--.--.--



2006.10.30

ただいま冬眠中?!

今日、明日と仕事が久々の2連休
いやぁ、ほぼ半月ぶりの2連休だから何作ろうってわくわくしてたのにここ何日か眠くて眠くて仕方がないの
今頃成長期かい?!っていうくらい眠くて仕方がないんだよぉ~。
土曜日なんてほとんど1日中寝てたし今日もダラダラ・・・・昼寝しちゃったよ。。。。
○○を仕上げるゾ~という気合もなく(ほんとは仕上げなくちゃいけないものがあるのにな~
お腹が空くまで食事しない。眠くなったら寝る。と、自然体(?!)いや、ほとんど本能(笑)のままに生きてるわたしなのでこのまましばらく冬眠状態に入るかも?!(あっ、メインのHPでのショップオープンが間近だった・・・・・)

た~っぷり寝て頭も体もすっきりしたところでまたバリバリ全開で頑張ろうと思います。
それでは、みなさんおやすみなさ~い



Posted at 16:01 | その他 | COM(2) | TB(0) |
2006.10.25

この親にしてこの子アリ?!

今日は中学校の音楽会です。
毎年市民会館を借り切って結構盛大なの。
ところが次男ときたら、事前の案内プリントもプログラムもよこさず。。。
こちとら保護者会のときにもらった年間行事のプリントでチェックしてたから一応仕事は休みをもらってたのだけどね。
でも次男は<来なくていい。っていうか来るな!>というので今日はのんびりオフタイムを満喫するつもりでおりやした。
ところが、今朝起きてきた次男、
なんでお弁当つくってないんだよって怒り出した。
え~っ!聞いてないぞ
にいちゃんの時から5年連続なんだからそのくらいわかってるだろがっ。
そういえば・・・・って、あんたプリント出したんかいっ!音楽会の案内も弁当持参のプリントも見てないぞ!
そんなのしるかっ!
こっちが知るかっ!

ま~、朝から次男とのバトルですわな。
仕方がないのでこれから急いで作ってお昼前にお弁当届けてやるからプログラムよこせと言ったらやっとだしてきましたわ。。。(やっぱり持ってるんじゃん
朝からアタフタとお弁当作り、久々の掃除・洗濯して
せっかくの休みなのに慌しいこと!


さて、これからがやっとの手作りタイム。
お店のサンプルのぼんぼんツリー作って、今お店が目玉にしているリネンジュートの糸でコサージュも編まなくちゃいけない。頼まれ物のエプロンも仕上げなくちゃいけないし、昨日の続きのカーディガンもリベンジしたい。。。。。。
こりゃ、全部は無理だわね






Posted at 13:52 | 子育て | COM(4) | TB(0) |
2006.10.24

寒くなってきたので・・

昨日からの雨降りで急に寒くなってきましたダ。。。。。
中途半端な衣替えでたんすの中はタンクトップとセーターがひしめきあってますがそういえばお店での調節用のカーディガンがないなぁ。なんて思っちゃって・・・・・・
今年は2・3枚編むか~なんてお店で毛糸を買ってきちゃたよ
事務所におしゃれ工房のバックナンバーが置いてあったのでちょっと拝借。
憧れの広瀬光治さんデザインのエレガントなカーディガン、ず~っと編みたいな~。と思ってたので決行
          WOOLSERTER.jpg

が、失敗したよぉ
糸の太さが本と違っていたのだ。。。。
でもっておまけにループ状の糸なので編み目の見難いこと
最初の作り目から1段目拾うときなんてほとんどカンだわよ。
これは本のよりも大きくなってしまったので、もう1度ちゃんとゲージとって編み直しです。

Posted at 23:17 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2006.10.23

癒されたくて・・・・・

お店の人手不足で最近ハードなんです。。。。
とは言っても今までに比べて、っていうだけでフルで働いている人や毎日定期的に働いてる人に比べたら全然楽なんだけどね
でも、いままでののんびりペースから急に仕事が詰まったためちょっとアップアップ状態で気分も落ち着かず・・・
なので、部屋にグリーンを増やしてちょっと癒されたいな~なんて思ったものだから、久々に観葉植物を買いました。
        20061025130000.jpg

定番のプミラとアイビー。
ハロウィンが近いので入れ物もハロウィン仕様なんだけど、オット曰く
いったい何個枯らしたら気がすむんだ?


にゃはは~ほんとに今まで何個枯らしてるのでしょう
玄関と階段というのはどうも植物が育たないみたいで場所が悪いのかな?やっぱり陽のあたるリビングが一番育つわね。
ま、植物が枯れるというのは人が枯れるのの身代わりになって枯れてくれる。というらしいからもう家族全員分の身代わりになってくれちゃってるわね~。
今回は誰の身代わりになってくれるのでしょう
いや、今回は絶対に枯らさないゾ~





2006.10.21

中学生用トートバッグ

男性用トートバッグ第2弾
次男にも早く作らなくちゃ。ってことで連日仕事行く前に必死こいて作ってました。
             20061020102659.jpg

              20061020102737.jpg

ベースは同じリネンで切り替えの生地を変えただけ。。。。
リネンテープも適当なのがなかったのでつけず、いたってシンプル
カシメもつけてないよ~
ちょっと、差つけすぎ
ごくごくシンプルなのでこっちのほうが大人っぽいわね~。
おにぃと次男のと交換してもいいのだけど・・・・

次男にこれを見せて使う?って聞いたら
なんで?
って答えが返ってきたよ。。。。
友達と遊びに行く。って時に持っていかない?
あぁ~、それね。。。。。使うかも・・・
だと・・・・・・

果たして2人とも使ってくれるでしょうか??????
いいもんね~、使わなかったらイベント用に出しちゃうもん
なんだかリベンジしたい気分だわ。。。。。。




Posted at 10:40 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.10.19

スピリチュアルメッセージ?!

パッチワーク講師になることは私の目標の1つなんだけど、じつはその昔、某カルチャークラブの講師登録してました(資格の有無は問わない。とのことだったので)ところが月謝を高く設定していたため生徒が集まらず(だって~取り分が6:4なのよ)2年ほど前に登録も取り消してたのよね。。。。。で、そのときにサンプルとして置いておいた見本作品、引き取りに来て欲しい。との連絡を受け引き取りに行って来ました。

americantape.jpg
sidaxsampl.jpg


いやぁ~、なつかしい
でも、はずかしい~~~~
コテコテのアメリカンじゃん


オリジナルのものを持っていってたつもりだったけどデカポーチは教室で作ったものだった。。。その頃はな~んにも考えていなかったけど著作権のことを考え出すようになった最近では考えられないことだ。。。
無知とは恐ろしい。。。。。。


            ↓↓↓↓

続きを読む
Posted at 23:07 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2006.10.17

高校生用トートバッグ

今日はパッチワーク教室の日だったのだけど、仕事のストレスが溜まりまくりでミシンに触りたいよぉと、思っていたのでサボっちゃいましたで、朝から爆縫い~
さっそくおにぃ用のトートバッグ完成
                  20061017191557.jpg

いつものノリでレースでもくっ付けちゃいそうなところをグッとこらえ(笑)リネンテープにしてみました。ポケットのところにもグルッと付けたかったのだけど足りなかったのだ・・・・
なので、ちょこっとポイント風。           
               20061017191626.jpg


何を入れてもいいようにカシメで補強して頑丈に
             20061017191702.jpg

ハハは教科書をた~っぷり入れると、期待しているぞよ

帰宅したおにぃに
どう?これ
って聞いたら、
なに?これ
と、きたわ。
縫って!って言ってたから縫ったんじゃん
あぁ~、それね。えっ?もうできたの?ヒマ#$%・・・・
ナヌッ!今、なんて言った???????暇なんだね・・・か???????
ンナロー


でも、おかげでストレス発散できたのは確かです
さて、おにぃの分だけ作るわけにはいかないので、次男がすねる前に次男の分も作らなければ・・・・・












Posted at 22:20 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2006.10.14

うれしい一言♪

我が家の子供たち。休日、友達と出かけるときも手提げバッグは学校の補助バッグ私服に補助バッグってダサ~なんて内心思ってたので再三バッグ作ってあげるよ~。縫ってあげようかって2年くらい前から言い続けてました。
そのたびに2人揃って遠慮しておきます!なんて言うからもうあきらめてたのよ
そしたら、おにぃが突然暇なときにでも俺にトートバッグ縫っておいてくれないって言い出した。
おぉ~、ついにこの日が来たのね~
この言葉を待っていたのだよ~
うん、うん、母はうれしいぞ
よっしゃぁ~~~~~、暇な時とは言わず今スグにでも縫ってやるゾ頼まれ物のエプロンも、今縫いかけの物もイベント準備も放り出して縫っちゃる
が、イザとなると柄あわせに迷うぅ~~~~。
男の子が好む柄あわせってどんな感じ?????
考えてみたら手元にある生地って花柄やリネンのかわいい系なものばかり・・・
シンプル、って言ったっていまどきの高校生が好む色や柄ってどんなの????
おにぃの好みをよくわかっていなかったわたし。。。。
さて、どんなのができますやら・・・・・・


Posted at 23:54 | 子育て | COM(4) | TB(0) |
2006.10.12

おにぃ作

ここ数日、すっきりなおうち目指してすっかり捨て魔となってる私ですが、これが葛藤との戦いなんだなぁ・・・・
じつはおにぃが中2のときに技術家庭科の授業で作ったスタンド
             denkisutand.jpg

ほったらかしにしてるので、自分の部屋で使えば?と言ったのに使わねぇよと、あっさりした返事・・・・・・
まぁ、笠が白いし木を使ってるし、ナチュラルっぽいかな?
ということでリビングに置いてました。
このとおり→breadkan-green.jpg

が、模様替えをするにあたり う~~ん、やっぱりいらない・・・
本人は要らない。と言ってるし、私もいらない。。。。
だったら捨ててもいいでしょ~~~。なんだけど、そこは親心?!
なんだか忍びないのよねぇ。。。。。
キット代はこっちが出してるしねぇ(結局はそこかいっ

皆さんは子供が学校で作ってきた作品、どうしてます?????
ちなみにうちは幼稚園のときのお絵かきもまだ残ってます。。。。
これだからなかなか片付かないんだよねぇ・・・・・


2006.10.10

やっとちょこっと模様替え・・・・

もう半年くらい騒いでいた模様替え・・・・今日、やっと少し手をつけました。いつも、部屋をまぁるく掃除機をかけていたため、シェルフの上の埃がすごいこと こんな時じゃないと徹底的に隅々まで掃除しないワタシ。。。いい機会でしょ~ってことで、昔ながらのほおっかむり(←意味わかるヒト、私と同年代よん(笑))をして、鼻炎対策のマスクしてそりゃぁ~さぞかしあやしい人だったと思うわ。 これからは、壁にゴチャゴチャ飾り立てるのはやめ、めざすはすっきり&シンプル&ナチュラル、ちょこっとジャンクなインテリア。リビングには小窓が3箇所あるんだけど、カーテンをリネンにしてたのはその1部だけだったので、3箇所全部総取替え イメージしてたアイアンのくるんとしたカーテンポールは8月にすでに入手済みだったにもかかわらず・・・。ハハッ          
                      20061010131055.jpg
実は、レースのカフェカーテン4枚(玄関横の窓もおそろ。にするのよ)編みあがったのがつい最近だったので今頃となってしまったわけです。。。
このカフェカーテン、麻混の糸で編んだのだけど編んでるときは麻のごとくごわごわ。ちょっと心配になったのだけどアイロンをかけたらあらぁ不思議!やわらかくテレ~としたいい感じになりましたよん。
前にも1度アップしてるけど、しつこく再び全体像

             20061010141926.jpg

で、反対側の壁は・・・

riving-corner.jpg
200610living.jpg

                       befor                    after

いやぁ、すっきりしたぁ
これ以上増やさないように気をつけなければ・・・・・
今までのシェルフはどこに行ったかというと、寝室への移動となりました~。
しかし、目線より上はすっきりしたのだけど腰から下がまだお見せできないよ~
あふれかえった手作り材料、手作り関連の本や雑誌、編みかけの小物達、手作り材料を放り込んであるダンボール・・・・・
ほとんど(というか全部)私の物じゃないのぉ
夜になると、これに加え子供たちの制服・バッグ類がプラスされるんだよなぁ
ほんとにすっきりするのはいつの日か。。。。。。
今日は、1日中これにかかりっきりになったので手作りは何もしてませ~ん。
ま、たまにはいいでしょ~、気分転換だもんね~。














2006.10.08

エンブロイその後・・・

エンブロイの9枚がやっと完成しました♪

           emburoydariy.jpg


本当は今日は人から頼まれてたエプロンを作る予定だったの。
でも、またまたやってしまいましたぁ!
生地が足りなかったんだよぉ
なので、チマチマと刺繍をしてました。
実はまだ図案が6枚残ってる。。。。。
さて、どうしようかな・・・・・
9枚でいいっか。なんて思ってるんだけどね
周りのラティスの模様もだいたい決まっているので9枚でおわらせちゃおっかな~~~~~~。なんてちょっとめげそう。ハハハ
パッチワークではこのほかにまだサンプラーキルトも仕上げなくちゃいけないし、今月の課題作も仕上がってなぁ~い
それから、今日作るはずだったエプロン、イベント用の作品。。。
キャパオーバーだわ。。。。。
Posted at 20:18 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.10.05

秋色チュニック♪

先日の日暮里ツアーでのお買い物
                20061005160355.jpg

やっぱり買いすぎよね~全部消費するにはどのくらいかかるんだろう???(≧ω≦)ププッ!

なので、さっそく1種類消化
今日は久々のミシンデー♪
最近なんかストレス溜まってるな~。なんて思ってたけど、ミシン踏んだらやっぱりストレスが吹き飛んじゃったぁ。
で、茶色のチェックでチュニックをば・・・・
                20061005160430.jpg


ほんとは夏用の袖なしなんだけど、Tシャツと合わせれば今頃でも着れるよね。ってことで
ところが、いざ仕上がって試着してみたらあれれ
なんかイメージと違った
本で見たときはいいな~って思ったんだけど、まぁモデルが違うからしゃーないか・・・・・
せっかく型紙があるので、リネンでも作ってみようかなぁ。
重ね着だったら冬でもリネンはオーケー

あ、またこの形のチュニックが増産?!






Posted at 16:22 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2006.10.04

クロサギ再放送!

大きな声じゃ言えませんが(って、もうすでにカミングアウトしてあったわ)私は隠れ山ピーファン(これだけ公言してたら<隠れ>じゃないっしょ~)
山ピーにはまったきっかけはクロサギのドラマだったのだけど、なんとこれが今、また再放送やってるではないのぉ本放送のときは途中から見出したので第1話からちゃんと録画してなかったのよねで、今朝、あわてて予約入れたら今日は第2話だったわ。。。。。と、いうことは日暮里ツアーの昨日が第1話!?
う~~~ん、私としたことがぬかった
しかし・・・・・・
せっかく日暮里行って、みんなに会って手作りパワーたんまりもらってきたのにまたしばらくは抱いてセニョリータが頭の中グルグル
手作りに集中できなくなるよぉ~~~~~~


Posted at 10:25 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2006.10.03

日暮里ツアー

今日は楽しみにしてた日暮里強行(爆)ツアーでした。先日立て替えたおにぃのゲーム代、結局1万しか返ってこなくて不安なままだったけど、買うもの決まってるし、なんとかなるっしょ!っていそいそと出かけて来ましたよ。スケジュールは9時半に立川で待ち合わせ。それから昭島のティアラ→mataさんち→吉祥寺のティアラ→日暮里→合羽橋。という芸能人並のタイムスケジュール。
matoさんのお宅は雑誌に載った事もあるナチュラルでシンプルな素敵なインテリアでこれはぜひ拝んでおかなければと、いうことで面識ないにもかかわらず、tocちゃん、ゆうりちゃんのお友達ということでのこのこくっついて行っちゃいました。
さっすが雑誌に載っただけあってやっぱり素敵~
tocちゃんとゆうりちゃんなんて玄関上がるなり、デジカメ取り出してパチパチ始めちゃったもんね~。遅れをとった私は携帯でパチリ!
しばしmatoさんインテリアのご堪能を・・・・・
                matoshouse3.jpg

                matoshouse2.jpg

                matoshouse.jpg

分刻みのスケジュールだったためmatoさんのお宅には20分しかいなかったのだけどその間に写真をパチパチ、お昼をご馳走になり、matoさんお邪魔しましたぁ。

さてそこからは駆け足で吉祥寺→日暮里。日暮里でnonちゃんとかめまるちゃんと待ち合わせしていたのだけどやっぱり間に合わず・・・
おまけにそのあと合羽橋にも行く予定だったのに私がTOMATOで停滞してしまったため、タイムアウトとなってしまいました。みんな、ゴメン

詳しいレポはみんなのところでね

Posted at 23:05 | その他 | COM(8) | TB(0) |
