--.--.--



2006.08.31

夏の終わりに・・・・

もうそろそろ夏が終わりに近づいてきてますね~。
夏休みも今日で終わり。。。。。。
うちの子たち宿題は大丈夫なんだろうか?←のんびりした母

今年、夏の初めにダブルガーゼで作った湯上りチュニックの洗い換えにもう1枚ほしいな~。って型は取って裁断して、って途中になってたのをすっかり忘れ・・・・・
なんとか仕上げましたわ。20060831144900.jpg

お手本も編み図もなにもなく、こんな感じってまたまたアバウトなわたし2段目の模様の最後で目数が合わなくなって編みなおすこと何回しただろうか・・・・
脇の部分の減らし目も計算したり(当たり前のことなんだけど)かなり手こずったぞぉ!
ということで苦労したレース部分のアップはこちら→20060831144916.jpg

今回はちゃんと編みながら編み図を残したからまだまだ作れそうよって、もう夏も終わりか。。。。。。。


Posted at 14:58 | 手作り | COM(5) | TB(0) |
2006.08.30

軽井沢のお土産

昨日、軽井沢にはカントリーショップがな~い!ってぼやいたんだけど、せっかく来たのだからなんか記念になるものを~。って探し回って見つけたのがこれです。
              karuizawaguzz2.jpg

ほんとは、ランドリーボックスかゴミ箱か?ってなところなんだろうけどね。

お目当てのカントリーショップが消えててと~っても落ち込んだのだけどモールの案内MAPをじぃ~っと見てたらなんとアフタヌーンティがあるではないの。このショップ、地元にもあって雑貨類も布系も上品なシンプルって感じで甘すぎず昔は結構買い集めてたのよん。でも、今回はリネン系はほんのチョコッとでもうほとんどが一般大衆的(?!)な秋物ティスト。カントリーっていう感じのものはやはり見当たらなかったなぁざんねんっ!(古っ)
そして、そして、忘れちゃならないのが、地ビールでしょ~
              karuizawaguzz1.jpg

むふふ~いつ飲もうかな~隣のはチーズバーガー。なんて書いてあるからパンかと思ったらチーズケーキ。いやぁ、食べ応えありました)^o^(

で、今日は仕事休みだから部屋の中大掃除して片付けて↑これにレース糸やコットン糸収納しておこうっとって整理していれてみた。。。。。。
            karuizawaguzz3.jpg

入りきらないでやんの・・・・  在庫多すぎ(≧з≦)ブブッ


さて、なんとか部屋の掃除も終わり一休み~、ってふとカレンダーを見たら・・・・・・今日って30日!?  私はもう31日のつもりでいたよ。夏休み最終日ちが~う!!まだ、あと1日あるじゃん。あわててシフト表の確認!げっ、今日仕事じゃん急いで仕度しなくちゃ~






Posted at 11:29 | その他 | COM(3) | TB(0) |
2006.08.29

駆け込みレジャー?!

先日のこと、普段すっかりご無沙汰している(汗)実家から珍しく℡。

母:28日空いてない?
私:たまたま空いてるけど・・・(ちょっと前に同僚から日にち変わってくれる?って交代したところだったの)
母:軽井沢行かない?

私:は?(行くのはいいけど先立つものが・・・
  う~ん。。。。。。

母:どうせ子供たちどこにも連れていってないんでしょ

私:ハハハ仰せのとおりで(^^ゞ
母:実はバスツアー申しこんだんだけど人数足りなくて中止になりそうなの。費用全部出してあげるから一緒に行って。ショッピングモールのみのプランだから。。。アンタもたまにはゆっくり見たいでしょ?
私:なんだ、そういうことか。

スポンサーになってくれるのであればこれは乗らない手はない。ということで昨日行ってきました。
しっかし、アウトレットモール4時間半のバスツアーはきつかった。。。。。
何がってアウトレットモールで時間を潰すのがですよ。オプションで温泉にも入れたのだけど、そんな時間はな~い前回来たときにゆっくり堪能できなかったから今回はゆ~っくり、じっくり見て回るのだって意気込んでたのに、お目当てのカントリーショップがなくなっていた
大ショックそのほかには軽井沢アウトレットモールって言ったらブランドの洋服ばかり・・・わたしゃ、ブランド服にも興味はない。。。。そんなお金があったらカントリー雑貨や生地につぎ込みたい
仕方ないので、アフタヌーンティーで物色。コットン糸の収納に。って1点お買い上げ~、もちろん地ビールも(ここだけはぬかりがない)子供たちは軽井沢くんだりまできてadidasの靴だって。。。残りの時間はブルーベリーアイスを食べ、ブルーベリージュースを飲み、クレープを食べ・・・買い物よりのみ食いばかりに散財したような(≧∞≦)

それにしても、軽井沢ってもっとカントリーショップが多い。と思っていたのにぜんぜん見つからず・・・・流行の先陣切ってる。って思ってたからすっごくしょっく
ローラアシュレイアフタヌーンティもリネンものは極々少量しか置いてなかったし。。。。。
やっぱりリネンブームはそろそろ終わり?????
カントリー人口も多いと思ってたけどそうでもない??????

なんだか昨日から考え込んでしまって。。。。。。。。。
ちっとばかりのお土産画像は明日アップしますね。


Posted at 20:00 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.25

夏休み初レジャー(^^;

最近オットの中年オヤジ化が著しい・・・・
TVの時代劇を好んで見るわ、骨董品に興味津々・美術館めぐりがしたい。と言い出したり。
いつからそんな趣味になったん
どーやら<なんでも鑑定団>の影響か?????
そこで、青梅川合玉堂の美術館があると知り出かけてきました。
でも、川合玉堂って日本画なのよ~。はっきり言ってわたしゃ興味は薄い(≧з≦)
オットに付き合う分私にも付き合って~ってことで青梅あたりのカントリーショップを探したんだけどリサーチ不足今回はヒットせず。
代わりに奥多摩渓谷の画像を、皆さんに涼のおすそ分け~

                 20060825192128.jpg




Posted at 19:24 | その他 | COM(3) | TB(0) |
2006.08.24

衰えを感じた時・・・・

ただいまお店はDMセール中(宣伝ではないのよ~
で、今日出勤したらいきなり店長から“店内にセール中のPOP貼ってくれない?”って言われて。。。
倉庫から脚立を持ち出し、壁にバッチンバッチンポスター貼り付けてたんだけどこの脚立、6段あって一番上の段まで上らないとポスターが貼れない
わたしゃ高所恐怖症ではないけどさすがに6段ある脚立の最上段まで登ると足がガクガク(><)
ひぇ~、落ちるうなんて泣きが入りそうになりながらも必死に10枚近く張り付け・・・やったぁ!おわったぁ!って思ったら“レジ上もお願いね。ここはレジ台に乗っかっちゃっていいから”って言われたのでお客さんの来ない隙を狙って。
ところが、レジ台に飛び乗るつもりがよじ登り・・・・
1枚ぶら下げたところで、まっ、まずいお客さんが会計しに来ちゃったぁ
慌てて、“あらよっと”って身軽に降りるはずが口から出た言葉は“よっこいしょ”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脚立に乗るのに恐怖におののいて、台にはよじ登り、降りるときには“よっこいしょ”なんて情けない
もっと、身軽なつもりでいたんだけどな~目のことといい、最近衰えをひしひしと感じているわたし。
店長に“てんちょ~、私すごいショックです。こんなのやすやすと軽々できると思ってたのに、体が言うこと利かないんですぅ”って言ったら
“そうなのよ私なんて昔は飛び越えられてた水溜りにはまったからね。昔、飛び越えてたから今でも飛び越えられると思って飛んだらパシャ!ってはまったのよ~衰えは確実に来てるわよ”って言われちゃった・・・・
まぁ、私はまだ水溜りにはまることはないと思うが・・・
みなさんもお気をつけあそばせ~



Posted at 19:19 | 仕事 | COM(4) | TB(0) |
2006.08.23

マイブーム

私の性格は一言で言うと凝り性です(馬鹿の一つ覚えとも言う
チュニックの連続アップでとっくにばれてる?!(≧з≦)


たとえば、食事。
パスタにはまった時は1週間昼食にパスタを食べ続けたし、ピザにはまれば毎朝朝食はピザ。なんてことがザラなのよだから子供たちにワンパターン女って言われるんだけどね。
で、今はまっているものがこれ→bliebery.jpg

最近疲れのせいか目がひじょ~にまずい状態。。。。
あ、別に見えない。とかって言うんじゃないのよ~。
でも、本が読みづらくなってきた。。。。。。
針に糸を通すのに時間がかかる。。。。
レースの編み目が見難い・・・・・
これって、まさしく老化現象?!

で、いまさらながらあがいてあがいて必死
ブルーベリーが目にいい。と前々からは聞いていたけど、このシロップ漬けは牛乳で割ると疲労回復にもいいんだって
白熱灯の下で撮ったので右の牛乳割りのコップの色がわかりにくいけど、きれ~なラベンダー色なのよん。
子供たちもお気に入りで、1日1杯って決めてるのにのどが渇いた。と言っちゃジュース代わりに飲んでます。。。。。

飽きる前にが続かなくなるかも~

Posted at 22:06 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2006.08.22

真夏の昼の怖い話・・・・

同僚パートさんから聞いた話です。


先日のことでした。。。。。
お客さんの波が一息ついて、店内には従業員のみ、店長は休憩に入ってました。
ところが、毛糸コーナーの本を並べてるあたりで立ち読みしてて本を什機にもどす“コトッ”という音がしたのです。
“あれ?おきゃくさんまだいるんだ~”と思い店内を探し回ってもだぁれもいない。。。
すると、また毛糸コーナーの什機付近で“コトッ・・・・・”
気持ち悪くなって店長にそのことを話したら青くなって
“私、今日残業しないで帰るわ!”と言ったそうです。
ちなみに店長は霊感が強いらしく、閉店後残って残業してるとよく感じるらしい。。。。。
その場に居合わせたパートさんたちも・・・・

後日、私はこの話を聞いたのだけど私には霊感がないので
“わたし、霊感ないも~ん、聞こえませ~ん今までも、聞いたことないですよ”なんて言ってたのだけど、今日、聞いてしまった。。。。。。
やっぱり、お客さんの波が引いた静かなひと時・・・・
店内にお客さんはいないはず。
なのに、コトッ、パサッ


ゾォ~~~~~!

うちのお店は大体2人体制なんだけど、休憩の時はは事務所に一人っきりになるし、どちらかが調べ物などで事務所に入ってしまうと店内は店員一人。。。。。。。。
お客さんもいない時はBGMの音量上げるか、ノリノリの音楽かけて
聞こえないふり、見ないふり。。。。。


いやだぁ~~~~~!!


Posted at 23:40 | 仕事 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.20

??????

前々から挑戦してみたいと思っていたがま口。
でも、うちにがま口の作り方の本なんてのはおろか型紙すらない見よう見まねもできないじゃ~ん(本買えば~?)
でも、金口の部分だけ実物で型取っちゃえば出来ますよ~。あとの下部分は袋作る要領で適当に。。。。との同僚の言葉を信じ、先日口金をお持ち帰り。なんとかなるかな~ってやってみた。。。。
が、なんとかならなかったよ~gamaguchi5.jpg

同僚のパッチのがま口がかわいいって思ってたんだけどそこはがま口未経験のわたし。。。いきなり無謀なことはせず、とりあえずリネン1枚布で挑戦したんだけどねぇ。。。。。
口金部分と布のドッキングのやり方はわかったけど、出来上がってみたら想像してた形じゃなのよぉ私が想像してたのはもっと丸みを帯びててかわいいって叫びたくなる形(ってわかってもらえるかな?)袋縫いにしちゃったからかな~?2枚仕立てにしないと私が考えてる形にはならないのかな~
一応レースで編んだ小花をつけてごまかし
まぁ、試作品なのでこれは私が使うこととしよう
やっぱ本買ってこないとだめかな~


Posted at 19:31 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.08.18

レースとリネンのコラボ

今日もとろけそうな暑さの中、レース糸の在庫がなくなってしまい仕方なく(?)ミシンに向かっていました。
節約のため我が家では夕方からしかエアコンを入れません
でもって、ミシンのライトが切れてしまい、ミシン前には白熱灯のスタンド。それからミシンの友アイロン、と熱を帯びてる物に囲まれ汗だくよ~
頼むから生地の上には落ちないでくれぇなんて首にはタオル巻き巻き、まるで%&#$のよう。。。。。


昨日のブレードとモチーフがエプロンに変身しました。
            linenreasep2.jpg

モチーフはポケットにつけ、ブレード部分がエプロン紐の代わりです。
紐を巻いたらこんなかんじ?

             linenreasep1.jpg


甘くなりすぎるかな~?って心配してたけどリネンの割合の方が圧倒的に多いのでそうでもなかったみたい。。。。
ちょっといい感じじゃない(自画自賛
自分用のエプロンはこの前作ったばかりだったけど、これも自分用にしたくなってきちゃったよ~


Posted at 15:48 | 手作り | COM(3) | TB(0) |
2006.08.17

暑い!眠い!痒い!

ここ何日かのジメジメ・ムシムシ・・・・・
この暑さに手作り熱も半減?!
夜も寝不足気味で朝もすっきり起きれない。。。朝起きて1時間ほどボーっとし、それからノソノソ30分かけて着替え・掃除・洗濯・・・
日中もボーっとしててお盆過ぎてからミシンが活躍してないじゃない
そんなん、こんなんで体力が落ちているのか寝不足のせいか目がひじょーに痒いのこの季節に花粉症?っていうくらい痒くて掻き毟り、目がうさこ状態 手作り大好き人間にとって目は命と同じくらい大事な物。気をつけないと結膜炎になるよ~。って仕事仲間からいわれてちょっとビクビクです。。

                                 


ミシンから離れているので、レースでモチーフとブレードを編んでみました。
                     bureadmotif.jpg

リネンで仕立てた“ある物”の部分で使おうと思っているんだけど、甘くなりすぎるかな~?ってちょっと心配・・・・・
ところで、、、、、、、久々のレース編み。って訳ではないのに私の左手中指にある変化が・・・

続きを読む
Posted at 17:31 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.16

ダレダレ~(><)

一週間のお盆休みも終わり今日からまた仕事です
休みが長いと仕事に行くのが面倒だよぅ!とは言ってもこの1週間何をしてたわけでもないのだけどね。。。8月31日の子どもの気持がこんな時だけよぉくわかったりして


そして、休み明けてスグ明日、夏休み講習会があるのだ。。。。
私の担当はくるくるボンボン。子どもに教えるのなんてピアノ講師やってた時以来5年ぶり・・・しかも幼稚園生だよ~
毛糸を80回巻いて~なんて80って数えられるのかな?
しかも幼稚園生との話題って何????最近流行ってるアニメなんて全然わからんよぉ不安だ。。。。。。
お母さんが一緒、ってことなのでお母さんとの会話が弾んだりしちゃったりしたらど~しましょ。
まぁ、どうにかなるさ~。とお気楽な私なので明日もどうにかなるでしょ~


Posted at 12:17 | 仕事 | COM(0) | TB(0) |
2006.08.15

ペンケースのはずが・・・

急に思い立ち、自分用のペンケースが欲しくて作ってみました。。。。。
今、使っているのはコテコテのアメリカンなのでナチュラルティストなもの。。。。
       pencace.jpg

が、私が欲しかったのはペンケース。ペンのみ入れるもっと細ッこくて持ち歩きやすいもの。。。。。
これはまさに<筆箱>って感じではないのぉでもせっかく作ったので、イベントに出すことにしました。
nonちゃんにもらったポーチとおそろ。にしようと思って同じ生地使ったのになぁ
リベンジしてやるぅ

Posted at 20:08 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.08.12

最後のチュニック

今シーズンのチュニック完結です。
           20060812170019.jpg

型紙は毎度のなので今回全体像は省略
今回違うのは生成りのオーバーレース。
それから胸元のボタンループ、またまた付け忘れたので(爆)今回は鍵ホックにしてみました。縫うのも、着るときも鍵ホックが一番楽かも~
もうちっとアップで・・・・
           20060812170033.jpg

ボタンは、ホームクチュリエのイベントに行った時にmayaさんのところで買ったもの。お花の形が可愛くて一目ぼれだったのよ~。


さて、これから私は小物作りに没頭といきたいところなんだけど。。。。。
今日は朝からおニィとのバトル勃発
モチロン、おニィvs私 ですわな。
くだらないといえばくだらないので続きは↓↓↓

続きを読む
Posted at 17:14 | 手作り | COM(5) | TB(0) |
2006.08.11

やっと旅立ちました

先月、お友達にDVD送るね~♪なんて言っておきながら月をまたいでしまい、はや10日・・・・お待たせしましたぁ!やっと今日発送することができたので DVDと一緒に梱包したもののお披露目・・











kinchaku2.jpg
kinchakubeaju.jpg
kinchakublue.jpg


底をコットンで編み本体にはハーフリネン。私らしさってやっぱりチェック?!ってことで紐通し部分にはチェック。紐は自店の麻糸をくさり編み。ウッドビーズもチラっと。。。。。
ブラウンとブルーはそれぞれ別々のところに行ったのだけど、もう1つレースで編んだ<しおり>画像を撮るのを忘れてしまったぁやっぱりやってしもうたよ
この巾着、ミシンと手縫いが入り混じっててどうなのよ?って感じなんだけど、どうなの?(笑)
送ってしまったあとでここをこうすればよかったとかああすればよかったとか、反省点が多々あり・・・
Tちゃん、Mちゃん、未熟品でごめんね~

最近手作りにおいて<私らしさ>ってナニ?って考え込むことがあり。。。。
手に取った人に一目で私が作った。って理解してもらえるにはどういう特徴だしたらいいのかな?なんて考えてしまってマス。
私の場合やっぱりレースなのかな~

Posted at 21:52 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.08.09

世間では夏休み真っ只中・・・とーぜん我が家も夏休み中のだらけた輩が2名ほど 毎日、3人でPC争奪戦(3人って?!)こういう時、一番弱いのはわたし。。。。(オットには強いくせに(笑)母は弱し) で、ちまちま小物作りしてましたわ

ミシンでダダダーも早くていいけど、手縫いの素朴感もやっぱりいいなぁ!なんて改めて手作りのぬくもりを実感した次第です
今日の小物はお嫁入り予定なので画像アップしちゃうとお楽しみがなくなっちゃうよね~。ってことで発送してからのアップということで・・・
(忘れていなければハハハ)
<Tちゃん、DVDと一緒に送るからもうしばしお待ちを~~~~>


それにしても、夏休み中はミシンもPCも思うようにできんのか            

8月末は宿題に追われた息子2人とストレス溜まりまくりのわたし。。。
親子3人の我が家の壮絶バトルが目に浮かぶ・・・・・・・


Posted at 00:06 | 手作り | COM(3) | TB(0) |
2006.08.03

オーバーブラウス

前回作ったチュニックの生地が余ったのでオーバーブラウス縫ってみました。ちょっと前にリネンで作ったスカートが腰止まりのスカートだったのでバランスのあうブラウス持ってなくて
なのでそのスカートにあうように新調
          orverburaus1.jpg

これもまたまた手縫いなのよ~(音の静かなミシンがほしいっ!あるいは早く夏休み終われぇ~~~~~!)シャーリング部分も手縫いでガンバ!って思ったんだけどどーにも針どおりが悪くて断念で、ここだけはミシンにしたんだけどいやぁ、ミシンでもシャーリングは難しいわ。。。。。コツってきっとあるんだろうな~
襟ぐりはまたまた、お決まりのレース
ほんとは山道テープだったのだけど色合いとか雰囲気とかナットクできるテープがなかったので、レースにしちゃった。
              orverburaus2.jpg


今シーズンはあと1枚で洋服製作も終わりの模様。。。。
これから、小物作りに励むわよ~


Posted at 16:11 | 手作り | COM(5) | TB(0) |
2006.08.01

ベッドカバー最終章

ベッドカバーどうなったの
と、友達から指摘をいただきその後です。。。。。

無事完成し、あとはアイロンかけて糊付けし、友達に引き渡すのみ
お互いの仕事の休みが噛み合わず約束の日は今月の10日。
まだまだ時間はあるわね~なんての~んびりしてたらもう今日から8月だったわ
ちょっとラストスパートかけなくては・・・
ということで完成です
           
                    20060801164550.jpg



模様のアップはいいっか?
でもいちおう・・・・・

             20060801164708.jpg


友達のベッドはセミダブルって言っていたので、その大きさに合わせたつもりなんだけど、私のベッドにかけたらピッタリ!(私のベッドはシングル)もしかしてヤバイ?
でも、下にたれるのはイヤ。掛け布団ピッタリにして。って言ってたから大丈夫かな?
う~ん、編みなおし・・・・覚悟しておいたほうがいいかな~


Posted at 16:54 | 手作り | COM(5) | TB(0) |
