--.--.--



2007.03.29

春物バッグ

今日は2回目の更新です
なぜにこんなにネタがあるのかというと実は今日まで仕事が3連休
日ごろの溜まりに溜まっていたストレスが爆発


久々にミシンを踏みました~

            20070329171102.jpg


今通勤に使っているバッグ、モチロン手作りなんだけど
リネンとコーデュロイの茶系バッグ。
思いっきり秋・冬物

なので春らしい生地で作り直し。
形は前のと同じ形。
型紙取る時間がもったいない。と思ってしまったのよね。。。。。。

リネンのこのクシャっとした感じとこの形のぽってり感がお気に入りなんだけど、色味の割合が・・・・
パープルとリネンて相性がいいのだけど柄生地を本体にもってきた方が春らしかったかな


昨日今日と久々に手作りに没頭できたので明日の仕事はリフレッシュしてできそうです。
が、これだけお休みもらっちゃうと家のほうが居心地良くて却って仕事行きたくない病になっちゃう?!
そういえば→のカレンダーも見事に更新は仕事が休みの日だけになってるし


Posted at 17:27 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2007.03.29

ランチバッグ

仕事の時に持っていくお弁当。
今まではバンダナで包んでひと目でお弁当ってわかる仕様でした。
が、昨日お弁当箱を新調したのでついでにランチバッグも作っちゃった~。
                    20070329095834.jpg


今年はパッチワークモードなのでモチロンパッチワーク。
しかも手縫いよ~
このパターンは前にも作ったことがあるんだけどこの大きさが使いやすくて結構な量が入るのでお気に入り。
しかも、1日でできちゃうの

茶色のチェックとワッフル生地を使い、目指すはナチュラル風
ロービキコードの紐にしたらイメージがちょっと変わっちゃった?
明日仕事に言ったら紐を物色してきます(爆)

Posted at 10:06 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2007.03.28

籠2つ

うちの近所の100均、100円均一といっておきながら200円・300円のものも売っていて中には500円や1000円のものも・・・・・(ご存知ダイソーのことですが)
100均なのになんで100円じゃないのなんて100円以上のものは今まで意地でも買わなかったわたし。。。。
が、昨日はストレスたまってたのかな~ 買ってしまったよ


                       20070328095116.jpg


しかも2つも
最初蓋付きの籠に目がいってビビッときてしまった(爆)
うちのお店のブランドでもっとしっかりした籠なんだけど蓋付きの楕円のソーイングボックス昔売っててすっごくかわいいの。
ほしぃ~って言ったらもう生産してないんだよねって店長に言われて諦めモード
楕円じゃないけど たぶんもろいかもしれないけど まぁ、いいっか。ってしっかり抱え込んでレジまで直行(笑)
もう1つのほうもついでに。。。。ってかんじでいっしょにお買い上げ。

蓋がない方はちょうど生地の整理にいいかなって思ったもので・・・・・
               20070328095150.jpg


収納の仕方が雑貨屋さん風?(笑)
去年日暮里でゲットした生地たちがほぼ半年ぶりに整理できたわけです
が、ここでまずいことが・・・・・
これらの生地に触っていたら病気が再発




              日暮里行きたぁ~い!



2007.03.27

忘れちゃったぁ(^^;

みなさん、スクラップブッキングという手作り分野があるのをご存知 発祥の地はアメリカなんだけど日本でも2年ほど前からじわじわ流行ってきているのだそう。。。。。ほんと言うと私はあまり興味なかったんだけどさーうちのお店でこの材料かなりあつかっててね、全国からもネットなどでのお取り寄せの注文が来るほどなのよ。 で、スクラップブッキングに関して無知な私に店長が研修と称してレッスンを受講させてくれたのが1ヶ月前・・・・・・その前から販売するからには経験しなくちゃお客様に何も勧められないし質問にも答えられないよねって材料は買ってあったのだけど、ず~っと手付かず。 受講してすぐに家で復習してればよかったんだけどね~今頃になっっちゃってちょと忘れてるかも・・・

20070327184824.jpg
20070327184841.jpg
20070327184857.jpg
なつかしー写真でしょー51ヨンヨンハウスの面影が薄くなってきたので復活か?!パーツも色々あって選ぶだけでも楽しい使った写真からしてパーツはチョコでしょ~。ってわかる人にはわかる?!

 




アンティークっぽいパーツばかりを集めてきとーに配置。レッスンの講師はうちのスタッフ。パーツはここに置かなきゃいけないとかこのパーツを使わなくちゃいけないとかそういう決まりも一切ないのでその人のセンスと個性がモロにでる。ある意味怖い(笑) 材料も専用の接着剤とかシートとかあってこれはなぜに専用かといと普通の画用紙だと日焼けとか劣化とかするでしょー。専用シートはそれがないんだって。道具も専用の物があるんだけどこれがまた種類が多いんだな~。 ついこの前シルバーのレッスンを受けてやりたいな~。って思ってるのにさらにまたまたスクラップブッキングになんてはまったら手作りの材料があふれかえってますますヒンシュクかうこと間違いなし

Posted at 19:27 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2007.03.24

お彼岸

昨日まで3レンチャンの仕事で今週は体調を崩していたので今日のoffは久々のような気がします。
が・・・・・
世間ではお彼岸weekだったのですね
あちこちのお友達のブログでお墓参りいってきました~。などの記事を読んでいても全然気がつかなんだわたし。。。。
中日の21日はしっかり仕事が入っていて、実家からの電話でやっと気づいた次第(なんチュー嫁でしょう

で、今日やっとお墓参りに行ってきたわけです。
義父の墓前では孫である子供たちをいつまでも見守っててね。とお願いし
義姉の墓前では私ってこのまま今のお店にいていいの?なんて問いかけてきたり。。。。。


なぜに亡くなった姉にこんなことを聞くのかというと、私が今の職種につくようになったきっかけというのがこの亡き義姉が導いてくれた、と信じているからなんだけど、新しいお店に移ってもうすぐ丸3ヶ月。

まだ3ヶ月?!なんだけど壁にぶつかることもうすでに4回
このままお店にいると自分が自分でなくなるような、自分の誇りがなくなってしまうような。。。。。。
そんな気がしていつも葛藤。

でも、亡義姉がすぐに教えてくれるはずもなく、
これは人間的成長のためのステップなんて思えなくもない。。。。。。。
それに将来自分でお店を開きたい。と思っている私にとってはいろいろ勉強できるとても恵まれた職場なのよね。。。。
それは充分わかっているんだけどさー。
でも、でも・・・・葛藤しているんだよぉ


自分の中で吹っ切るにはまだまだ時間がかかりそうで。。。。
今日はちょっと真面目(?!)になってみました
(というか、愚痴じゃん・爆)


あっ、そうそう大事なお知らせが・・・・・・
20000ヒットのカウプレの抽選結果が出ましたよ~。
応募された方々、本館
Let's go!


















2007.03.21

ムフフ~(*^m^*) ♪  2連発!!

ただ今、私の勤め先は開店3周年記念フェアー中(あっ、決して宣伝ではありません

そこで今回限定でシルバーアクセの講習会が今日ありました。
去年ホビーショーに行ったときにシルバーアクセサリーのデモやっててそこで作ってたスプーンとかフォークとかのパーツがと~っても可愛くていつかやってみた~いって思ってたの。そしたら店長が受けてもいいよ。って言ってくれたので、仕事中にもかかわらず体験受けちゃいました
体験なので粘土の量は7gとちょっと少なめ。。。。。
スプーンを作れる量ではなかったので簡単にプレート。

              20070321194517.jpg


画像ではちょっと解り辛いのだけど、左側はフリーハンドで形を作り仕上げはブラッシングのみ。
なので、光沢はあまりなくこれにいぶし液をかけるとアンティーク風になるのだそう。。。。
右側はしずくの型で型抜きをしてブラッシングしたあと、必死に磨いて光沢を出したものです。
それぞれに、私のイニシアルとHNそれと今日の日付を型押し。。。
成型から焼き~研磨まで2時間かからずにできちゃったのよ~。
ヤバイ・・・・・はまりそう
でも、初心者向きのスターターキットってあるんだけどそれが8千円近くするのよね~
それにシルバーを焼くお釜なんて7万ですと
う~~ん、こりゃ2~3年悩みそうだわ(笑)
まぁ、お釜はすぐには買わなくてもガスコンロでもできるらしいのだけど。。。。。
あ~~~~はまりたい(爆)


そしてメインのムフフ~~~~ はこちら↓

            20070321194559.jpg


お友達のmayaちゃんのところで一目ぼれしたアンティークのタディイ。
(我が家のリビングは白熱灯のため画像が暗くてごめんなさい し~っかりと見たい方はmayaちゃんのところに飛んでね♪)
最後の1つ。というのを頼み込んで譲っていただきました~。
ミシンの傍らに置き、今日は仕事の疲れも癒されてます
これでますますパッチーワークに精進しなくては。ははは



最後に・・・・・

カウプレの応募受付はあと2日で終了ですよ~

ご応募いただいた方には受け付けました♪メールをお送りしていますが、応募したのに受付メールが来ないっという方いらっしゃいましたら、こちらにコメント残してくださいね。



2007.03.20

鬼の霍乱 その後

いやぁ、参りました
ここ何年か風邪菌もインフルエンザもはねのけ、4~5年は寝込むことがなかったのに久々に寝込んでしまいました。

専業主婦だったら何も考えずただただひたすら寝て回復を待つのが私流(その間、家族には迷惑かけるけど・・・ははは
が、今回は一応なりとも社会人として仕事もしているわけで職場のスタッフに迷惑はかけられないってことで寝てるわけにもいかずふらふらしながらも出勤してたんだけど2日目にさすがに顔色悪いよ。どうしたの?って店長に言われて早退させてもらっちゃったりして。。。。。

今回の発生源は次男のヤツ
コヤツ 1日目に熱が39℃までガァーっと一気に上がり一晩寝たらサァーっと一気に引いてケロッとしてたので 私もたかをくくっちゃってたみたいで・・・・

次いでおにぃが発症。
次男と同じく熱が一気に39℃まで上がったので、こりゃ次男と同じパターンだな。なんて思ってたらそのあと熱は引いても微熱をぐずぐずと引きずり咳と鼻水の嵐。
その2日後に今度は私が発症。
私は熱は微熱程度でたいしたことなかったのに、咳が止まらなくなり胸が苦しい!
い、息ができなぁ~いしぬぅ~なんて、1人パニくり状態。
今日、おにぃと連れ立ってやっと医者に行ってきたわけです。

診断結果は・・・・・・
おにぃはインフルエンザの疑いが(今となっては断定できませんが。と医者から言われた。。。そりゃそうだ
私は風邪からアレルギー症状を引き起こし気管支炎になっている。とのこと。。。。。


二人して薬を山のようにごそっともらってきましたわ。。。。

とりあえずこれで呼吸困難からは開放され
明日から仕事復帰できそうでよかったな~



Posted at 15:32 | その他 | COM(6) | TB(0) |
2007.03.17

鬼の撹乱!?

先週次男が熱を出し、一昨日はおにぃが高熱(今はすっかり下がってますが)二人してゲホゲホゴホゴホ、我が家のリビングには風邪菌が充満してました。私に移りませんように~なんて願ってたんだけどどうやら風邪菌に私も冒されてしまったようです。幸いにも仕事が2連休なのでこの2日間家族のことはさておき(笑)寝込んで治そうと思います。カウプレにたくさんの方のご応募ありがとうございます。(まだまだ受け付けてますよ~)コメントのお返事遅くなりますがごめんなさい。
Posted at 13:19 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.14

20000ヒットプレアップしてます

本館のcountry lifeが20000ヒット超えましたぁ~
一昨日私が見たときは19999だったのよね~。
アブナイ、アブナイ自爆するとこだった~
でも、今回はフミフミではないので自爆もなにもないのだけれどやっとプレゼントも出来上がり、手前ミソですが自店の商品も添えて 1名様にプレゼントしちゃいま~す。
20000pure2.jpg
20000pure1.jpg


このドイリーはモチーフつなぎの本を見てたらすんごく可愛くって大きく編んでタペストリーにいいかも~って思ってたの。。。。。。

でも・・・・・・めげました
あっ、このくらいの大きさでも壁に飾ると可愛いわよ。
それからボトルはバスソルトです。
うちのお店、アロマグッズも置いてあっていろいろ迷ったのだけどオイルだとオイルポット持ってない人とかいるかななんて考えちゃって仕事そっちのけで迷う、迷う(仕事せいっっちゅーの)
で、帰り際にやっとこさ決断し選んだのがグレープフルーツの香りのバスソルト。
柑橘系の香りは気分をリフレッシュして精神力を高めるのにいいんだって~(←今の私の状況。って?!)
保湿成分のホホバも配合されているのでお肌もしっとりすべすべ間違いなし(う~ん、私が欲しい・・・)

なんか思いっきり私の好みで選んでしまいましたが、

ほしぃ~~~

という方、ぜひぜひご応募くださいね。
詳しくは本館country lifeのcoupreのページをごらんくださいね。



2007.03.10

今度こそ!?

我がお店のグリーン部門でも一番人気
と言っても過言ではないくらい入荷してもすぐに売り切れてしまう観葉植物のグリーンネックレス。
前回入荷したときも、
おぉ~グリーンネックレスだぁ!給料出たらお買い上げしちゃお!
なんて狙ってたのに1週間と経たずとして売り切れ状態
グリーン担当のスタッフに
お願いっ!また入れて!
なんて、泣きついてやっと昨日入荷してきたのでお客さんよりも先にお買い上げ~。
へへへ~ 従業員の特権だ~い

                   20070310162802.jpg


ん~、ただうちにある鉢よりもポットサイズが一回り小さいのよね。
土を入れて植え替えるのも面倒だしな、しかも土を買ってこなくちゃいけないじゃん
ってことで、またまたズボラなこのわたし。。。。
底には軽石を敷き詰めポットから抜き取ったグリーンネックレスを真ん中に置き、周りはハイドロコーンで埋めちゃった
吊り下げているので水をやりすぎると穴からだぁーっと水がたれちゃうのもなんとかしたかったのよ。
(繰り返しますが、私はズボラです
で、軽石とハイドロコーンだったら少しは水を吸ってくれるでしょ。なんて素人考えでもあるんだけどね。

グリーンネックレスは多肉の一種なので水遣りはそんなに頻繁にしなくてもいいのだけど前回のときは水のやりすぎで根腐れをおこして枯らしてしまったので、今回はリベンジでもあるわけです。


この前のワイヤープランツは乾燥注意なのに今度のグリーンネックレスは水遣り注意
何ごともバランスが大切よね~。


         何かのCMみたい?!









Posted at 16:43 | グリーン | COM(6) | TB(0) |
2007.03.07

エンブロイその後

昨日はパッチワークのお教室だったので例のエンブロイ、先生に見て貰いました。

               20070307130836.jpg


仕事と違ってこちらはダメだしもなく(笑)無事通過
ただ、サイズ的に物足りないかなー。なんてやっぱり思ってます。。。。
あっ、先生はこのままでもいいですよって言ってくれたのよ。
飾る場所にあわせたサイズで。って。
うちの場合リビングに飾るとしたらこのサイズがギリなんです
周りのボーダー部分のことも頭に入れておかなくちゃいけないし。。。

でも、やっぱり物足りなぁ~い
もうちょっとボリュームあったほうが映えるよね~。ってことで
あと4枚、縦に追加することにしました。
飾る場所も廊下に変更
ってことで、さっそく再び着手。
            20070307130853.jpg
 
          (でも、途中で飽きるんだよなぁ
      
         
が、ここで問題が・・・
この刺繍1枚に約1ヶ月かかってます
あと4枚。。。。。
            4ヶ月?!

            
作品展に間に合うかな??????










Posted at 13:43 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2007.03.06

春の息吹

もう何年も放ったらかしにしている猫の額ほどの我が家の庭。。。
(だって仕事始めたら庭まで手が廻らないんだもん

先日フッと見たらな~んとチューリップの芽が出ているではないの?!

                     20070306170159.jpg



確か4年くらい前まではシーズンごとにお花を植え替えたり種まきををしたりしてせっせこガーデニングもやってたっけなぁ・・・・ははは
たぶんその時の球根を掘り返さないでそのまんまにしていたんだと思う。。。。(爆)

いやぁ、チューリップちゃんて意外とたくましいのねん
踏まれても踏まれても力強く生きる雑草とはちょっと違うけど、
手をかけずとも毎年芽吹いて花を咲かせて楽しませてくれるこのチューリップのように
我が家の子どもたちも手をかけずともいつの日か花を咲かせてくれるのかしら????
なんちゃって~。

そういうおにぃは今日からスキー合宿に出かけたんだけど、洗面道具全部忘れてるし・・・・
次男はこの春から中3だというのに、高校?入れればどこでもいい。なんてのん気なこと言ってるし・・・

おそらく大輪の花は無理でしょう・・・・・(私の血を引いていることを忘れていた
まぁ、世界にひとつだけの花と、いうことで(苦笑)

さて このチューリップ、今週の日曜日にせめて株分けだけでもしてあげなくちゃね。




Posted at 17:18 | グリーン | COM(0) | TB(0) |
2007.03.03

もうすぐ20000!

メインサイトのHP country life がもうすぐ20000ヒットを迎えようとしています。
メールとネットサーフィンしかできなかった私が無謀にもHPを作り、自宅ショップ開店(今は事情により閉じてますが)と目標をもつきっかけとなったHPです。
最近は怠けてほとんど更新してないんですけど・・・



でも、ここまで来るには色々な方との出会いあり、そして互いに作品を見せ合って刺激しあったり。
仕事でいっぱいいっぱいになっちゃってHPも閉じちゃおうかな?なんて弱気になったりしたこともあったのだけど、支えてくれたり励ましてくれたりした手作り仲間との縁はやっぱり切りたくない
そんな思いでここまでこれました。
2周年、3周年と何も記念プレをしてなかったし、仕事でもやっと余裕が出てきたので20000ヒットを記念して、

         ~20000ヒット記念プレ~


密かに計画しちゃってます。(ここで公言したら密かじゃないっつーの
プレゼントのアップは20000超えてからになるかもしれませんが、遊びに
来てくれてる皆さんに感謝を込めてただ今準備中です。

楽しみにまっててね~



Posted at 18:32 | その他 | COM(6) | TB(0) |
