--.--.--



2006.11.24

事の真相は・・・・

みなさん、ご無沙汰しておりますだ。。。。

この1週間PCはメールチェックと限定サイトへの出入りのみとなっておりまする。
なぜ、急にこんなに忙しくなってしまったのかというと、実は転職をしようと思いまして・・・・・

今月誕生日を迎えた私としては転職するには年齢制限ギリギリ
今のところの時給にもちょっと不満があっていいところがあったら転職したいっって思っていたのよね。
そしたら先月タイミングよく雑貨屋の求人募集がでててね~これは最後のチャ~ンスとばかりに飛びついちゃったら見事採用となりますた
でも、今の手芸店で来月は棚卸があって棚卸のこんな忙しい時期にやめるわけにはいかないよな~。せめて棚卸が終ったら即やめさせてもらおうって余裕持って1ヶ月以上前には店長に棚卸が終ったらやめたいです。って話してたんだけど・・・・・
なにせ、半年ごとの契約更新で今年の12月いっぱいは契約が残っていたのをすっかり忘れていたおバカなわたし。。。
店長には退社日は書類の〆日の25日にしてくれない?って言われちゃうし、雑貨屋のほうには棚卸が終ったらすぐにでも・・・なんて面接の時に言っちゃったし、雑貨屋の方だって人手が足りなくて求人してたわけだからスグにでも仕事に入って欲しいはず・・・・
ってことで、今年いっぱいは手芸店と雑貨屋と掛け持ちとなってしまったわけですよ
ただ今、手芸店が休みの日は雑貨屋の仕事が入っていてほとんど休みがない状態
その合間をぬって家事をこなし(ってほとんどやってないかも?!)
トーゼン、手作りしてる時間がな~い
いつもならPCに1時間2時間へばりついてるんだけど、掛け持ちになってからはPCに向かってても30分も経たずとしてまぶたがトロリン
こんな状態で、仕事の掛け持ちだけでもヒーヒー言ってるのに来週にはイベントを控えていて作品つくりも出来ず、もうどうしましょう~~~~~
イベントの作品つくりは出来ないものは出来ないと開き直るしかないか?と、いうわけで今回のイベントは材料系に走るかも?!(笑)


年が明けれは雑貨屋のみの仕事になるので、たぶん仕事のある日は9時~5時になるけど、その分週3日とか4日ぐらいで余裕も出来るはず。
なので、それまでの間はブログも思い出した時ぐらいにしか更新はできないと思います

作りたいものはたくさんあるので、年が明けたら多分爆縫いの毎日になるわね。。。。その日を楽しみに今は目の前の仕事をとにかくこなしてしまおう!と、思っているのでみなさん心配しないでね

Posted at 21:31 | 仕事 | COM(5) | TB(0) |
2006.11.18

ブログしばらくお休みします

突然の休業宣言ですが、びっくりしたみなさんごめんなさい。
実は一昨日から私の身に大変なことが起きておりまして・・・(ちょっと大げさかも
と、言っても体の不調とか精神不安定とかではないのでご心配なく。
年内はPCする時間もあまり取れなさそうで、それどころかhandmadeも満足に出来なさそうで・・・(うぅっストレス溜まるかも)
年が明ければ、また落ち着いた時間が取れると思います。
それまでしばらくブログの更新が出来なくなるかもしれないので、みなさ~ん私のこと忘れないでね(笑)
まぁ、ここが削除されない程度には更新しなくちゃ。と思っていますが。。。。
詳しくは、そのときにでもここでご報告いたします。


なんで、今日は丁寧口調なんだ?!(爆)




Posted at 21:58 | その他 | COM(6) | TB(0) |
2006.11.14

手芸やさん

皆さんご存知のとおり私は現在手芸店で働いています。
今日店長と他の系列会社の手芸店の話になりました。
いわゆる競合店といわれる店舗が近隣に2店舗あるんだけど
そのうちの川越方面にある1店は売り場面積も広くうちの店舗の3倍くらいはありそう・・・・
それぞれに受け持ちがあるのはうちの店舗も同じだけど
そこは受け持ちの担当の人がすべての責任を背負っているらしくて発注から仕入れ、卸屋との商談すべてやるらしいの。
でもって、仕入れた商品の売れ行きが悪いと責任を負わされるらしいのよね。
だからバリバリ働きたい人はやりがいがある。って楽しそうに仕事をしているけど、たかがパート。って思ってる人にはきつすぎて続かない。って。。。。
そういえば、所沢方面のもう1つの店舗には義姉の知り合いが勤めていたのだけど、精神的にも肉体的にもきつい!ってやめてしまったそうな。。。
そう、考えるとうちのお店もまだいい方なのかな?って思うけど、
忙しいときはほんとにバタバタしてて自分の受け持ちの仕事もこなせないくらい。。。。
やることがありすぎて、時々脳みそがパンパンになって記憶が飛ぶのよね






Posted at 20:48 | 仕事 | COM(2) | TB(0) |
2006.11.14

クリスマス気分したいっ!

           0512tree.jpg

いきなりでーんとクリスマスツリーの画像ですが、みなさんのところはもうツリー出しましたか?
うちは・・・・まだです
これは去年の画像なのだけど、じつは今現在この場所にはダンボールが2個山積みに・・・
中身は。。。。。
すべて私の手作り材料です。ハイ
さらにこのほかに生地が袋に入って何個か・・・・・
おとといオットにどうにかしろっって怒られてそれからどうにもしてないわたし。。。。
でもほんとにどうにかしないとこのままじゃ、ツリーが出せな~い
遠目から見るとこんな感じ↓なんだけど
         05xmas-living.jpg

このソファーの反対側に出そうかなー?とも考えたのよね。
でも、このソファーでみんな寝っころがるので足元にツリーがあると足でオーナメントを遊ばれそうで・・・(しつけの悪いわが子たち
12月に入ると仕事が忙しくなりそうなので今月中の休みにはツリーを出したい。と思っているのだけどね。。。。

果たして今年のlive家ではツリーを出すのでしょうか









2006.11.12

怒り爆発?!

爆発と言っても私のことではありません。オットの方です
夕べ夜中の一時過ぎに携帯の充電器がないっと騒ぎ出し部屋中ガサゴソ始まったのよ。
ワタシャ明日も早い。ってんで無視して寝てたんだけど今朝起きたらどっひゃぁ
私の手作り材料が部屋のド真ん中に山積みに。
これ等をどうにかしろっってとばっちりが私にきたよぉ
まぁ確かに自分でもどうにかしたいとは思ってたのだけど…何も山積みにしなくたって
仕方ないからまた1つずつもとに戻す…ハハッ
今はお店でも在庫は置かないように!って厳しく言われてるくらいだから私も在庫生地は持たないようにするかー!?(ってそう言いつつ昨日も生地を買ってしまったわたし。。。)
携帯の充電器が見つかればオットの怒りも収まるかなーなんて思いつつも…
やっぱり、材料なんとかしなくちゃと思った私なのでした。。。。。。





2006.11.10

作り直し!

昨日の失敗作のポシエット。。。。。
放り投げようかとも思ったのだけど、もったいなくて必死こいて今日解いて作り直したよぉ
       20061110174528.jpg


なんか変?!
と思ってたのは蓋の幅をポシエットの幅と同じにしてしまったため。
と気がついて蓋を一回り小さくし、ぜ~んぶ解いて参考本を見ながら縫う順番も変えたらやっときれいに仕上がったぁ(自画自賛
おかげで紐も中に入れ込むことができたのだけど、問題は移動カンのつけ方よ。↓
           20061110174623.jpg


わかってるつもりでいたんだけどいざとなったらで、30分ほど考え込む・・・・・・が、手持ちの既製品のポシエットを引っ張り出してきてやっと納得
そして角カンのほうは普通は1つでいいのだろうけど、いっぱい荷物を詰め込む私にとっては2つつけたほうがしっかりするでしょう。ってことで2つつけちゃったぁ(実は同僚からの受け売り
            20061110174554.jpg


それとお決まりのカシメ。ははは・・・念には念をってことで。
最近なんでかカシメにはまってしまってるのよねぇ。。。。。。。

Posted at 18:28 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2006.11.09

BW?のチュニック&ポシェット

先日まとめてカットしておいた生地の2点分ができましたぁ
        20061109121824.jpg

毎度のチュニックなので今回は説明なし

余った生地でおソロの蓋つきデカポシェットを作ろうと思ったのだけど失敗しちゃったよぉ
 
            20061109121855.jpg


何せ蓋つきバッグなんてのものに挑戦したのが初めてだったのでどーも縫う順番を間違えたみたい
脇の縫い代の処理がうまくできなくてボコンボコン
おまけに紐縫いこむの忘れてるし・・・
仕方がないからカシメでも使って外付けにするか?!
移動カンを使って紐の調節ができるようにしようと思ってるのだけどコレも初挑戦

さて、上手くできるかな












Posted at 12:43 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.11.06

はさみ片手に・・・・

久々のまる一日offの今日、はさみおばさんと化してます。
冬眠から目覚め(笑)すっきりしたので作りたいものがた~くさん
バッグ2点、チュニック2点、エプロン2点、その他イベント用小物もろもろ・・・・
これらを作るたびにいちいち裁断してたのでは面倒くさ~い
仕事のある日なんていったら裁断だけで終わってしまうでないの
なので、今日はカットdayと決め型をとる、そしてひたすら切る。。。
床に生地を広げカットしてたのでちょっと腰に来てしまったかな~
土曜日はPCにへばりつきで肩がバリバリだったのだけど今度は腰までも?!
でも、おかげで明日からは仕事に行く前にちょこっとはミシンが踏めそうだわん♪
Posted at 15:18 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2006.11.03

トップガン?!

我が家の近所に自衛隊の航空基地があるんだけど毎年11月3日は航空際が開かれます。
今日はまさにその日。
ちょうど仕事も休みだし、オットも暇そう。。。。。
行く~?
え~~、人ごみキライ
でも、ブルーインパルス見たいしな~

なんて会話を夫婦でしてダラダラとしてました。


お昼過ぎ。。。。。
グォーーーーーの爆音が聞こえだし、
キタァーーーーーー、ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ♪
なんて思ったら居ても立ってもいられず、思わずデジカメ片手に玄関飛び出しちゃったよ


             20061103153711.jpg


さっすが、ブルーインパルス早くてカメラで捕らえられないでやんの・・・・・


ぎゃー、キタキタ
             20061103153928.jpg


おぉ~っと、肝心のブルーインパルスがボケてる
今度こそ
            20061103153735.jpg


ハートの形を描いたり、5機で星の形跡残したり、毎年見せてくれるのよね

             20061103153752.jpg

             20061103153817.jpg


うぅっ、かっちょいいよぉ~
コックピットの中はまさに<トップガン>の世界なんだろうな~
そういえば、昔トップガンの映画見てトム・クルーズにトチ狂ってたっけ・・・・・・


何年か前にはブルーインパルスが基地に着陸してパイロットの顔が見れる。ってんで、会場までブルーインパルス見に行っちゃったもんね。
で、最後のパイロット紹介でコックピットから降りてくるパイロットにわくわくしながら待ってたわたし
。。。。。。。。。。
まぁ、ブルーインパルスのパイロットともなれば経験豊かなトップクラスのパイロットじゃないと操縦できないのはわかってたけどさ。。。。


それ以来、自宅から見ることにしたのだ。





Posted at 16:37 | その他 | COM(6) | TB(0) |
2006.11.02

覚醒!!

前回すんごく眠いとここで書いたのだけど気が付いたらもう11月。
ねむっなんて言ってるバヤイではないぞよ~。と、いうわけでもないのだけど昨日からすっきりしてます。
いやはや、ただの仕事疲れだったのか、生理的なものだったのかは不明
スピリチュアルではやたら眠い時期を通り越すと転機が訪れるらしいのだけど、先日パッチワーク教室に行ったら先生が来年11月に作品発表会をします宣言しちゃったのよ~
1m以上のタペストリー各人1点が必須で、そのほかには今までお教室で作ったものの展示。だそうで。。。。。
どっひゃ~、私はサンプラータペもまだ仕上がっていないし、先月の課題も仕上がっていないし、今月の課題にも手もをつけ始め・・・
絶対条件のタペはサンプラータペで勘弁してもらおうかとお伺いをたてたら、それはそれ、これはこれ。で別物にしてね。ときた。。。。。
ぐわぁ~~~ん、あと1年でタペストリー2枚なんて仕上がるのか
ちょっと、これからパッチワーク一筋にならないと間に合わないかも。。。
これからパッチワークモードに入る。ってことが転機だったのか









Posted at 21:25 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
