--.--.--



2007.11.26

致命傷!

             070914demado.jpg


先週のことでした。。。。。

5時に仕事が終わり、ビルの地下で夕飯の食材を買い込み
あわただしくバスに乗り帰宅。
その日は次男の塾があり夕飯急がなくちゃ!と気がちょっと焦っていたのですね。

マーボー春雨にしようと長ネギを刻んでいた時にそれは起こったのです。
トントントン・・・・と包丁がリズミカルにまな板の上で鳴り
途中でガリッとリズムが乱れた・・・・・・

ン?と気がつくとなんと左手人差し指のつめが半分無い。。。。
あー、やってしまったー!!

ねぎと一緒に爪もみじん切りにしてしまいました。。。。
人差し指の爪は真ん中から先が見事に割れていて端っこの方がかろうじてくっついている程度・・・
そぉ~っとそのまま爪をなんとか指にくっつけ慌てて絆創膏で覆って
紙テープで補強。

たいした痛みはないのだけど
なにせ人差し指が絆創膏とテープで覆っているため使い物になりません。

家事はモチロン、手作り関係も思うようにできず・・・・
指って1本でも欠けると大変なんだなぁ。と
今更ながら気がついたのでした。




Posted at 20:37 | つぶやき | COM(6) | TB(0) |
2007.11.23

ブックカバー 其の2

             071122_bookcaver4.jpg


やっと成功したブックカバー☆
針ねずみに飽きた(笑)のでウールとワッフル地にしました。
ブックカバーのどのレシピ見ても文庫本の入る大きさって
縦16センチとなってるんだけど
私が作ったら16センチだと入らないよぉ(泣)
腕のせいか???????

しおり部分はちょこっと遊んでレースのモチーフつけちゃいました♪

071122_bookkaver5.jpg






Posted at 20:59 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2007.11.22

ブックカバー

  071122_1452~01.jpg



保険証ケースとお揃い(?)でブックカバー作りました☆

サイズは本の通りに作ったのに一作目は小さくなって失敗。
同じデザインで2センチ広げた2作目は大きすぎて またまた失敗★
3作目は間をとって1センチ広げやっと成功♪

画像は2作目の大きすぎたもの。

成功作品はまたティストも使用生地も違うので
明日、アップしますね☆
またまた、引っ張ります(爆)



071122-bookcaver1.jpg


Posted at 19:09 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2007.11.21

手荒れの季節


          071121_1721~01.jpg


寒くなって手荒れが気になる季節がやってまいりやした。

手作り大好き人間にとって手荒れは一大事!
糸は指に引っかかるし割れるしでキィー(`へ´)!
っとなるのはわたしだけ??????

そこでドラッグストアで発見したなんともストレートなネーミングのハンドクリーム。
というか、小じわ隠し。という言葉につられてつい買ってしまいました。

ほんとに小じわ隠れるのかなー?
って、お手手のことよ☆








Posted at 23:40 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2007.11.19

保険証ケースpart3

                   071119_1105~01.jpg



同じネタで3日も引っ張ってます(爆)
昨日のmamakiさんからのアドバイスを受け革紐で止めてみました。
う~ん、なかなかいい感じじゃない?(自画自賛!!)

やっぱり持つべきものはお友達
自分では思いつかないようなアイデアくれるものね~☆

mamakiさん、ありがとー♪




Posted at 20:27 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2007.11.17

保険証ケースpart2

20071117215204

昨日のネタをひきずって(笑)今日は中側の公開です☆
ワンポイントにレースのモチーフ。
白抜きの針ネズミは裏布となりましたぁ。

実はボタンをまだつけてません。
マグネットにしようかとも考えたけど
最近の診察券は磁気のが多くてちと危険?!
マジックテープは今更だし…
昔ながらのスナップボタンかな~?




Posted at 21:50 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2007.11.16

母子手帖入れ、基 保険証ケース

20071116231406
針ネズミのプリントと定番のリネンで保険証ケースを作りました☆
先代のはおにぃがお腹にいる時に実家の母が作ってくれたので
かれこれ17年もの。
さすがに使い込んでボロボロ
しょっぱくなったので新調しました。
本当はこのプリントを見た時にイメージしたのは
ブックカバーなのよね。
なので、次回作はブックカバーじゃ~!
Posted at 23:11 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2007.11.14

針ねずみ~♪

          harinezumi.jpg


お店に入荷して来たときに一目ぼれした針ねずみのプリント生地です。
この白地と色違いでこげ茶ベースもあります☆
モチロン、両方とも即、買い!

作品展も終ったことだし、やっと自分の作りたいものが作れるぅ!!
ってことでただ今製作中。
昨日は久々にミシンも踏みました。

さて、何ができるかはもうしばらくのお楽しみ~♪




Posted at 21:22 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2007.11.12

続けてます

            071112_1937~01.jpg


一時期ブームになったお酢ダイエット。
実は密かに続けてます☆
巷ではもろ味酢がいいとか黒酢がいいとかいろいろ言われてましたが
最近ではぶどう酢やバナナ酢などムムム~?というものまで発売されて。

今日スーパー行ったらトマト酢なるもの発見!
私のお気に入りは蜂蜜入りりんご酢なんだけど
我が家の次男もお気に入りで油断してるとジュース代わりにゴクゴク飲まれてしまい、
食べ過ぎた時の食後に一杯。という時に空っぽ。ということもしばしば・・・・・

う~ん、トマト酢って不味そう・・・・・・
でも、不味ければ次男も飲まないだろう。。。。。。ってことで購入★

実際、不味くて私も飲みきる自信がありましぇん


Posted at 20:26 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2007.11.11

最終日

                     SA350067.jpg
3年に1度の大イベント作品展が今日最終日を迎えました。
3日間で総勢400人以上の方に来て頂きました。
ありがとうございました。



うわぁ~~い やっと、終ったよぉ。。




ちょっと、脱力。。。。。。。。。
あしたはちょっと燃え尽き症候群になってるかも



紹介しきれなかった皆さんの作品

SA350070.jpg
SA350071.jpg
SA350068.jpg





Posted at 20:05 | 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2007.11.10

土砂降り

             20071110205958.jpg


今日は中学のバザーのお手伝いで朝から学校に。
あいにくの雨でびしょ濡れになりながらうどんを作ってました。(担当はトン汁だとばかり思ってた・・・)

うどんをざるに入れひたすら寸胴鍋のなかでフリフリすること300食。
少しは二の腕の贅肉落ちたかしらん♪

明日は筋肉痛かなぁ・・・・・・
Posted at 21:04 | つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2007.11.09

いよいよ

                    SA350061.jpg
今日からパッチワークの作品展が始まりました♪
午前中は会場設営、準備のためバタバタでしたがなんとか 12時の開催に間に合いたくさんの方に来ていただきました。
ベッドカバーあり、タペストリーあり、小物はバッグからドール、ポーチ・・・・・
携帯画像のため大作は一部分しか撮れませんでしたがほとんどが2メートル近くの大モノです。

 



SA350066.jpg
SA350065.jpg
SA350063.jpg
SA350060.jpg
SA350059.jpg
SA350058.jpg
SA350057.jpg
SA350056.jpg
SA350055.jpg
SA350054.jpg
SA350053.jpg
SA350052.jpg
SA350051.jpg
SA350050.jpg
SA350049.jpg

 

載せきれなかった画像は最終日にまたアップしますね。
モチロン私のも☆
さて、明日は学校のバザーです。
役員なので朝から詰めてトン汁つくりをしてきま~す。
天気は雨みたいだけど・・・・・・・・




Posted at 20:20 | イベント | COM(2) | TB(0) |
2007.11.02

プレ復活!

                embroy07-11-02no3.jpg

                  
皆さん、お待たせしました。
11月に入り作品展がいよいよ秒読みです。
作品たちもなんとか形になり仕上げの段階。
なんかギリギリまであちこち弄っていそうですが・・・・

月が替わり区切りもいいのでちょこっと更新してみました。
完全復活は作品展終了後、ということで

なお、作品展の方ですが

Cherry Basket  第5回パッチワークキルト展
日時:11月9日(金)~11日(日)  10:00~17:00(初日は12:00~)
場所:狭山市民会館  展示室
  ℡04-2953-9101

です。
お近くの方、ぜひお越しくださいね☆
Posted at 14:32 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
