--.--.--



2008.07.31

揺れる心(≧з≦)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Posted at 22:19 | 壊れ話 |
2008.07.28

コイスルオトメ

今日はオフ日でした☆


本来なら爆縫い開始!
と、朝からミシン三昧のはずだったのだけど
起き抜けから体調不良。

今日はのんびりだらりと過ごしてしまいました。

ほんとはね、サンプル2つかかえてるの。。。。


でもって、発送しなければいけないものもあって
こちらにも手作り品を添えたいな。
と、思っているのに作業が進まず気だけが焦る…


まぁ、今日は体が言うことをきかないので
仕方がない。と開き直って
録画しておいたルーキーズの最終回と
この1週間出まくってた番宣の番組を堪能するつもりだったのだけど・・・・・





が、お昼過ぎにオット帰宅(-_-;)
堪能できないじゃ~ん!!
浸れないじゃ~ん(怒)






こんな私でも昨日はとてもハイテンションだったのですよ。


まったく浮き沈みの激しい今日この頃・・・・・
(いや、最近に限ったことではないわね)


この先はミーハー話なので興味ある方は↓へGO!




続きを読む
Posted at 18:28 | つぶやき | COM(8) | TB(0) |
2008.07.27

ドラクエ再び?!

                        ff10-botl.jpg








この1週間、瀕死状態でした(笑)



薬草を求めてドラッグストアに通い詰めたけど手に入らず(爆)



おまけにバイト募集の張り紙なんて見つけちゃって痛恨の一撃!!!!!



もはや立ち直りは不可能?と思ってたけど、
昨日ホイミがかかり(いやべホイミくらいかな)見事復活☆


どうやら私の疑念は杞憂だったみたいで。。。。。。。。。




が、目に見えないラスボスにいつかは立ち向かわなくてはなりません!



果たして乗り越えられるかなー


それまでにたくさん経験値を積まなくては・・・・・・・




ハテ?
どうやって????????????




Posted at 09:28 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2008.07.23

爆縫い炸裂中!


                       braus.jpg





先日作った紺リネンのスカートにあう上が欲しい!
ってことで、ブラウス作っちゃいました☆


ブルーの花柄(ウフッ!)
肩と袖にゴムが入っているんだけど
去年作ったものはシャーリングテープでした。


で、今回もシャーリングテープで・・・・
って思ってたんだけど
シャーリーングテープって意外と縫い付けが難しいんですよ。
(しつけかけないから?待ち針で止めただけじゃむりなのかしらん???)


ズボラな私ですから・・・・・・


今回はあきらめて平ゴムを入れました。
寸法は説明書どおりにしたはずなのに
出来上がって着てみると袖口がキツイ(泣)
ゴムの跡がつく・・・・・・・

やっぱりシャーリングテープにしておけばよかったなー。

次回はシャーリングテープに再挑戦してみよう!


さて、爆縫いが続いている最近の私ですがちょっとテンション下がり気味・・・

まだまだリネンパンツも縫いたいし、
このブラウスもオーバーレースとシャーリングテープでリベンジしたい☆






が、ちょっと疑念が・・・・・



ま、夏休みですから・・・・・・・・・






次回の更新でどん底を這いずり回っているか(爆)
テンション、いやHP(ヒットポイント)回復しているか・・・・・






Posted at 18:55 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2008.07.20

ラップスカート第2弾☆


                        lapslart-kon.jpg



先日の日暮里で買った紺リネン。

もともとはこれでラップスカートを縫うつもりでした。

先日のはまぁ、いわば練習。


今回は着用画像なので印象も違うけど
色が濃いのですっきりと着こなせてると思いません?

丈もちょっと長くしたのでこれは外出着にもオーケー!


となるとチュニックではバランスがとれないですね。
今までチュニックしか縫ってなかったので
このスカートに合うブラウスを持っていません。


と、言うわけで爆縫いはまだまだ続く・・・・・
Posted at 21:57 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2008.07.18

オーバーレース

linenorverreca.jpg




リネンのオーバーレースって珍しくないですか?

日暮里で見つけた時
思わず飛びついてしまいました。
(ほんとは買う予定なかったのに…)


で、これが生地のアップです☆

形はまいどのチュニック。
もう、何回もアップしてるので
今回は1部のみ(笑)

縫製はだいぶ手慣れたもんですが
今回は大失敗。


洋服縫う場合、
型紙の印つけって私はチャコペーパーでつけるのですが
最近視力がヤバくなってきて
近くを見る時は眼鏡が必需品(いわゆる老眼鏡という…)


で、印も薄い色だと分かりにくいので
赤のチャコペーパーでぐりぐりってしたら…


思いっきり表に響いてしまいました(;_;)


これじゃ、外に着ていけないではないの!



袖を通す前に一度洗濯機でガラガラ?



教訓!



白地に印をつけるときは黄色のチャコペーパー☆





Posted at 23:04 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2008.07.17

ラップスカート


lapslart.jpg





昨日仕上げたラップスカート☆


画像では分かりにくいですが
ストライプなので細く見えるかな?
と、チョイスした生地なんだけどベージュというのが失敗でした(T_T)


ベージュって膨張色?


裁断して当ててみたら
なんかデブに見える……



失敗したー!
失敗したぁ!
と、思いながらもミシンかけ。



ところが、仕上がってはいてみたら
あらら~、以外といいじゃ~ん!



リネンだから涼しいし、動き易い。


こりゃいいわ~☆
ってことで今日は紺リネンで
またまた作製。



ところが…



最近、パンツばかりで
スカートはきなれてない私。


足をピッチリ締め付けていないと浮腫んできちゃう(∋_∈)



せっかく二枚も作ったのに
出番はあるのでしょうか?


こうなったらレギンスで締め付けるか(≧з≦)






Posted at 18:56 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2008.07.16

爆縫い中!

bluecheckwanpi.jpg


作ってます☆

↑これはやりかけだったチュニックの裾上げをしただけなんだけど
このパターン、飽きてきました(汗)


が、このパターンもう1枚裁断してるのよね。。。。

しかも生地は足りなくて2度目の日暮里で買い足してきた生地。
ここまで根性入ってたらさすがに仕上げなくては・・・・・


今日は、別布でチュニックとラップスカートを縫ってました。

画像は時間差になりますが・・・・・


今回ちょっと早い夏休みとばかりに3連休をいただいたので
連休に入る前に同僚に3連休中に洋服3枚縫えるかな?
なんて冗談言ってて
この調子ならほんとに3枚いけちゃうかもー♪って思ってたら
連休最終日の明日
次男の担任から呼び出しがかかってしまいました。

用件は、大体見当がついているんです。。。。。。。。。
マイペースで自由奔放な次男のこと
たぶんお小言でしょう・・・・・・

はぁ~~~~~~~。
おとなしくて真面目な子がほしい。。。。。(誰とは言わないケド・(≧з≦)ブッ!)





明日はきっと癒しを求めて・・・・・・










Posted at 22:47 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2008.07.15

訳ありアイス♪

毎日暑いですね。

こう暑いとアイスが食べたくなります。


ガリガリくんも好きだけど今次男と私とではまってるアイスがコレ↓

                20080715212704.jpg



私の場合、このアイスと言うより売ってるお店に訳がある・・・・・・・
にゃは~♪(///▽///)


実はこのアイス、
うちの周りではスーパーにもコンビニにも売ってません。

唯一、売ってるのは近所のドラッグストアー☆



カルピス味でさっぱりしてて
アロエが入っているので食感もグゥ!




次男がえらく気に入って
また買ってきて!とリクエスト。




よっしゃぁ!
仕事帰りにまた買ってきてあげるョ。
と、私はニンマリ( ̄∀ ̄)


これで、毎日堂々と…


いや、いそいそと…


いや、足繁く・・・・・


ドラッグストアーに行けるというものです。



????????

今日のネタは1部の人にしかわからないだろうなー。


意味不明な人ごめんなさい。



手作りはバッチリ!


今日はまとめて3着分
裁断しちゃいました☆


何もかも忘れてひたすら手作り!
のはずだったのですが
次男の一言↑で
もろくも崩れ去ってしまったわたし。。。。。。(爆)




Posted at 21:24 | つぶやき | COM(4) | TB(0) |
2008.07.14

ガンガン作りまっす!

                         summercaeter-whoit.jpg




仕事がオフで日中家にいるとボーっとしてアブナイ妄想をしている今日この頃(爆)


相変わらず壊れててヤバイっす。。。。。


何も考えず家事に精を出そうとしましたが家事って体動かすだけで意外と頭は使わないのですねぇ。
体は動いていても頭の中は妄想・・・(笑)


あ~~~~もうっ!





ってことで
何も考えず集中してミシンに向かうことにしました。


今回はやっと完成したサマーセーターホワイトバージョン☆


首からぶら下がっているのは
ガラスパールをつなげたネックレス。


ちなみにまたまたローズクォーツ使っちゃってます(ニヒッ!)


あー、やっぱりダメだ、こりゃ!
Posted at 21:22 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2008.07.09

お疲れ様


                      20080708yosinosansoubetukai.jpg



職場のスタッフが1人先月で退職しました。
開店してから8年近くず~っと今のお店一筋で(私は浮気したけど)
接客においても商品知識でも頼もしい存在の人でした。

私が始めて入った時もとってもわかりやすく教えてくれて
出戻ったときも暖かく迎えてくれたし、
なにより私の壊れてる話を楽しんで聞いてくれて
いろいろアドバイス?!ももらっちゃったりなんかして・・・私のオトメ心の理解者でもありました(笑)


そんな彼女の昨日は送別会。
お店が終ってからスタッフ全員集合してコース料理を堪能。
お店では話せないような内容の話も飛び出し
話が盛り上がる、盛り上がる。

今日の画像はその時のデザート。
料理のほうはすでにお腹の中・・・
あ、ブログのネタ!と気づいたときはすでに遅かった。。。。。。


そんな彼女からスタッフ一人一人に手作りの記念品をもらっちゃいました。

                  yosinosann.jpg

1人1人の好みの色合いでしかもアンティーク調のチャームまでつけてくれちゃってこれがまた私のツボ!!

ラッピングしてある袋までお手製よ!


別のスタッフなんて“私、手作りのもの人数分なんて絶対無理だから辞められないっ!”
なんて決意したとかしないとか(笑)




ありっ?
そういえば前に私が1回やめた時ってみんなに何も渡してなかったなー。
なんてちょっと青くなっちゃったりして。。。。。。

おまけに、日暮里でのゲット品のレース分けようね。
って言ってたのにすっかり忘れてるし(汗)






あのー、宅急便で送りますから!
例のドラッグストアーから。。。。。。。。。



Posted at 22:24 | 仕事 | COM(2) | TB(0) |
2008.07.07

たかがブレス、されどブレスレット

20080707223903
最近、天然石に凝ってまして
フローライトや紫玉のサザレでブレスレットを作ったりしてます☆


天然石にもそれぞれ意味というか効能?があるんだそうで
フローライトやアベチュリン?←イマイチ曖昧な私(^_^;)
は気を鎮めてくれるのだそう。



で、ローズクォーツなる天然石(ピンク色なんですが)
これが恋愛運が上がる!
とのことで

おバカな私は早速買い込み
またまたブレスレット作製。
ぐふふふぅ~♪



ちょっと邪なこと考えちゃった。うふっ



薄いピンク色なので大好きなグリーンと組み合わせて。
って作ったら
グリーンの天然石ってアベチュリン(前出)だったのねん。



ほんわかした気分と冷静になろうとする自分と……

何だか複雑な感情が湧いてきて
落ち着かない気分に…


ま、マズイ!

私ってば暗示に弱いんだった。。。。。。


と、言う訳で作り直し。


ローズクォーツをキャッツアイで挟みラフカットのクリアビーズで
やっと落ち着きました☆






Posted at 22:36 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2008.07.03

コソッと・・・・・

                    20080703nippori.jpg



日暮里行って来ました。。。。。。


実は前回みんなで集合した時に買ったブルーリネン、

最初予定していた洋服のデザインを変更してしまったため足りなくなってしまったの(^^ゞ


身頃と襟は既に裁断(爆)
どう型紙を乗せても袖部分がどうしてもとれず、あきらめ同じ物を買い足してきたのでした。


私が今日行くことを職場で話したら、私も行きたい!と、
私と同じ日が休みのスタッフ2名と連れ立ってきました。

私以外は2人とも日暮里発ツアー(笑)

安田商店さんでは興奮しまくり、ずいぶんと買い込んでた模様。。。。

それからトーションレースのお店に連れて行ったらカルチャーショックを受けてました。



私はネット友にラップスカートの型紙探してくるね。と約束していたのでTOMATOで発見。
見てたら自分も作りたくなり型紙GET。

で、型紙買ったらスカート生地もなくっちゃねー。ってことでまたまた安田商店さんに舞い戻り。。。


今回、ブルーリネンの捕捉のためだけに行ったつもりだったのに
結局あれこれ前回よりも買い込んでしまったよー。



ちょっと画像の説明をしますと
もともとのブルーリネンに
紺のリネン
ホワイトリネンはオーバーレースになってます。
生地総長8メートル、リネンレース総長33メートル也。。。。。。。。
(レースは3分の1づつ今日のメンバーで分けます)


それにしても多い(爆)


当分自粛だ。。。。←毎回言ってる気がする(≧з≦)



Posted at 21:17 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2008.07.02

ついに出た!?

きゃー!
ついに出てしました!

と言っても誰かサンの写真集ではありません(≧ε≦)
↑コチラはとっくに出てマス。でも恥ずかしくて買えてない・・・・(-_-)



我が家は築8年目。
今までゴ●ちゃんとは無縁でした。

そろそろ今年あたりお目にかかっちゃうかも。
なんて危惧はしてたのだけど。



出没するとしたら一番危ないのはヤツ(次男)の部屋。。。。。。。


だって、ポテチの袋だのカラのペットボトルだの散乱状態(∋_∈)

掃除のたびに足を踏み入れるのが恐ろしく
みて見ぬ振りしてました。


ところが先ほど次男の部屋から
ガタッ!バサッ!シュー!っと
なにやら怪しげな音が…



しばらくして、コック●ーチ片手に下に下りてきて
“おかーさん、なにかつまむものない?”ときた。。。。。。


もしや・・・・と、思いいちおー確認。
“なに、つまむの?”
“ゴ●●リ”





ぎょぇぇ~~~~~~~!!!!
ついに出たかい!



やっぱり第1号はあんたの部屋だったわね(-_-;)








“そ、そんなもん、ティッシュガバーっと取ってくるんでビニール袋で密閉して捨ててっ!”

“ヤダッ! キモイ! ベッドの下だからムリ!トイレに流す!”

“い、生きてないでしょうね?”

“た、たぶん・・・・・・”

“だったらワリバシでつまんで捨てなさい。そのワリバシもちゃんとゴミに捨ててよ!”












生々しい会話失礼しました。。。。。。。。


そのあと、恐る恐る次男の部屋に足を踏み入れベッドの下をのぞいたら
まー、出てくるわ、出てくるわ・・・・・・


カラ●ーチョ、●ルビーのポテチ、ドン●コスなどなどの空き袋・・・・・
片手では収まりきらない数のペットボトル・・・・・
それと何週間前?にはいた靴下・・・・・
埃の山・・・・・・・・
さすがにまだ高校生になったばかりのせいかエ○本はありませんでしたが(^^ゞ


その後、
ちったぁ、自分の部屋くらい掃除しなさいっ!
という私の怒鳴り声が深夜近所中に響き渡ったのでした。。。。。。。










Posted at 22:43 | 子育て | COM(0) | TB(0) |
