--.--.--



2007.05.30

リングのピンクッション

パッチワークをする人ならこれは便利
と、思う道具の1つに指にはめるタイプのピンクッションがあるとおもうのだけど
巷ではペットボトルの蓋でよく作ってますね。

安上がりでいいのだけど
もうちょっと小ぶりでおしゃれなのがないかなー?
なんていつも思ってたのでペットボトルの蓋では私は作ったことがありませんでした

が、お店で仕事中にひらめいちゃったのよ
ビーズ用のリングのシャワー台。
これをどうにかできないものか????


で、構想練ること3日間(笑)
ついに形になりました~。
試しにお店で作ってみたらあらぁ~簡単
10分もしないでできちゃったわ~


ということで、自分用にも作ってみましたぁ。
               

070530_pinkusionling2.jpg070530_pinkussionring1.jpg




なんともはやかわいいでしょー(自画自賛

さっそく店長にキット化のお伺いしましたわ。
あ、でもキットにするとなるとレシピを書かなくちゃいけないのよね。。。
製品化にしちゃうか?!


店長のお許しが出ればこの形のピンクッションが店頭に並びます









Posted at 21:23 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2007.05.29

さて、どうなる?!

レッスンを受け持つようになってオリジナルの作品があまりにもないことに今更ながら気づき見本製作にアップアップしてます

そこでいつ完成なるかわからないけどペンケースを作ろうと思ってピースワークしてみました。



           070529_boutaipencace1.jpg


グリーンをポイントに私カラー
やっぱりこいういう色合いが私は好きなのよ

形はまた1度も仕立てたことのない円形筒型。
初挑戦です。

さて、どんな出来上がりになるのでしょうか?????

Posted at 18:18 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2007.05.26

グッとガマンの子

実家の両親が旅行に行ってきたのでお土産あるよ~。と夕べ電話がありました。

と、いうことで半年振り(爆)に実家へ・・・・・
おにぃは学校&バイト、次男は午後から塾(テスト前なので)ということもあり休日なのに珍しく日中から行動

そろそろモンリッキーの糸がなくなりそうなので、実家方面へ行ったついでにユザワヤで調達しようとオットの実家にも寄ってね。
なにせ、オットの実家とユザワヤまでは5分とかからない距離なので、駐車場代浮かしちゃえ~ってことですわ。

ユザワヤは開店当初に行ったきりで久しぶり。
ちょうどタイムセールで生地が2メーター500円とかお買い得品ばかり・・・
うちのお店にはない生地もあるし(って、売り場面積が違~う)
買いたかったんだけどな~。。。
お財布の中には今日の食材買出し分しか入ってない
と、自分に必死で言い聞かせ
いいや~、そのうち日暮里行こう~っとこらえましたわ
えらいぞ、わたし


お目当てのモンリッキーの糸だけ買いそそくさと1階におりたら
あらら~?
カントリーショップが入ってるじゃん。

アメリカンカントリーとはなってるけど置いてあるもの見ると
ブリキのジャンクっぽいジョウロとかリネンのポーチとか。。。。
ホーロー製品も置いてあってその中で見つけちゃったぁ

前々から欲しかったアイボリーとグリーンのロールアップ缶。
いままでいろいろお店探しまわってどこにもなくって、生産中止かな?
なんて諦めてたロールアップ。。。。。。


ほしい!ほしい!ほし~いっ!

が、お財布の中身がどう考えても足りない。。。。
今日の夕飯どうする?????
なんて、泣く泣く諦め

来週また行ってみようかな。。。。。。

2007.05.23

手作りパワーぼちぼち・・・・

持ち手ボタンをホビーショーで見つけ、やっとバッグが完成

                     20070523135041.jpg


ここまでの道のりは長かったです
と、言ってもサボってただけなんだけどね


どんなボタンかアップね
              20070523135054.jpg


ベースとピースの色のコントラストがやっぱりムムムなのよね~。

やっぱり自分色で作り直そうかな?????

Posted at 13:56 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2007.05.21

さぁ、大変ダァ!

今月からお店でパッチワークレッスンを受け持つことになりました。
初心者対象でという店長の意向もあったので今月の作品見本はフォーパッチを変形した簡単な鍋つかみにしました。

ところが。。。。
作品見本として店頭に出しておいたら
簡単すぎるわね~。もっと複雑なのがやりたいのよね。
というお客さんの声多数

そこで店長も私も考え込んでしまいましたわ。
やっぱりバッグとかタペストリーとか大物作らないと受講者いないかも・・・(私としては受講者いないほうがいいのだけど

でも、生地はお店にあるものしか使えないし、大物の製作なんて言ったら半年や1年かかるのはザラですよ。。。。。。
今からクリスマス用のでも作る様か?!

でも、これも私のレパートリーの少なさからくる敗因

今年は自分でパッチワークイヤーですなんて宣言してたけど
これじゃパッチワークオンリーイヤーになりそうだわ。。。。。。

将来の独立のための勉強と思って今のお店に入ったのに
風がパッチワークの方に流れてきた模様。。。。



Posted at 20:43 | 仕事 | COM(3) | TB(0) |
2007.05.16

遅ればせながら

今日は良いお天気で、handmadeに行き詰った(?)おかげで久々に専業主婦になりきりました。

毛布やシーツの大物の洗濯、ソファーカバーの取替え。。。。
それからプロパンガスから都市ガスへの切り替えのための工事が入り、台所の大掃除

はぁ~すっきりしたので気分も新たにまた手作りに燃えられるかな(笑)


おそくなりましたが先日のホビーショーの戦利品です。
続きを読む
Posted at 13:42 | イベント | COM(4) | TB(0) |
2007.05.15

手作りがストレス?!

ここ最近、仕事が休みの日はボーっとしちゃってます。。。。
今日もホビーショーの戦利品の画像撮ってアップする予定だったのだけど
グダグダしちゃったらお昼近くから外が真っ暗になり撮影のチャンス逃しちゃったぁ

今までは休みの日になるとさぁ~何作ろう!ってワクワクしてたのに作る気力が沸いてこない。。。。
作らなくちゃいけないもの、作りたいものはい~っぱいあるんだけどなんだか気力がね。。。。
体がついてきていない気がします。。。。。
普段仕事で製作し続けてるから気持ちが満足しちゃってるのかな

こんな気持ちになるななんてちょっとやばいかも????なんて少々焦りもあり

ストレスなのか、疲れなのか。。。。。。

こんな気分の時はムリに針を持たないで少しのんびりしましょうか・・・・

Posted at 21:07 | つぶやき | COM(2) | TB(0) |
2007.05.12

待ちに待ったホビーショー

昨日から東京ビッグサイトで行われているホビーショーに行って来ましたぁ
朝10時の開場に合わせて会場の入り口でtocちゃんゆうりちゃんと待ち合わせ。
                   070512_hobyshow.jpg

ゆうりちゃんとは先月もお会いしてたけど(≧ω≦)tocちゃんとは半年ぶりくらいかな?
(普段ネットの中でおしゃべりしているので全然そんな感じはしなかったケド
3人で合流するとおしゃべりもそこそこにさっさと入場。

長くなります。根性のある人はつづきへ・・・(爆)
↓ ↓ ↓


続きを読む
Posted at 21:28 | イベント | COM(4) | TB(0) |
2007.05.10

どういうこと?!

最近ここで仕事の話題にはあまり触れてませんでしたが、今日は久々に仕事の話題。


私の勤め先はとあるお店。しかも手芸やさん。
そこでの私の担当はファブリック。
生地や食器・既製の生地雑貨など発注から商品管理、見本製作、ディスプレイ・・・店舗運営に関わることすべて任されてました(過去形

鬼のような(笑)店長だけど、時々出勤拒否症に襲われながらもそれなりに楽しく、勉強のため!と踏ん張っていたのだけど、昨日店長から
スタッフ人員も充分確保できたから、これからは担当を外れて製作メインにやってもらいたいのって言われちゃった。。。。。。

確かに手作り三昧した~い!ってわめいていたけどさ~
それは家での話しであって、お店ではまだまだ勉強不足
早く、店長から怒られなくなるように一人前になりたい
独立できる自信をつけたいって思ってたのに
志なかば?????

う~ん、私の技術・センスが認められた?って思っていいのかなぁ??
確かに仕事は精神的にも楽になるんだけど・・・・

なんだか気持ちが中途半端です。。。。。


Posted at 21:52 | 仕事 | COM(4) | TB(0) |
2007.05.08

サンプラーのバッグ

20070508121001.jpg
20070508121014.jpg


サンプラーをモチーフにしたバッグの完成です。

私の作品はいつもワンパターン。と、ある人に言われ
たまには私のイメージ脱却してみるか。ってベースにはっきりした色を持ってきたのが失敗だった。。。。。
ベースがはっきり色なのでピースにもはっきりした色をもってくればバランスとれたんだなぁ・・・ってトップが完成してから気がついた
ちょっとがっくりしたんだけど、これも勉強ということで・・・



実は、持ち手まだつけてません。
外付けの持ち手なのでボタンで本体につけるんだけどこのボタンを今物色中なの。

白木のウッドボタンがいいな~とイメージしてますが、ただの4つ穴ボタンじゃつまらない。。。。
変わったデザインで面白いものないかな~って思ってるのだけど
家にもないし、勤め先のお店で物色してみたけど
これだ!というものに出会わなかったの。

今週のホビーショーにちょっと期待してます
Posted at 12:26 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2007.05.07

今年も5月病

GWも終わり、早くも私は5月病のようです(笑)

今日はお休みだったので
さぁ!手作り三昧と思っていたのに
なんだかず~っとボーっとしてました。。。。
あぁ、貴重な時間が・・・・・



実をいうと来年早々にも私は人生2度目のリストラ(いや、正確にはリストラではなく単なる失業)に合いそうで、今から身の振り方いろいろ考えてます。。。。。。。。。

本当は6年後に目標を置いていた自分のお店を開くこと、すぐにでも実現したい。
でも、資金は全然貯まっていないし、修行もまだまだ全然できてない。
今のお店でもポカばかりで完璧にできる仕事なんて1つもない。。。
こんな私が独立するにはまだ早い

と、重々承知はしておりますが・・・・・



仕事に行くのがいやぁ~~~~~~


おうちでのんびりまったり手作りしたい私は根っからの怠け者?!








Posted at 17:37 | つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2007.05.03

パッチワーク日和

                070503_embroy.jpg


もとい、刺繍日和?!
今日は家族もいるし、ミシンがけはできないな~
ということで、部屋の隅っこでおとなしく刺繍ちくちくでした。

エンブロイダリーのタペストリー、トップは完成してたはずなのに
もう一回り大きくしたくなっちゃって、刺繍の追加分です。
これは3枚目なのであと1枚で刺繍もおわるぅ
先生は夏までにトップを完成させればあとはキルティングだけだから(11月に)間に合うんじゃない?
なんておっしゃってたけどたぶんムリ(笑)
夏は暑くてキルティング作業全然進まないんだも~ん

なので、できる時にできるだけやっておかなくちゃ。

さて、11月の作品展に出展するものが決まりました。
サンプラータペストリー・↑このエンブロイダリーキルト・オリジナルバッグ。
このうちの1つもまだ完成してません。
間に合うか?わたし。。。。。。


さぁて、私のGW休暇も今日で終わり。
明日からまた出勤です。
しかし、これだけ長く休んじゃうと仕事行きたくない病が。。。。。。


Posted at 23:49 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2007.05.02

ミシン日和

連休谷間の今日は私の連休3日目です
お店から4連休ももらっちゃって申し訳ないっすってことで、お店のサンプル作りでもするか~。と、エコバッグ縫ってました。

                     20070502160337.jpg


                  これは私の個人用。
お店のサンプルにはポケットはつけず、ふちもラベンダー色のプリント生地でバイアス、ボタンはくるみボタンにしようと思ってたのだけど、ハタと気がついた・・・・・
キットにしなくちゃいけないんだけど、バリエーションがバイアス部分しか利かないじゃん
違う生地使ったら値段設定も違っちゃってややこしくなる。。。。
ヤバイ・・・・・
また、店長からのダメ出しか


ところで、うちのミシンて縫い始めるとき最初のひと針で上糸が糸かけからはずれるの。。。。。
縫い始めの時の目も汚いし・・・・
って、これって私の腕のせいだと思ってた

ところがお店のコンピューターミシンで縫ったときは縫い始めも縫い終わりの目もきれい
自動糸きりで糸のムダもないし、直線縫いでもふちかがりでも布押さえを取り替える必要ないのよ~


う~ん、こりゃどうやらコンピュータミシンに決まりそうな気配・・・
が、予算が・・・・・・

あ~~~~、でも
コンピューターミシンがいいっ



Posted at 16:24 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
