--.--.--



2006.09.29

素材を変えて

来週、日暮里買出しツアー(笑)がひかえているため、ただ今仕事場でのお買い上げ自粛中
のはずだったのだけど、昨日はほとんどフルに近い出勤状態で休憩時間が1時間15分もありました。
入荷商品の到着も珍しく遅くて事務処理も特にすることがなく。。。1時間の休憩何してようか????(いつもだったら暇つぶしに何かしら手作り材料持っているのだけど昨日はあいにくと持っていなかったのよね
で、フト前々から気になってたヘンプジュートの編み物用の糸・・・
休憩中にコースター1枚くらいなら編めるかな?って、フラフラ~とお買い上げしちゃったよぉ
パターンは前と同じ、四角いコースター。
前のはコットンだったのだけど今回はヘンプヘンプって麻の種類だから硬くて編みにくいかな?って思ったけどさっすが編み物仕様、思ったよりも硬くなくて編みやすかったわ。
            20060929151155.jpg


お昼ごはんを食べて一服して(爆)だったので案の定1枚しか編めなかったけど、こりゃぁ、いいわぁ~って気に入っちゃって、帰りにまたまた赤の糸をお買い上げ。
で、量産しちまった
コースターは5枚でワンセット。っていう固定観念があるので茶・グリーン・ブルー・赤、のバージョンでワンセットにしたいのだけど、このヘンプのシリーズ、ブルーもグリーンも私の好きなブルーとグリーンではないのだ。。。。(赤はかわいいのだけど)
コットン糸にはグリーンとブルーがあるけど赤がないしなぁ・・・なんてこだわりの強いわたし。
セット化はむりっぽい・・・・・・

続きを読む
Posted at 15:47 | 手作り | COM(10) | TB(0) |
2006.09.25

言い訳です

ブログの更新がちょっとご無沙汰してしまいました。
コメントくださってたみなさま、ゴメンナサイ。

今日はちょっと言い訳です
先輩パートさんが健康上の理由からパート時間を減らしたい。とのことでもっと稼ぎたい私は(働いても働いても吸い取るヤツがいるんだもの)その人の時間を分けてもらいました。まぁ。覚悟はしてたんだけどね。おかげで2連休がなくなり1日の労働時間もちょびっと増え
給料は増えるが自分時間は減り・・・・で、ちょっとフクザツ
なので仕事のある日は更新が難しく、おまけにおにぃがネットゲームにまたまたはまりだし、私が帰宅するとおにぃがPC占領状態
のんびりになりますが、皆さん気長にお付き合いくださいませ~。



続きを読む
Posted at 16:33 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2006.09.21

そろそろお尻に火がついた?!

すっかりパッチワークモードになってましたが、ハタと気が付いたらもう10月間近・・・・
11月のイベント準備、小物そろそろ作らなくちゃ!なんてちょっとあせってきました。
なので今日はコースターをコットンでアミアミ・・・(画像が暗い
          20060921212401.jpg


手持ちの糸で編んだので色はワンパターン。。
最近は自分用の物ばかり作っていたので、久々にイベント用のものを作ったらなんだか委託デビューしたころの初心の気持ちがよみがえってきたよ~。
私の作品売れるのかな?気に入ってくれる人いるかな?なんてね。。。。

秋物のバッグとかいろいろ作りたいものがあるのだけど、うちの店、まだ秋物の生地入荷しないのよ
やっぱり日暮里までお預け??????

Posted at 21:37 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2006.09.19

牛丼狂想曲

皆さん、牛丼は好きですか?
私は昔はキライでした。。。
今でもだ~い好き!!ってわけではないけど食べられるようにはなったわよ。
で、昨日は牛丼一筋!で有名な某牛丼屋さんが1日限定牛丼再開!!全国で100万食なんてニュースでやってましたね~。
おにぃは食いてぇ!なんて叫んでたけど私は“ケッ、並んでまで食べたいとは思わないね~”なんて冷めたもんです。

続きを読む
Posted at 23:07 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2006.09.17

1日1枚?!

エンブロイダリー、あれから2枚完成


emmbloydary.jpg



刺繍糸も買い足してTV見ながらチクチクしてます。
が・・・・・
はっきり言って飽きてきちゃったよぉ
チクチクしながら、もしエンブロイもショップに出すようならオリジナルの絵描かなくちゃなぁ・・・・なんてフト思ったものだから自分でもデザインするか?!なんて気になっちゃって、またまた無謀なことをしてしまいました。
むか~し、通信教育で色鉛筆画なるものをやっていたので
(色鉛筆画の素朴さと絵柄がわりとカントリーっぽくってやりたいっ!ってオットを説き伏せ申し込んだのだ。挫折したケド
課題のお手本やらテキストなんぞ引っ張り出してきて、これがいいか?いやこっちかな~?なんて試しに書いて見た。。。。。
でも、どうも構図のとり方からして難しい・・・・
そうだった
私が挫折した訳・・・・・
風景画になると構図が取れなくて四苦八苦して何度も書き直し・・・
や~めたってやめちゃったんだった。。。。。

パッチワークってただ布を縫うだけでいいと思ってたけど、刺繍はするわ、絵は描くわ(私だけ?)でいろんな才能ないとダメなのかも
私は絵心ないぞ~~~~




Posted at 21:08 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2006.09.15

いつも詰めの甘い私です。。。。。

パッチワーク熱がメラメラと燃焼中なので今日は本科の終了課題、サンプラータペのキルティングに入ろうと思ってました。
裏布はトップの雰囲気にあったもので大柄がいいわよって言われてたので先月日暮里に行ったときにゲットしてたのよ。秋らしくて結構私も気に入ってて
で、裏布・キルト綿・トップ、の順に重ねてみると・・・・
なんと裏布の長さが足りない
ありぃ
ちゃんと長さ測って考えて買ったはずなのになぜに足りないのぉ
昨日買ったキルト芯はちゃんと1.5m買ったのに、この裏布1mしかないじゃん
仕方がない。来月また日暮里に行くので同じ生地を買いなおそう。
でも、まだあるかな~

あっ、この生地どこのお店で買ったっけ・・・・・・・・・





Posted at 13:15 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2006.09.12

エンブロイダリー復活です!

今日、2ヶ月ぶりにパッチワーク教室に行ってきてパッチワーク熱に再び火がつきました
実は、もうすぐ本科の終了証がもらえそうなのです。
先生が協会のほうに申請していただけるとのことで。。。。
苦節(笑)4年(もうすぐ5年目!?)長かったよぉ~
本科が終わってまだ高等科が控えてて、そのあとにやっと講師科なんだけどね~
ま、7~8年後のショップ再開(長っ!)の準備としての講師資格取得なので気長に行こう。と開き直ってはいるのだけど。。。。。
来年の秋にはまた作品展も考えてます。とのことでますます燃えるぅ
おまけに今日は涼しくてまさしくパッチワーク日和じゃない。
って、ことでほったらかしにしてた(いったいいくつあるんだ)エンブロイダリーのキルトを再開する気になったわけですよ。
11月のイベントの作品はどうするっってもう1人の私と葛藤してるんだけどとにかくパッチワークモードに入っちゃったもんね
実は↓これだけ出来上がってたのだけど、飽きちゃって投げていたのよ


                    20060912222806.jpg


この4枚だけで仕立てちゃってもいいのだけどもう少し大きくしたいかな~
と、すると12枚仕立て?!いや9枚にするか。。。。。






Posted at 22:37 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2006.09.11

すっきり(*^_^*)

昨日予告していたパッチワークのバッグ、完成しました
              marinbag2.jpg

今年の4月に着手し約半年、ほったらかしてたパッチワーク夏には完成。の予定だったのでブルーでマリン柄。。。思いっきり夏仕様。。。。
おまけにご丁寧に刺繍までが・・・・・・
              marinbag1.jpg

ナハハ、来年の夏まで出番なし?!
口部分はファスナーなんだけどここが一番手こずったよぉ

             malinbag3.jpg

実を言うと肩紐はまだちゃんと縫い付けてません
待ち針で止めただけ・・・・・
ま、今夜のうちにはできるでしょ~。ってことでフライング

続きを読む
Posted at 15:54 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2006.09.10

頭ガンガン(><)

一昨日から体調不良を覚えているのだけど、まだ本調子ではありません
今日もお店でず~っと頭ガンガン
忙しかったセールも今日で終わったので明日からは平和な(笑)店内体調も戻るはず?!


火曜日はパッチワーク教室なので明日はパッチワークのバッグを仕上げようと思っているんだけど(何せ ず~っとサボっていたのでね)仕事が休みとなると気が抜けるのか、またまたダラダラ過ごしてしまうのかな~なんて。。。。。ハハッ
秋になったら涼しくなるからパッチワークがはかどるはずなんて思ってたけど、まだまだ残暑が厳しくパッチワークする気になれないよぉ(←言い訳?!)
さて、パッチのバッグが仕上がるか否か・・・
明日(明後日)のブログをお楽しみに~(笑)


エンブロイダリーのパッチはどうしたっけ・・・・・・・ボソッ!
Posted at 22:24 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.07

ブレイクデー?!

今日は仕事も休みなので(ちゃんとシフト表確認したゾ)掃除・洗濯、部屋の片付けに、買い物に・・・と張り切っていました。
が・・・・・・
朝起きたら頭が重い。。。。。
体がダルイ。。。。。。。
眠くて眠くて仕方がない。。。。。


続きを読む
Posted at 21:08 | その他 | COM(5) | TB(0) |
2006.09.06

シンプル、すっきりな暮らし・・・

夏前からここでわめいていた、部屋のお片づけ・・・
あまり進んでません

この家に引越ししてきたときにはすっきりしてたのになぁ・・・・
あれから家具も増えてないし、なぜ
普段子供達には制服は自分の部屋にかけなさ~い
通学バッグも自分の部屋に持って行け~


リビングに私物を置きっぱなしにするなぁ~~~~~

なんて年中怒鳴っていたのだけど、そんな中、旦那がボソっとつぶやいた。。。
そんなこと言ったってお母さんのものだっていっぱいでてるじゃんか
・・・・・・・・・・・・・
部屋を見渡してみると確かに。。。。。
ミシンの脇にはアイロン出しっぱなし。。。(ってミシンからして出しっぱなし?!)
部屋の隅には引き出しに入りきらないリネンやコットン生地の山。。。
極めつけはダンボールの中に押し込んだ使いかけのキルト芯やら接着芯、使いかけのコットン糸。。。。
ショップをやっていたときに使っていた什器代わりのかごやすのこがダンボールに突っ込んで積んである・・・・・
あちゃ~やっぱりこれらをどうにかしなくちゃ雑誌に載ってるようなすっきりしたナチュラルなシンプルインテリアにはならないわよね~

が、はっきり言って私は整理整頓が苦手で収納下手
しかももったいない病まで発症してるものだから始末が悪い
この際だ!思い切って全部捨てよう
・・・・・・・・・・・・
いやっ、まて、後悔するかも
。。。。。。。。。。。。。。

あ~~~、いつまで経ってもこの葛藤の繰り返しなのよね
毎度、毎度同じことばかり言ってるわたし。。。。。
この際、手作りはしばらくお休みして部屋の片付けに没頭しようかな~




2006.09.03

ワンデイ講習会

昨日、ワンディ講習会がありました。製作は<わらじ>
そうなのです私がサンプルを作ったから。ってことで私が講師をやることになってしまったのだ
正式名称は<ルームぞうり>っていうらしいんだけど、私にとっちゃぞうりわらじも同じようなものよひそかなブームらしくてめずらしくも申込者が8人で、2時間の講習時間では全部作りきれない。ということで、鼻緒の仕立てはあらかじめ私がすることに・・・8人分の鼻緒、計48本、前日の夜11時頃までミシン掛けよいつもなら11時近くにミシンかけようものなら家族からうるさいってブーイングなんだけどこればっかりは仕方ない。。仕事なんだよ~って言ったら暖かく見守ってくれましたわ(笑)
講習会そのものは和気あいあいと楽しかったんだけど、教えるのに中腰で4時間たちっぱなし。今日はちょっと腰が危ないです。。。。

ワンディ講習についてはぼやきたいことがい~っぱいあるんだけど、あんまりぶちまけると関係各所からのお叱りが怖いので(笑)やめておくけどさ~、本音は

ワンディ講習会はもうやりたくないよぉ~

Posted at 13:08 | 仕事 | COM(6) | TB(0) |
2006.09.01

ぼやき・・・・

やっと今日から学校がはじまりました
はぁ~長い夏休みだったよぉ
これからは一人時間も増えて手作りにネットに。と自由時間が思う存分とれることでしょう。

さて、今日は課長が臨店するということで店長はじめみんなピリピリ状態。店内の掃除を念入りに、商品整理も怠りなく。
今まで課長の臨店は何回もあるのだけどそのときに限って私は休みの日。今まで1度も本社の人と遭遇したことはなかったのだ。
なので、今のお店に入って初めて。私も、仕事に入る前からドッキドキどんなこと言われるのかな~接客態度とかレジ操作とかゴチャゴチャ言われるのかな?なんてかなり覚悟してたのだけど・・・・・

お店に入ってきたときの挨拶なし。わたしゃちゃんと“いらっしゃいませぇ~”と言ったゾ。それから店長と店内を見て周り、わたしらパート従業員には声もかけず、帰るときもいつ帰ったのってな具合。。。。。まぁ、30代の若いかちょーだったけどさ、いろいろゴチャゴチャ突っつかれるよりは無視されてよかったけどさ。。。。。接客業の上に立つ人の態度とは思えんかった
以下ちょっと下品になるので↓↓↓続きを読む
Posted at 21:52 | 仕事 | COM(2) | TB(0) |
