--.--.--



2007.08.18

つかの間の涼?!

連日の酷暑がホッと一息?
今日は涼しかったですね~(天気予報によると最高気温26℃。9月中旬の陽気だったらしい)

でも、この酷暑はまだぶり返すそうで・・・・

お盆休み中はこのここのブログもお休み。ってわけじゃなかったのだけど私はしっかりお仕事してました(あ、お墓参りには行ったわよ)

なにせ、今月末に棚卸が控えているので最近は接客もあまりうるさく言われずただただひたすら在庫のカウント。。。。。
一日中ず~っと同じ作業は疲れる&飽きる
しかも棚卸前だっちゅーに4連休が入ってるではないの(内心はうれしいのだけど

そして、そして・・・
handmadeの方はといえば11月の作品展に向けてラストスパート
いやぁ、課題3つのノルマはキツイ。。。。
仕事しながらだからほんっとにキツイ。。。。


↓これら3つのうちまだ1つも完成してないよぉ

             20070407183446.jpg


このエンブロイにいたってはまだキルティングにさえ入ってませ~ん
             20070307130836.jpg

出来るのか?!わたし。。。。。。

             sleyerdquilt.jpg


と、いうわけでちょっとPCを控えて作品を完成させようと思います。
ブログの更新も思い出したときの神出鬼没ということで。。。


これらの全容は完成した暁に(笑)
ということは、11月か?!

Posted at 21:39 | つぶやき | COM(4) | TB(0) |
2007.08.13

ジェネレーションギャップ

昨日、年配のお客様から毛糸のかせを巻き取る道具ってもうないのかしらと聞かれました。
一瞬だったのだけど、そのお客様
昔は毛糸って玉になってなくてねじれてたのよ。
それを傘の骨みたいなのにかけてぐるぐる巻き取って自分で玉にするの。
と、言われて思い出したぁ
あー、懐かしい
そういえば小さい頃母親から腕貸して。
って両手に毛糸通して母親が玉にするのよく手伝わされたっけな~。


お客様には、あーハイハイ分かります。今はほとんど玉で売ってるから最近は見かけないですよね。ちょっとお調べしてみますね
ってメーカーのカタログ見たけどやっぱり無いわー。
すみません。カタログには乗ってないので担当者に聞いておきますね。
と、返事。

で、今日担当のスタッフに聞いてみました。

ところが…
その子には通じない
えー、何ですかそれ。かせって
ときたよ。(ちなみにその子、昭和生まれ。でも25さい
えーっ、知らないの?
ほら、毛糸が玉になってないやつを・・・・・

って説明。

でも、やっぱりその子には?????の世界みたいで。。。。。
もう1人いた若いスタッフにも聞いてみたけどなんですか?それ。
と、同じ答え。。。。。。

うっそぉ
これがジェネレーションギャップってやつ??????

おまけに、あーもしかしたら教科書で見たことあるかもしれない。

って、オイオイ わたシャ生きた化石かい

かなり、ショックでした。。。。。
でも、今の子って<かせ>を知らないのねん
(って、私も言われるまで全然忘れてたけど)


職場に昭和の空気が流れたけど、わかるのは私1人でした。。。。。
悲しい

今日の話、懐かしい!って思ったヒト、私と同年代よ





Posted at 18:52 | 仕事 | COM(6) | TB(0) |
2007.08.11

猛暑

家にいると自然とでてしまう、暑いっという一言。

連日35度を超え、天気予報でも<猛暑日>なんて新語が聞かれてるぅ。
これだけ暑いとこのクソ暑いのに綿を抱え込むパッチワークなんてできるかいっってなもんで、すっかり手が止まり針が錆びかけてきちゃったよ(爆)

涼しげなレース編みでさえ手が止まっちゃって


こんなことしてると
あっ、という間に9月になり、10月になり・・・・
11月の作品展間際には青ざめていることになりそうで。。。。
出来れば作品展前の徹夜だけは避けたい(笑)
徹夜は嫌じゃぁ~~~~~~~


ということで仕方なく(?!)パッチワークモードに自分を奮い立たせ、
作品展の課題の1つ、オリジナルバッグにとりかかりました(遅いって?!)


暑い中、暑苦しい画像

                  sleyerdquilt.jpg


生地はソレイアードというわが社のブランド(正確にはフランスのソレイアード社から日本での販売権を貰ってる)
柄はフランス、プロバンス地方伝統の柄なのでちょっと独特なんだけどそのなかでも無難で涼しげな組み合わせにしてみました。
夏を意識したけど出来上がりは秋だった

8月中には作品展の課題3点中2点を仕上げて9月からは残りの1点(例のエンブロイダリーね)に集中したいと思っているのだけど、連日の猛暑でペースはガタ落ちなの

だれか、こんな私に
喝っ
入れてください。。。。。。。







Posted at 21:52 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2007.08.09

どんでん返し!

今勤めてるお店は地元の駅ビルに入っていますが、築30年ほど。。
で、耐震強度が基準を満たしていないとかで駅ビルが建て替えることになりました。

当然、今入っているテナントは全部撤退。。。。。。
社員の人たちは各支店にバラけるけど私たちパートはどうなるの???

横浜・昭島・つくば・千葉・・
アチコチに同系列の店舗はあるけどそこまで通えるわけないじゃ~ん
ってことはリストラか?!

駅ビルは来年の2月をもって閉めてしまうので、私もそれまでなのねん
3月からはまたまた職探しかーなんて腹をくくってました。



が、
本社の方でどうやら移転先を探してくれてるみたいで、
今日店長から移転先が決まりそうよ。それもみんなが通える範囲でと、報告あり。。。。。


ムムム~わたしゃ、すっかり2月で辞める気になってたよ
2月まで。と思ったから、店長のイタイ突込みもチーフの冷たい仕打ち(爆)にも耐え、嫌な接客もなんとかこなし仕事に励んできたのだけど。。。。。


この歳で新しい仕事探すのは難しいだろうなー。
それに新しい仕事イチからまた覚えるのもイヤだなー。
なんて思ってたので、よかったと言えばよかったのか・・・・・

いやぁ、どうしよう???????
せっかく腹を決めてたのにまたまた迷う日々になりそうです。。。。



Posted at 22:47 | 仕事 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.04

七夕祭り

今日は関東3大七夕祭りのひとつ(ホントか?!)入間川の七夕祭りでした。

駅前商店街は<七夕通り>と呼ばれ色々な出店が軒を連ね、お祭りの時は一切の車は通行止め。
バスももちろん駅前には乗り入れられないのでバス停移動。
おかげで出勤時間も帰宅時間もいつもより30分多くとらなくちゃいけないのだけどね。。。。

そんなわけで、今日は出勤日だったためお祭り気分に浸りもせずさっさと帰路についてしまいました

仕事帰りに撮った画像↓

               070804irumagawatanabata.jpg


夜には河川敷で花火の打ち上げがあるんだけど、これがまたすごい迫力です。
毎年、河川敷に夫婦で繰り出し間近でみて感動してるんだけど今年はそんな余裕もなくオットは寂しそう・・・

オットが寂しく1人で見に行ったころ私は家で夕飯の片付けとお風呂の用意、洗濯。。。。。。


なので皆さんには去年の画像をお届け(爆)

              IMGA1007.jpg

              IMGA0967.jpg

              hart.jpg

              IMGA1032.jpg


ちなみに子どもたちもまだ帰ってきてません(あ、おにぃはバイトだった)




Posted at 21:09 | イベント | COM(4) | TB(0) |
2007.08.03

最終日・・・・

やったぁ、4連休だぁ
なんて喜んでいたのもつかの間、今日はあっという間の最終日

午前中はお店のサンプルの日傘を必死で製作してました。
今月末に棚卸があって出勤日にはそっちの準備をしなくちゃいけないので、のんびり悠長にお店で作ってる場合じゃないっ
ということでお持ち帰りしてたのでした。。。。。

その日傘もなんとか完成に近づきあとはボタンをつけるのみ。
この日傘、リネン地にポイントのアップリケ(クロスステッチは裏側が汚くなるので却下)とふちにトーションレースをつけたらかなりかわいい(自画自賛

自分で使いたいわぁ~

お店のサンプル品なのでここにアップできないのが残念です

と、いうわけで自分用にもつくろうかな(型紙しっかりガメちゃったし)なんて思っているのだけど、同じものを2回作るのはちょっと面倒くさい。。。。。。。

あ~、でも私日傘持ってないから欲しいのよね~。


Posted at 15:44 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2007.08.02

根性のミシンがけ?!

せっかくの4連休が子どもたちに振り回されてます


昨日は次男とデート。。。。。。
今日はおにぃとデート。。。。。。

まぁ、デートと言っても本人の買い物のアッシー君&スポンサーをしてたわけだけど。。。。。。
子どもたちもいろいろ忙しくなり買い物したくても私の休日と子どもたちの予定が遭わなかったりで、ここぞとばかりに出たり入ったりの2日間

2人一緒に済ませてくれれば2日もつぶれることがなかったのになぁ。。。。
おかげで、爆縫い計画も消え去り

今日はバッグを作りたい。って思ってたの。
外側にポケットのいっぱい付いたバッグ。。。。。

今日は縫うぞ~と気合がはいっていたので
買い物から帰ってきてどーも気持ちが収まらず
午後の遅い時間からガタガタ縫い始めちゃった

今日はオットがメシはいらない。と言っていたので夕飯は超手抜きですませ(爆)夕飯が終ってもガタガタ・・・・・・

子どもたちのうるさぁ~いという声にもめげず
ついさっき完成

先日の日暮里で買った生地、短かったのでもう消化(笑)
本体の周りにぐるりとつけてポケット部分にしました。

            070801tackbag4.jpg



口布にはやはり同じく日暮里での戦利品、幅広のトーションレースをつけて持ち手にはリネンテープ
             
            070801tackbag3.jpg


もともとはポケットのないのがオリジナルの型紙。
ポケットをつけたためにがっちりした印象になってしまったのだけど。

            070801tackbag1.jpg


マチが広いのでかなり入ります。
ポケットも8つもあるのよ~。
もうこれで朝、警備室の入り口で慌てて身分証明書を探すこともなく
家の鍵もスッととりだせるし、携帯も行方不明になることもないわね。

一番のお気に入りのバッグになりそうだわ~



Posted at 22:51 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
