--.--.--



2007.01.31

1月最終日

早いもので1月が今日で終わりです。
この1ヶ月はあっという間だったな~。
2月もきっとあっという間なんだろうな~。


さて、久しぶりの更新となってしまいましたが(耳に
パッチワークモードになったらネタがなくなってしまったよぉ
先日しつけがけしたサンプラータペはすでにキルティングの段階に入ってますが、当然のごとくまだまだ完成する兆しはなく・・・・
そろそろ2つ目の大作のタペに取り掛かろうかななんて重い腰が上がりかかってますが、教室の課題がまた新しくなってるし
車のシートカバーも縫いたいし・・・・

明日、あさってと何ヶ月ぶりかの2連休
さて、なに作ろっかな~





Posted at 20:02 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.26

仕事の顔

我が家の車が来月4回目の車検を迎えます。
と、言うことは・・・・
今回車検を取ると10年目突入!?
これだけ乗っていると結構あちこちガタがきていて車内の電気系統も切れているし、ワイパーの付け根部分は錆びてるし・・ってことでついに買い替えを決意しました。
昨年末からいくつかのディーラーをめぐり最終的に決めたのはうちから一番近い(歩いてでもいける)とあるメーカーの車。

ここのディーラでうちについた担当の営業マンさん、年は27・8のちょっとイケメンのオニィチャン
ディーラーとの交渉ってオットと営業マンとの駆け引きが面白くって私は結構好きなのだけど、このお店に行くときはまた違った楽しみもあったわけで・・・ナハハハ

そんな営業マンさんと会えるのも今日が最終日(今日は納車デーでした)
イケメンの顔もこれで見納めかー。などと思いながらオットと2人で出向いてきました。

引渡し時の説明や新しい車の操作方法など、フムフム・・・と説明を聞きながらその営業マンさんの顔をフッと見ると、おぉ~~~、仕事の顔してるじゃん
今まで、何度か会っていろんな話してた時はそれなりの接客してたけど時々<いまどきの若い子>って言葉がチョロっと出たりなんかしちゃったりしてたのよね。
そう思ったらこの人は普段はどんな人なんだろ~なんて思ったりしたわけですよ(←おぉっと、危険な発言?!)
仕事の顔と普段の自分の顔と使い分けてる??????

そこで気がついたのですね~。
私、今の職場に移ってから仕事に行く日は前の日の晩から気が重かったりなんかする。。。。。。。
お客さんにはこっちから積極的に話しかけなくちゃいけないし(アパレル並みなのよ)他のスタッフは普段私と話す時とお客さんと話す時とはしゃべり方から声まで違う・・・
なんか、人間性に表裏があるみたいでお店の雰囲気が私とは違う
私は表裏のない人間だからこんなお店ではやっていけない素の自分を出しちゃいけないの?
なんて悶々としてたわけです。

でも、違うんだよね~。
仕事の顔なんだ
お店に出たときは仕事の顔をしなくちゃいけないんだ。
他のスタッフはきっと仕事って割り切っているのだろう。
そう思ったらなんだかすっごく気が楽になっちゃって、明日仕事なんだけど今晩は気が重くならずに済みそうです(笑)


年下なんだけどイケメンの営業マンのオニィチャン、大事なこと教えてくれてありがとう~~~~~
ってな感じです。




2007.01.25

化粧ポーチ

職場を変わってからと言うもの期待していた2連休がなくなって手作りがはかどっていないのだけど、ちょこっとの時間で化粧ポーチを作りました。
前に書いたとおり今の職場のスタッフは20代の子と私と同年代の人とちょうど半々の割合。それでも若い子に負けるもんかーなんて張り合っているので(笑)持ち歩く化粧道具が増えてしまったため今使ってるものでは入りきらなくなってしまったのだ

             20070126185115.jpg



            
ただ、ただ袋に縫ってチェックとリネンで切り替えを入れただけなんだけどそれだけじゃつまらん。ってことでワッペン・・・・・じゃなくてロゴ(あれっ、タグだっけ・・・・・ド忘れしちまった
このワッペン(爆)付けるのにちょっと苦労しまして、
ミシンのすべりが悪くなるので上からトレーシングペーパーを充てて縫ったのだけどなにせ小さいものであらら~行き過ぎちゃった・・・なんてことが多々アリ。
きれいな楕円に縫えなかった~
これはちょっと練習しなければ・・・
それから紐通しの部分のレース幅も狭くて紐1本通すのがやっとでした。
なので両側から引っ張る形にはできず・・・

う~~ん、これはリベンジだわ








Posted at 23:32 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2007.01.21

ただひたすら・・・・・

パッチワーク宣言したので今日はただ、ただひたすらサンプラータペのしつけがけ・・・・・
           20070121155253.jpg


トップのピースワークになんと3年も費やしそれからここに至るまで3ヶ月
しか~し、今年の11月までには完成させねばならんということでピッチを上げてます。
でも、ここまで大きいと仕事場にもって行って休み時間にやるわけにもいかず、土日の休養日ともなれば休養日ではなく家族の小間使いと化すわたし。
なかなか思うように進まないのよねぇ。
しかもあと1つ大物タペストリーを作るように先生からプレッシャーをかけられているのだ(笑)

Posted at 15:59 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2007.01.18

早くもスランプか?!

教室の課題が2つも未完成なのでヒジョーにあせってます
来週の火曜日にはまたお教室があるんですっ
昨年末のドタバタで2ヶ月もお休みしてしまったので11月のトラプントのミニキルトも12月のヘキサゴンのがま口もまだできてな~い
がま口にいたってはピースワークも終ってない。。。。
なので、必死こいてます。
とりあえず教室で色あわせしたパターンでつなぎ合わせてみました。
          20070118130600.jpg


風水から言ってもがま口だから黄色って黄色をメインにしたかったので花びらは黄色。周りはそれよりも薄く。って配色したらこんなんなっちまった。。。。
先生に真ん中の色が強すぎない?って言われたのでやり直し。。。。。。

           20070118130621.jpg

花びらの色をグリーンに換え、周りはオレンジ系で。
でもイマイチだぁ
ということでまたやり直し・・・・・
            
            20070118130651.jpg


グリーンをメインに淡いかんじ・・・・
新しいものを作るときにはたまには違った感じで。っていつも思うのに結局これだぁ。
いつになったらワンパターンから抜け出せるのかな?




Posted at 14:04 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2007.01.15

ただいま勉強中

雑貨屋に転職したと思い込んでいたら実は手芸やだったという話は先日書きましたが、そろそろお店はバレンタインと入園・入学の商戦突入!
そこでお店のディスプレイを変えたりしてるんだけど、今度のところは店長と話し合って担当のスタッフがディスプレイするんだって。
(前のところではすべて店長がやってたもんね)
他のスタッフ見ていると毛糸をピーナッツジャーに入れてそこに編み棒刺したり、アイアンのエッグスタンドに鈎針入れたり、お見事
どうりで私が雑貨屋と勘違いしたわけだ・・・・
店長曰く、自分の部屋を飾るようにディスプレイしてと、言われたのだけどさー
私の担当は生地とファブリック。。。。どう、ディスプレイしたらいいのじゃぁ~~~
と、いうわけでとりあえず自分の家をディスプレイの練習に・・・・

           mishincorner.jpg


白いボードを持ってきてポストカードを飾ってみました。が・・・・・
う~~~ん、イマイチだ
しかも、どこがどう変なのかもようわからん
まだまだ修行が足りないぞ

2007.01.14

給料還元!?

復活宣言しておきながら久ぶりの更新となってしまいました
今のところのペースは2日仕事して1日休んで、ってかんじなんだけど9時~5時はやっぱりキツイっす
家に帰ってくれば急いで夕飯つくり、それから洗濯機回して夕飯の片付けお風呂。なんてやっているとアッと言う間に11時・12時
フルで働いている世の主婦の皆さん、ほんとに尊敬しちゃう。

さて、そんな私の職場でさっそくお買い物~

                  20070111waiyerpulanth.jpg


バレンタインに向けて店内の模様替えをしたんだけど、なぜかこの子↑だけガランとなったボックスの上にかごに入ってポツンと置いてあったの。ワイヤープランツは前に枯らしちゃったことがあって、久々のご対面。
ここにポツンといてもしょうがないでしょ~。うちに来るか?って聞いたらウンって言ったので(←ウソウソ)お持ち帰りしちゃったよ。
今度こそ枯らさないように大事にしなくちゃ。

ちなみにワイヤープランツは乾燥注意です。土は乾いてきたら水をた~っぷりと、葉にも時々霧吹きなどで水を吹き付けてあげましょう。

な~んて、お店に置いてある資料の受け売りでした








Posted at 14:32 | グリーン | COM(0) | TB(0) |
2007.01.09

爆縫いはいつのことか・・・・

今日もお仕事・・・
いくらか慣れてきて帰宅後もヘナヘナになることはなくなってきましたが、ミシン再開がまだできな~い
明日は休みなのだけど、平日の休日にしかできないこと(市役所や金融機関めぐり)が目白押し
学校もまだ、半日だし明日もミシンは無理でしょう・・・・
(パッチワーク宣言したのは誰だっけ
なので、掛け持ちの期間に壊れるぅなんてはっきょー寸前で作ったバッグです。
               gyatharbag.jpg


実はこのチュニック↓も作ってたのよね

            chunick-cha.jpg


バッグはこのチュニックのあまり生地とリネンの組み合わせ。
もう、なんども仕事場にもって行ってるのでかなりヘタってきましたが。。。
中心にはグリーンのレースとボタンで年甲斐も無くちょっとかわいらしく・・・ハハハ
              gyatherbag-up.jpg

ギャザーがうまく寄らずちょっと失敗作品かも。
<ナチュラル素材で作る布小物>という本を参考に。
持ち手も本ではもうちょっと短いのだけど肩から提げられるようにちょっと長くしちゃったぁ。。。
この形がかなり気に入ったので本心は違う布でも増殖させたい・・・・
来年の冬にでも。ハハッ










Posted at 21:13 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2007.01.08

自分へのご褒美(*^_^*)

昨年末は自分で言うのもナンだけどいやぁ~よく働いた
ぶっ倒れるんじゃないかなんて不安だったのだけどなんとか乗り切って1つの自信になった気がしてマス。
なので、自分にご褒美~ということで
キッチンのゴミ箱を買っちゃいました~。
今まで使っていたのは普通のポリのゴミ箱。前々からおしゃれなものに変えたいな~。って思ってたの。
                         dastokan.jpg


元旦にカルフールの初売りに行って覗いた雑貨屋さんでの衝動買い
大きい方はグリーンはあったのだけどホワイトが置いてなくて小さいののホワイトがあるんだから大きいのもあるかしらん。ってダメもとで店員さんに聞いたらメーカーから取り寄せますってことで取り寄せてもらっちゃったのよね。
風水によると東には赤いグッズを置くと元気がでる。って書いてあったのでキッチングッズも赤で揃えようと思ってたのだけどキッチンは別で元々火を使う場所なので東向きでも赤は置かないほうがいいんだって。。。。。
なので、ホワイトグッズで揃えることにしたのです(掃除が大変そう
ジャンクにはまりつつある私としてはアンティークとまではいかなくともレトロっぽいものにしたかったのだけど、さがすのもなんだか面倒
出会ったときが縁のある時。ということで・・・・・
2007.01.05

あぁ、勘違い(><)

昨日はちょっと愚痴っぽくなってしまったので今日は私の職場レポートです(笑)
が、その前に今日の職場での他のスタッフと私との会話。

リボンをカットしてお客さまに渡すのに紙テープを巻いて麻紐でむすんでたので
私:さっすが~雑貨屋さん おしゃれにしますよね
S:えっ?うちは手芸やよ
私:・・・・・・・・えぇっ!?しゅ、手芸や・・・・・・・
   て、てんちょー!ここって何やさんですかぁ

T:うちはクラフト&インテリア雑貨のお店よん。クラフトイコール手芸用品ね
私:はぁぁ~(^^;

と、いうわけで私はすっかり雑貨屋に転職した気分でいたんだけど、なんとまたしても手芸やだったというわけです。チャンチャン!

で、その雑貨屋、もといっ、手芸やのスタッフはみんな若っ!
20代前半の子たちばかりでヘタすると私の娘と言ってもおかしくない状況
年齢制限ギリギリで滑り込んだ私はとーぜん最年長
店長までもが年下だもんな~
そんな中で必死であがいてますわよ(笑)
生まれて初めてまつげビューローなるものを買い、マスカラ初体験
ハンドクリームは肌身離さず、夜のお肌のお手入れのクリームが1個増えてるし(爆)
こうなったらダイエットもするか~!!ってぐらいの勢いなんだけどこればっかりは意思の弱いわたし。。。。。




Posted at 22:08 | 仕事 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.04

仕事始め

皆さん3が日はどう過ごされましたか?
私がのんびりできたのは元日のみ。2日、3日と午前中は私用ででかけ、午後からは両方の実家にお年始でした。そして今日はもう仕事始め。
9時~5時になってしまったので、ブログの更新もこんな時間に・・・
おまけに人手不足ということで週3日ぐらいですむはずが3日出ては1日休んでまた3日・・・みたいな
こんなはずではなかったのに・・・
手作りする時間がないではないかーっ
って今更言っても仕方ない。。。。自分で選んだ職場です。グスン
たぶん、新しい人が入れば余裕が出て私の出勤日数も減るでしょう(と、期待して
まだ、2人募集してますよ~。
どなたか来ませんか(笑)

ただね~、まだまだ新しいお店に馴染めなくて、自分の無力さに嫌気がさしててなんだかテンション低いです。。。。
まぁ、前の手芸店に入った時にもちょうど3ヶ月目くらいに同じ壁にぶち当たりなんとか乗り越えてきたので今回も頑張って乗り切ろう。と思ってはいるんですがね。
手芸店のときは3ヶ月目での壁だったのに、今回は約1ヶ月で壁。
短くなったということは少しは進歩したってことでいいのかな

そんなわけで復活宣言したにもかかわらず、まだまだネット徘徊はままならず・・・・・・
手作り時間が取れなかったら何で発散したらいいのじゃぁ~~~~






Posted at 23:03 | 仕事 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.01

A HAPPY NEW YEAR!

明けましておめでとうございます。

年末は予想外(?!)、イヤ予定通りバタバタしてまして29日まで仕事、30日に大掃除、31日におせち作りの予定だったのだけどなんと30日にダウン
でも、1日で復活し大掃除とおせち作りを1日で終らせてしまったわたし。。。。
普段の手抜きがたたり(爆)今日は元旦早々筋肉痛でうでが痛いのです

仕事の掛け持ちもなんとか気力で乗り越え、手芸店の方も無事円満退職。手芸店の退職日にはみんなからお花なんて貰っちゃったりしてこれまた予想外の出来事に思わずホロリ
職場が変わったので新年からはまた新たな気持ちで頑張らにゃ~
今年の抱負?
今年はパッチワーク教室の作品展があるのでパッチワークを真面目にやろうと思ってます。でも、ミシンの爆音(←うちだけ?)聞かないとストレス溜まるだろうな~。。。。。。。
いやっ、ここで宣言しておかないと!
パッチーワークに専念とはいかないけれど今年はパッチワークモードにしますっ!!
たまにミシンも・・・・・アセッ!


とりあえず今日からの復活予定です。
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 19:19 | その他 | COM(6) | TB(0) |
