--.--.--



2007.02.28

3連休最終日

今日は仕事3連休の最終日。
3連休の間は仕事のことは忘れ手作りに没頭しようと
今日は化粧もせず、すっぴんのまま引きこもっていましたぁ。

で、作品展にだす大物タペの製作に取り掛かりましたよ。
1年ほどまえからチョコチョコと進めていたエンブロイ。。。。。

                       enbroydary.jpg




これから構想練って生地探して、裁断して、ピーシング、キルティングなんて
11月の作品展までには
ぜ~~~~ったいむりっと思っていたので、
やりかけのエンブロイでいいやなんていい加減です。
真ん中のラティス部分はお分かりのとおりつなげるとスターが浮き出るようになります。
刺繍が結構手が込んでるので(私にしては。。。。ははっ
周りはシンプルに仕上げたい。と思っているのだけど先生にアドバイスを受けながらの製作なので仕上がりはどうなることやら~。
おまけに先生の出された条件、
          1辺が1メートル以上のタペストリー
縦は何とかクリアしてるんだけど横がクリアしてないのよね
図案を付け足して。って言われちゃうかな?
周りのボーダーでなんとかしたいんですけど・・・・・


今日はこのトップを完成させる勢いなんだけどグリーンの生地には模様が入っていて方向性があるのよ。
ピーシングではこの方向性を間違えないよう慎重に進めてたんだけど2段目でやってしまいましたわ。
天地逆さまじゃぁ~~~~

ボーダーやキルティングラインなどはまた先生に相談しなくちゃいけないので次回のお教室まではここでストップ。
のんびりやりますか。。。。。。



Posted at 16:33 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2007.02.27

編み編みバッグ?!

唐突ですが皆さんのバッグの中身って何が入ってます?銀行やチョットの買い物程度だったらお財布とティッシュ・ハンカチくらいでしょう。。。でも、通勤となるとそれにスケジュール帳・化粧道具・お弁当・手作り材料(←私に限る?!)etc.... 結構な荷物です
おまけにバス通勤のため荷物はなるべく1つにまとめたい。
と、いうことでリネンで大き目のバッグ作ろうかな~?なんて考えていたのだけどどうもデザインが思いつかない。
それにこれら↑のものを入れるとなると相当大きくなりそうよね
と、いうことで私が通勤バッグに選んだものがコレ

20070227151205.jpg
20070227151244.jpg


一見(いや、どう見ても)手編みよね~。って、私が編んだものではないのです
昨日、買い物行ったときに見つけてちょっと気になり、しばし売り場に立ち尽くし(爆)考えに考えた末自分で編めるかも~って買わずに帰ってきちゃったんだけど、夕べ一晩考えた。。。。。。

今、私はパッチワークモードになってるし、ここで違うものに手をつけたらまたパッチワークの手が遠のくよね
それにあのお値段
材料買って、時間と手間かけて・・・って私だったら7~8000円は付けちゃうよ。それが半額以下じゃ~ん私が編んだら何ヶ月先になることか・・・・


って、ことで今日再びのこのこ出かけついにお買い上げしてきちゃったよ
(手作り人間としてはあるまじき行為ですハイ
もち手のフリフリとかチャーム代わりの細編みボールにパールビーズ。
こんなアイディアあったのねー。って目からうろこで家に帰ってから
デザインをしっかりスケッチしてたんだけどもう必要ないか?!
欲を言えばもち手ともち手の間にも外ポケットが付いていたらなぁ・・

もしかしたら今年の夏には色違いのバージョンアップしたバッグ持ってるかもしれないです




Posted at 15:41 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2007.02.26

もうすぐ春

3月からお店の制服が変わるので今日は買い物に行ってきました。
今まではお店のロゴの入った黒のポロシャツにワーキングエプロンだったのだけど、こんどは白のオフィスシャツに黒のズボン(GパンNGなのよ)薄手のギャルソンエプロン・・・・
シャツとエプロンは支給されるけどズボンは自前。
おまけにスニーカーまでNGときた
立ち仕事なんだから楽な格好で仕事させてよねー(特にオバサンにはツライ
なんて直接文句も言えず・・・・・

2月からは担当も持たされ一昨日は棚卸。
昨日なんて店長の虫の居所が悪かったのか、ダメ出しと突っ込みの連続でおまけに指示まで多くて頭の中がパンク寸前
今日から3連休だというのに重い気持ちを引きずったまま休みに突入してしまったのでした。。。。。。

気分転換に日暮里に繰り出してパァーっと遊んで(なぜに日暮里?!と思われた方、日暮里は生地の問屋街なのよん)来ようかと思ったけど気合が入らず、近場をうろうろしてたのでした。
で、買い物の途中で美容院の前を通ったら、あれぇ、車が1台もないすいてるじゃ~ん。ってことで飛び込みでカットしてもらい頭が軽くなったらなんか気分まで軽くなっちゃった

これから春に向かって気分もウキウキになるといいな~






Posted at 14:48 | 仕事 | COM(2) | TB(0) |
2007.02.24

色違いで

先日作った巾着、同僚に渡したらとても喜んでくれました。で、使い勝手がよさそうなので(と言ってももうあげてしまったのでよくわからん)自分用にも色違いで作ってみました。


         
kinnchaku1.jpg

kinnchaku2.jpg

 



前回はミシンだったのだけど今回はすべて手縫い(ミシンでちょっと失敗したので
時間はミシンの倍以上かかったけどやっぱり私は手縫いの方がうまくいく?!
リネンの部分に使ったグリーンのレースは私の大のお気に入り
トレードマークにしたいくらい気に入ってるんだけど、そろそろ底を着いてきそうな気配・・・・
お店でも売ってるといいのになぁ。。。。。。
Posted at 16:56 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2007.02.20

1ヶ月がかり・・・

                 gamagutiporchi.jpg


先月のお教室の課題のがま口ポーチがやっと完成です。
いやぁ、これだけのものに1ヶ月もかかってしまいました
仕事をしていなければこんなの1週間もあればできちゃうのになー。なんてふと思ってしまったのだけどマイナス思考になっても仕方がない。
家では雑用に追われてなかなか思うように進まず、仕事の休み時間に禁煙をして必死こいてやってたのよー。


そろそろ作品展の大物に着手しないと間に合わないなんて焦りも出てきたのだけど、次回の課題はバッグだって
しかもオリジナルのバッグを作って作品展に展示します。と来たもんだ。
そんなにたくさんできるかいっちゅーねん




あ、イカン
ボヤキになってしもうた
明日は、生地のカットに追われそうデス。。。。。。






Posted at 20:42 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2007.02.17

遠回りした意味

私と同時期にお店に入った3歳年上のパートさん。
1ヶ月過ぎた頃から限界かも~と、時々言っていたのだけど昨日とうとう3月中旬でやめる。と聞かされました。
おぉ~い、もうちょっと頑張ろうよ~
私と同年代の人が少ないのにまた1人減るのか~とちょっとがっくし。。。。。
だって今のお店ではその人が最年長だったのだけど、その人が辞める。ということは・・・・・・
私が最年長?!

その人が言うには
私、仕事覚えも悪いし、怒られてばかりだし、、、
う~~ん、わかるよ、わかるっ
この年になるとほんとに覚えが悪くなるよねー。
それは私も実感していることよ。
それに私だってまだまだ怒られてばかりだよ。
でも私の場合は将来の夢につなげようと思ってるから
<店長に怒られてる>っていう風に思わないで、注意されて勉強させてもらってる。って言うように考えるようにしてるんだけど・・・

とは、言っても私も前の手芸店での経験があるから
今、こんな程度ですんでるのだろうなー。
もし専業主婦からのいきなりのパートだったらきっとパニクッてて続いていなと思う。。。。。。
なにせ、前の手芸店では全部の仕事覚えるのに1年かかったもの
で、やっと覚えきったところで今のお店に転職しちゃったぁ(なんと恩知らず?!)
前の手芸店で色々勉強させてもらったから今の私があるんだ。と痛感してマス。


実は、3年前にパート探さなくちゃ!って考えたときに
今のお店も候補にあったのよ。憧れのお店だったから。
で、100均と同時期に面接受けて、100均の方が先に決まっちゃったので今のお店の面接をあっさり断ってしまったのでした。。。。。
でも、いきなり入った100均ではいじめられ(笑)手芸店Tでは色々な苦労をし、また、今憧れのお店に入店出来た。
こう考えると、ずいぶんと遠回りをしてしまったけれど
3年前にいきなり今のお店に入っていたら世間知らずで仕事する。ということにも慣れていない私はきっと続いていなかっただろう。と思う。。。


遠回りすることには意味がある。
今はその時期ではないよ。というメッセージ。
ということも聞いたことがあるけどまさにその通りだなぁ。と実感した次第です。
ま、今のお店でもこれから先まだまだいろいろありそうだけどね。。。


2007.02.14

なんでこうなるの?

先日の日曜日のこと。
いつもは半年に1回くらいの割合でしか洗車をしないオットがめずらしくも洗車をしてきました(やっぱり新車だと気合が違うのねー)
そしたら昨日から腰が痛い。と言い出したよ
で、今朝になったらアイタタと歩くのも辛そうな様子。
(まったく、新車だからってリキ入れてせっせと洗ったのかしらん
会社休んで医者に行ってこようかなって言うので、
またまた私は休むのっと、病人にムチ打つ非情な言葉を浴びせてしまったのでした

だってさー、たしかこの前の私が休みの時も休んでたよねー。
なんで私が休みの時に限って休むのさー。
私だって1人でのんびりしたいよー。
なんで私を1人にさせてくれないのよー


なんてついに本音が口をついて出てしまった。。。。。

昨日は昨日で次男が吐き気で休んでたし、せっかくの休みも全然のんびりできないじゃ~ん
(ただし、次男の場合は確信犯でした)

これが必然だとしたらなんの意味がある????
もっと私に家族のことに目を向けなさい。というメッセージか?!

あー、それにしても私の気が休まる休日はまだまだ来ないのね・・・

Posted at 20:19 | その他 | COM(2) | TB(0) |
2007.02.13

初めての・・・

先日の職場の歓送迎会で帰りの終バスが無くなってしまい、同僚に送ってもらったのでなんかお返しをしなくちゃな~。と思ってました。
雑貨とかいろいろ考えたのだけど自店のアロマオイルとかだと値段がバレバレ
で、やっぱりここは手作りしかないっしょってことで巾着を作ったのだけど・・・・
まだ、付き合いが浅いので同僚の好みなどわかるはずも無く思いっきり私の独断と偏見
定番のリネンを使いその同僚をイメージしたらこんな感じになりました。             


20070214135237.jpg
20070214135334.jpg



でも、カントリーを知らない人だとリネンは夏限定。って思ってるだろうなー。
このデザイン、パッチワークの本に載っていたんだけど時間短縮ってことでミシンで縫ったら口のところの角が合わずに失敗(失敗作をあげるなーですね
でも縫い直してる時間がないよーってことで大目にみてもらおう

そういえば今の職場に変わってから同僚に何か作ってあげるのってこれが初めてだ。
みんなもまだ私の好みを知らないし、私もみんなの好みを把握していない・・・・

果たして気に入ってくれるかなぁ





Posted at 16:45 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2007.02.10

そして事件は起きた・・・!?

今日は久々に家族4人が揃った休日です。
子どもたちが買い物がある。ってんで4人であちこち繰り出したんだけど事件はそこで起きたのだ。
4人で出かけるときはトーゼンのことながらオットが運転手。助手席はおにぃに占領されているので私は必然的に後ろの席になるのだけれど、今日はなんでかオットが後ろの席に座ってる?!
どうやら私がこの車、前の車より乗り心地いいよー。前の車より狭いのにゆったり座れるよーっていつも言っているので後ろに座りたくなった模様・・・・
必然的に私が運転手となりサティに行ったのだけど、このサティの屋上駐車場ってカーブが狭くっていつもヒヤヒヤなの。
でも、前の車のときもぶつけたことなかったし、大丈夫よね~。なんて入ったとたん、ガガガーっと聞きたくない音が・・・・・で、後ろを向くとオットの青ざめた顔。。。。。
え~~~んなんと新車購入3週間で早くも擦ってしまったわたし。。。
1ヶ月点検を待たずとして早々に出戻ることになってしまうのか?!
オットは購入3週間目で擦るなんて信じられない
早く直せよっ
自分の稼いだ分で直せよな
と、とーってもお怒りデス

だってお父さんが後ろの席に座るから・・・
私は運転したくなかったのに・・・

なんて今更ブツブツ言っても仕方がない・・・・
これも必然か?!


あ~~~っでも、イケメンの営業マンクンとの再会が1ヶ月以内に実現しちゃ~う~~
うっ、でも1ヶ月も経たないうちに擦ったなんて恥ずかしくて言えないよぉ~

なんて揺れる乙女心?!(爆)楽しんでたらオットの追い討ちをかける一言・・・・・
ディーラーに持っていくと修理代高いから、神田うのと美川憲一がCMしてるところでいいよ。確かバス停の角にあったよな?だと・・・・・

う~~む、複雑だ
それにしても、修理代いくらだろぅ?????????











Posted at 20:26 | その他 | COM(7) | TB(0) |
2007.02.09

間に合いましたV(^^)V

先日の歓送迎会の日に編んでいた帽子、間に合いましたぁ

                        woolcap.jpg


モデルは次男。ギターフリークやってる隙にちょこっと乗っけちゃった
写真は撮るなよなんて言われたんだけど顔はわからないようにするから。とかなんとか言っちゃって
コサージュでも付けようかな?なんて思ってたのだけど付けると落ち着いちゃうかな?このまんまの方がシンプルでかわいい?













Posted at 18:38 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2007.02.08

とりあえず1つ目・・・・

昨日言ってた1つ目のウールボールのネックレスができました。 
  
              
20070208140918.jpg
20070208140947.jpg

 

9ピンを久々に使ったのだけどまだまだ修行が足りないです
アップで見ないでくだせぇ。。。ってアップ画像取ってるし

ウールボール、って知ってますか?
文字通りウールのボールです。。。。。。。。
要するに羊毛や原毛(毛糸のもとあるいはフェルト?)をまあるく丸めたもの。
それに細編みボールやFポリッシュなどを組み合わせランダムにつなぎました。こうやってつなぎ合わせると結構可愛いでしょ~。

なぜこんなに慌てて作っているのかと言うと実は今日お店の歓送迎会なのですよ。(なにせ若い子のフリーターさんが多いので出入りも頻繁?!)今回やめちゃう子はお金が貯まったのでカナダにワーキングホリデーで行ってきま~すなんだって
若いっていいなぁ・・・・・・
代わりに今度は正社員希望の女の子と私より年上のパートさん。
(やった最年長脱却
私も入って1ヶ月で早くも、先輩になっちまった。

と、さてさて残りの帽子のラストスパートしちゃいます。
集合時間は夜の8時です。
間に合うかな~。。。。。。。












Posted at 14:43 | 手作り | COM(5) | TB(0) |
2007.02.07

今日から自粛(^-^;

やっと仕事にも慣れてきたのか最近ヤバイのです(たしか前のお店の時も同じことをいってたような
給料注ぎ込んでますデス。
今日のお買い上げは毛糸2玉とウールボール・細編みボール・その他ビーズ諸々・・・・・

毛糸では帽子を編むのです。
          bousihajime.jpg


お店に見本作品としておいてあったのだけどお客さんが可愛いわね~。これ売ってくれないの?なんてかぶってみたらあらぁ!ほんとに可愛い
私も欲しくなっちゃったぁ
結局お客さんにはお売りして見本作品がなくなっちゃったんだけど編み図をしっかり頭に叩き込んできたのでした(仕事してない。ってか?!)

で、もう1つのウールボール。
            woolboul.jpg

9ピンでパーツを作りネックレスになる予定。。。。

先週も車のシートカバー縫おうと思ってキルト生地4mも買ってしまっているのよねぇ・・・・
しかも、まだ裁断すらしていない
しかし、この2つはどーしても明日中に作るのじゃぁ


そして、、、、、自粛します






Posted at 23:04 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2007.02.02

恋空

普段読書と言えば、カントリー雑誌(←読書とは言わない?!)かスピリチュアルの本が愛読書。
ところがお友達のブログで紹介されていたこの本が気になったので読んでみました。

ここのところチョット乙女チック(?!)になってるので久々の乙女心に浸れるかな?
なんて甘かった
友達は後半は泣けるよー。なんて言ってたけど
イヤ、そんなもんじゃない
私なんて前半からボロボロ泣き。
美嘉に感情移入してしまい、まるで私がつらい思いをしているかのよう。。。
夕べは夜中の3時まで読みふけり上巻1日で読破。
続きが読みたくて読みたくて
今日また本屋に走り下巻を購入。
午後からは車のシートカバーを縫う予定だったのにそっちのけでお昼過ぎから夕方まで一気に読みましたよ~。

ティッシュをケースごと読んでる傍らにおき、グシュグシュズルズル
おそらく半箱は使ってしまったと思う。。。。
バッチリ決めたアイラインもマスカラも落ちて鼻の頭はまっかっか

いやぁ、久々の大泣きでした。
韓国ドラマでもここまでは泣かなかった。っていうくらい泣きましたわ。

でも、この主人公の子って前半は高1の設定なのよね。
それなのにあんなことやこんなことしちゃってやっぱり今の子ってススンデル?!
そういえばうちのおにぃも高1だっけ。
いや、うちの子に限って!は禁物か・・・・・

親の立場を忘れ自分が高校時代にタイムスリップして考えると共感できるんだけどねー。
それにしても小学生もこの本を読んでるとは、ちょと刺激が強いんではないかい


今泣きすぎて頭痛がしてます(爆)
イヤ、この頭痛は寝不足からきてるのか?!


大泣きしたい人、お勧めの1冊です。

恋空〈上〉―切ナイ恋物語 恋空〈上〉―切ナイ恋物語
美嘉 (2006/10)
スターツ出版

この商品の詳細を見る






Posted at 20:08 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2007.02.01

我が家もぬれ落ち葉?!

今朝のことでした。
オットが起きてきてしばらくボーっとしてた後に最近疲れ気味なんだよな~。今日休み取ろうかな?などと言い出した。
ゲゲゲッお疲れなのはわかってるけどさー、私もお疲れでやっと取れた2連休なんだよ。2日間のんびりして癒そうと思ってたのにさー、あなたがいると私は休みじゃなくなるのよね・・・・・
なんて口には出せず、休むの?とだけしか返せなかった・・・・・
う~~む、どうしよう。。。。。
今日は、さっさと家の用事を片付けて手作りに没頭するつもりだったのに・・・
今日1日の予定が狂ってしまうではないかー
うちの夫婦にはありえないかな?なんて漠然と思っていた濡れ落ち葉症候群。
どうやら我がオットも予備軍のようで・・・・・

で、結局オットは公休を取り家でのんびりしておりまする
(ただ今ソファーで爆睡中。本当ならそこに寝るのは私のはずだったのじゃぁ~~~~~


それならばということでオットをこきつかう(笑)
掃除を手伝わせ、危うくオールシーズン出しっぱなしになりかけてた扇風機を片付け(爆)買い物の運転手に、と連れ出しちゃったぁ。

夫婦2人っきりでの外出も久々だったのでお昼をどこかでとろうかという話になりとあるうどん屋さんへ。
が、そこで隣り合わせになった私たちよりはるかに年配の(結婚40年は過ぎていると思われる)ご夫婦にまたまた私は反省するはめになったのでした。。。。。


奥様のだんな様に接する態度がそれはまー優しいこと
ご主人の上着を奥様がやさしく脱がしてあげてるし何にする?なんて会話が聞こえてきたら奥様がこれがおいしそうね。今日はこれにしましょうか?なんて穏やかな口調。
果たして私もこのご夫婦くらいの年月が経ったとき(とーぜんオットは定年で1日中家にいるわね)こんなに穏やかな口調でオットに接することができるのだろうか?????
↑今朝の私の心のつぶやきからして難しいわよね

日ごろ家族のために頑張って仕事をしているお父さん、突然休むって言われても笑顔で接してあげなくちゃ、ね。。。。。。。










