袋の行き場が・・・・・・・


はぁー、しばらくオフの日は大掃除になりそうです。。。。。。



今日も、ルーキーズの最終回見れなかった・・・・・・・・グスン。




Posted at 15:19 | 子育て | COM(0) | TB(0) |
