--.--.--



2007.07.31

グリーン日和

今日から4連休突入です
2連休や3連休は今まででもあったけど
ほとんど土日を挟んでいたのでのんびりできなかったのよね。

が、平日の4連休だぁ
何作ろっかな~。なんてワクワクしてます。

初日の今日は日ごろ手を抜いている(笑)家事に精をだし、
午後からはちくちくタイム(作品展の課題を少しでも進めなくちゃだわ!)

が・・・・・
なんだか集中できません

掃除中に気になってたワイヤープランツ2代目?!
        
                070730waiyerpuranstu.jpg


ちょっとヤバイ?!
ってんで、弱った茎の剪定をし植え替え。
それから放ったらかしにして伸び放題だったベンジャミンやアイビー
ポトスなども剪定

どうも我が家にはグリーンの居心地の悪い場所があるようで
同じアイビーでもピアノの上に置いたグリーンは必ず枯れる運命
電話の横のアイビーはいつまでも元気なのになぁ。。。。。

それから、1時間ほどDVDを見ながら編み編み。
DVDを見終わってからまたまたちくちく。。。

夕食後にはお店のサンプル製作。


これだけいろいろなことしてて、何一つ完成はしてません
お店でもこんな調子で仕事してるのですっかりその癖がついてしまったみたいだわ。


Posted at 23:32 | グリーン | COM(4) | TB(0) |
2007.07.29

あ~てぃすとマーケットin赤レンガ倉庫

第7回あ~てぃすとマーケットin赤レンガ倉庫、行ってまいりやした。

お友達のmayaちゃんのお手伝いのはずがおしゃべりばかりで却ってジャマしに行ったようなかんじになっちゃったけど・・・・・

今回mayaちゃんは賞を取ったのでブースは入り口正面の特等席
なのに、なのに・・・・・ひっそりというか遠慮がちに店開き。

それでも、mayaちゃんパワー炸裂!はしっかり作品に反映されていました。

                    070727akarengamayasshop1.jpg

                    070727akarengamaya7sshop2.jpg

                    070727akarengmaya7sshop3.jpg



またまた今回もmayaちゃんパワーをたんまりいただいて、他のブース(なにせシルバーアクセや皮製品・和物・手書きポストカードetc 作家というより芸術家!?と言える方々ばかり)を見て周り、作りたい!作りたい!作りたいっ!
ミシンが踏みたいゾォ~~~~!

という、想いが沸々。。。。。。

が、パッチワークの作品展が終わらないとね~。。。。。
落ち着いてミシンが踏めないのですよ


赤レンガのあ~てぃすとマーケットは今日までやっています。
お近くの方、是非行ってみてくださいね~。



            おまけ画像

            0727yokohama.jpg


Posted at 12:14 | イベント | COM(4) | TB(0) |
2007.07.26

横浜へgo!

明日から第7回手作り市場アーティストマーケットin横浜赤レンガ倉庫が3日間あります。

今回私はお友達のお手伝いを買って出て明日、明後日と横浜までいってきます。
いかにも出展者顔でへらへらしてるかも~


横浜は実は中学生まで住んでいた街です。(ん~、何年前?)
私が横浜を出てからの変貌ぶりと言ったら・・・・
たぶん浦島太郎状態だろうな

イベントで売り手側にまわるのは久々なのでと~ってもたのしみ
とは、言っても私の作品はないのでお気楽
これで刺激をたくさん受けてモチベーションがあがるといいなぁ
と、密かに期待なんかしちゃったりして

写真撮るのも忘れないようにしなくちゃ
レポもアップしますね~。
ヘロヘロになっていなければ。。。(笑)















Posted at 22:33 | イベント | COM(2) | TB(0) |
2007.07.24

クロスステッチにはまる?!

お店で新商品の日傘のオリジナルキットが入荷してきました。

スキルのあるスタッフがいる店舗には見本作品は入りません。ってことで見本作品を作ることに・・・・

え?わたしが?って。。。。

生地はモチロンリネンでしょー。ってことなんだけど
ワンポイントで刺繍が入ってるのを見たらキャワイイ~

見本もこんなかんじにしようかしらん。
って8枚裁断。
でそのうちの1枚にクロスステッチを・・・

久々の抜きキャンバスで手作りも見本作品も久々~
抜きキャンバスも2種類あって5マスごとにブルーのリード線が入ってるものと入っていないもの。
わたしが持ってるのはリード線の入っていないものだったのだけど
リード線の入ってる方が断然使いやすい!
しかも縦線・横線とも2重になってて針穴が探しやすいし、刺しやすい。
こりゃー病み付きだわ。。。。。

うぅ~~~、家でもクロスステッチがしたいっ
はまりそう・・・・・

って、すでにはまる予感

で、こんなの買っちゃいました。

              sisyuukit0724.jpg









Posted at 16:39 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2007.07.22

レースのマーガレット

レース編みはじめましたって宣言したのいつだったけ???
っていうくらい時間が経ってしまいました。。。。。

が、やっと完成
仕事をしながら、パッチワークを片手間になかなか進まなかったんだけどやっと完成したよぉ

仕事してなかったらこんなの1週間もあれば完成しちゃうのになー。なんて頭の隅で思いながらもチマチマと針を動かし、シーズン終わる前に完成してよかったぁ
と、いいつつ生成りで違うデザインの2枚目取り掛かりました。
わはは


             margaretto.jpg

           (携帯画像のためボケてます)


Posted at 18:58 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2007.07.21

青春してる?

ご心配おかけしておりましたうちのおにぃの怪我ですが
思ったより大したことなく夕べから友達の家に入り浸ってます。

結局午後には腫れも引いてたようで医者には行かない!と拒否したもので私もまぁ、いいっかー
と、そのまま・・・・・・・

そのおにぃ、ただ今高2で本当なら青春真っ只中のはず。。。
毎日が楽しくて仕方がない時期なんだろうなー。なんて思ってたのだけどどうやらそうでもなさそう。。。。。
思春期の迷い???
♪大人への階段上る~♪じゃないけど、いろいろ考えるところがあるようで壁にぶち当たってるみたい。。。。。
これを乗り越えて、自分の中で納得できたらまた一歩大人への成長。ということなんだろうけどね。
私が高校生の頃も学校が面白い、毎日が楽しい。なんて思ってなかったから仕方ないのかな
でも、だからこそ子どもたちには楽しんでほしい。と思っているのだけどな。。。。。。


まだまだわたしは子離れできていないのかしらん

子離れするには好きなことに没頭するのが一番
ということで、手作りに精を出しますか・・・・・
Posted at 10:33 | 子育て | COM(0) | TB(0) |
2007.07.18

日暮里ツアー、強行突破?!

今日は前々からのお約束、ネット友たちと日暮里行脚の日でした。

で、なぜ↑の強行突破という補足がついているのかというと。。。。。

事の始まりは昨日のこと。
おにぃが学校帰りに自転車でコケたぁ
と、足を引きずって帰ってきたのです。
まぁ、その夜は足を引きずりながらもバイトに行ったので気にもしてなかったのだけど、
帰ってきたら打ったところが凄く腫れてて自転車漕ぐのがきつかった
なんて泣き言を言ってお風呂にも入らずに寝てしまいました。

で、今朝起きたら足が痛くて曲げられない、歩けないとのたまう。。。。。。

オイ、オイ今日はオープンキャンパスで大学見学に行くんだろーが
私も、日暮里行くんだよぉ
なんて朝からパニくり

学校に連絡し、
とりあえず行くけど早めに帰るからっ。そしたら医者に行こう!と、言い残し慌てて家を出たら(それでも行くわたしって?!)バスは遅れてくるわ、道は混んでるわ。。。

で、結局待ち合わせの約束の時間に30分も遅刻
こりゃ、必然か?!
今日は私に出かけるな。ということか?!なんてバスの中でブツブツ。。。。

みんなともせっかくの久々の再会だというのに、マイナスオーラ撒き散らしてきてしまったよぉ。

肝心のお買い上げ品。
今日はそんな訳で私にしては珍しくおとなしかったわよ(笑)
パッチワーク用のエイティスクエアーという織りの白無地2m。
それから定番のグリーンドットのカットクロス。
誘惑の多い安田商店さんでもメーター買いはグッとこらえカット生地のみ。合計3m買ってるかどうか・・

まぁ、おにぃのことが気になって満喫できなかったってのもちょびっとあったかなははは。
あ、でも幅広のトーションレースも買ってたわ


さて、今日のメンバーとは来週また集合予定なのでそれまでに復活してなくちゃね。
来週の赤レンガではテンションアゲアゲのliveちゃんにお目にかかれるかも?!

みんな、覚悟しておいてね(爆)









Posted at 20:33 | つぶやき | COM(10) | TB(0) |
2007.07.15

台風一過

テレビで大騒ぎしていた今年最大級?!の台風4号が無事通過しました。

昨日のニュースでは今日の午後にも関東上陸
なんていっていたのでこの連休中ず~っと仕事の私はビビリまくり
こういうとき車通勤じゃないと嫌ですね~。
おまけに今日は次男の模試があり傘を次男に持っていかれた
コイツはうちから傘を持って出ては全部学校においてくるんだもの。。。
おかげで私は家にかろうじてあったなんとも頼りなげな100均の傘をさしていく羽目になったのでした
果たしてこの傘で無事に帰れるのだろうか??????

が、心配していたのもつかの間どうやら埼玉は直撃を逃れたようで行きも帰りもそんなに濡れずに済みました。

とは、いうものの各地では被害も結構出ている模様・・・
被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。


Posted at 23:16 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2007.07.11

やっと一段落です

今年の4月のことでした。
進級して初めての次男の保護者会。。。。。

受験の年ということもあり先生とも初顔合わせだし
出席した方がいいよね~。なんて思っていたのに
お知らせのプリントも出欠を取るプリントもお目にかかれず
すっかり忘れていました。。。

そしたら、とある日
中学の本部役員の○○と申しますが・・・なんて突然の電話。

????????
お宅に電話した意味わかります?って言われて、
まさか、まさかっ?!

大当たりだったんです
今日の保護者会、欠席しましたよね?
でも、役員当たっちゃったんですよ!

引き受けていただけますか?
なんて言われて嫌だとも言えず、声は笑顔(?)で顔は引きつって
いいですよ。なんて引き受けてしまったんです。

役員は幸か不幸か広報委員。

うちの中学の広報の場合、学年ごとに担当月を決めて
3年は受験もあるので1学期の広報発行を。ということでした。。。。

その広報発行日がいよいよ明日。
今日は最後のお役目、ということで学校に行って配布場所ごとの仕分け作業してきました。

ふぅ~
やっとお役目御免です

まだバザーのお手伝いとか体育祭のお手伝いとか残ってるけど当分はのんびりできます。。。
今まで仕事が休みっていうと役員の仕事が入ったりしてたもんな~

手作りが滞ってたのはこのせい↑もあるんです
なんて言い訳か?!
あとは秋のパッチワーク展が終わればミシン爆縫い復活。

その前に、ミシン錆びていないといいのだけど。。。。。(爆)

Posted at 20:33 | つぶやき | COM(4) | TB(0) |
2007.07.08

この指と~まれ
みなさまお久しゅうごじゃりまする。

ずいぶんとサボってしまいました

サボっていた間何をして何を作っていたのかと言うと仕事と家との往復…

パッチワークにレース編み。。。。(時間のかかる物ばかりじゃ~ん

ってなわけでネタがなかったのですよ

パッチワークも大詰めで没頭しないと11月までに間に合わないかも~と焦りまくり

が、トップに使う生地をこれから調達しなくてはなりません。
日暮里行こうかな?とチラともらしたらネットで仲良くしてるtocちゃんも在庫が底をついてきたとのことで一緒に行こうね。とお約束。

そこでまたまた日暮里ツアー慣行しちゃいます。ご一緒する人いませんかぁ~
日にちは7月18日です。

私も行きたぁ~いというかたいらっしゃいましたらメールお待ちしています。
Posted at 12:09 | つぶやき | COM(12) | TB(0) |

