--.--.--



2006.07.31

ただ今自己反省中・・・・・・

今日は朝早く家を出て友達と池袋で待ち合わせ。
向かうは日暮里。。。。。。。

そうなのですまたまた日暮里行ってきましたぁ
目指すはリネン大量買いそれからおととい騒いでいたカーテンピンチ。日暮里のカーテン取り扱い専門店ならあるかなって思ってたの。ところがお目当てのカーテンピンチは見つからず・・・仕方ないから自店のカーテンクリップでガマンするか
で、やっちゃったわよ
リネン10Mお買い上げ
ほんとは、これでやめておくはずだったの。ほんとに今回はリネンの補充のみ!のつもりだったのよ。ところが、ところが・・・・
友達が行きたいお店が3軒くらいあったらしくて、ついて行ったのがマチガイのもと

うわっ、麻のレース、安いじゃん!
おぉ~、ワッフル生地もやす~い!
あっ、捜し求めてたドット柄の生地が全色揃ってるぅ!


友達も、日暮里なんて今度いつまた来れるかわからないよ~なんて悪魔の囁き・・・・・・
で、結局買ってしまいましたわ。。。。
しかも全部。。。。。。。。
ほんとはランチした後に浅草橋まで足を伸ばす予定だったのよ。
でも、私の荷物があまりにも多すぎたため
“ごめん。この荷物もって浅草まで繰り出す元気ないわ。。。。”と、ひと足お先に帰路についたのでしたぁ。。。
いやぁ、それにしても重かったよ~
両腕にはみみずがのたくったようなもち手のあとがついてるし、明日は筋肉痛になることマチガイナ~イ
ちなみに、家に帰ってから荷物の重量測ったら6.7キロあったわ。
根性だわね、ハハハ


画像
いやぁ、たぶん収まりきらないだろうから、恥ずかしいので遠慮しておきます

このしわ寄せは今夜からの我が家の食卓メニューにて。
               
                ↑
(タイトルの自己反省中、って全然反省してないじゃん!





Posted at 16:54 | 手作り | COM(3) | TB(0) |
2006.07.30

ヤケクソ~!

ブツブツ言ってたわらじ(作り図にはルームぞうりと書いてあった
サンプルは載せちゃいけないといわれてるけど、TVでも放送したし、雑誌にも載ってるし、大丈夫でしょ?!ってことで載せちゃいまっす

              roomzouri.jpg

結局2日がかりだったゾ~って集中できなかったからだけど・・・・・
やわらかくて履き心地はバツグンなのよ~。親指と人差し指の間を刺激するから健康にもいいんだって。。。。水虫にもいい。って言うんだけどわたしゃ水虫はナイッ
ベージュで作ったらナチュラルカントリーになるって思ったけど、わらじはわらじですどうやったってジャパニーズカントリーだわよ。。。。
変形してスリッパとかサンダル型にしたらカントリーっぽくなるかな
でも、これだけ編むのに必死だったのにアレンジなんて出来るわけないじゃ~ん


Posted at 14:06 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2006.07.29

集中できず・・・

昨日ブツブツ言ってたわらじ、作ってます
が、気分が乗らないので集中できず、かれこれもう3時間。
合間、合間にPCやったり昼寝したり(爆)模様替えしたり?!

で、気分転換にテンプレート変えてみました。
で、模様替えもついにやってしまったぁ(←わらじ作れよ!と一人突っ込み
         
             リネンカーテン、やっとつけたよ~

                   20060729154047.jpg

画像がボケてる
まぁ、全体像はまた後日アップするのでその時にちゃんと・・・・
ところで、カフェカーテンを引っ掛けているフック。
私のイメージとしては、なんてたってアンティーク


              20060729154241.jpg

アンティークゴールドのこうゆう洗濯バサミみたいなヤツ。これがイメージだったのだけど、実はこれ5年前に近所のスーパーで買ったんだよなぁ。。。この前買い足しに行ったらもう廃番なのか取り扱い中止なのか、無かったんだよぉ
で、うちのお店にもたしかアンティークゴールドっぽいのあったよなぁ。。。ってことで買ってきたのがこれ・・・・・・

             20060729154153.jpg

やっぱり、ちが~う
私は上の洗濯バサミみたいなのがいいのっ
どなたかこの洗濯バサミ、ご存知ありませ~ん
どこかに売ってないかなぁ
日暮里いったらあるかしら???????





2006.07.28

ジャパニーズカントリー(-_-;)

おしゃれ工房見てる方います????

先日てづくりわらじってのを放送したんだって?そしたら反響が大きくて、作りたいって問い合わせが殺到したんだって。。。
で、メーカーが早速キットを作ったら売れ行き好調でうちのお店にも入荷してきたわけですよ。
店長がこれもサンプル作って飾らなきゃ!っていうんだけど、そのサンプル作りの白羽の矢が私に当たってしまったのだよぉ
ま、入荷してきた時にたまたま私が店長と一緒のシフトだった。っていうだけなんだけど。。。。
この前、バッグ作り終えたばかりなのにまたかいっ
しかも、バッグはリネンだったしちゃんと寸法どおりにカット済みだったからチョチョチョイってできちゃったけど、今度はわらじだよ
リネンの裂き布ならまだしも、ニット生地の裂き布だし、しかもロープと裂き布で編んでいくみたい。。。ビーズといい、ヘンプといい、私は編むのは苦手だ!っちゅーの

カントリーの世界じゃ<リネンでバブシュー>って言ってるのによりによってわらじかい。。。。。。(よく言えば草履ともいうが・・・)
作りたくない。。。。。やりたくない。。。。。いや、できない(たぶん)
今日、今話題沸騰中のスリッパに代わるニット生地で編むわらじのキット新発売!なんてお店のメルマガが来ちゃったから作らない訳にいかないでないのぉ。。。。
製作時間90分。なんて書いてあったけどわたしゃ絶対その倍はかかるな~
は~手作りがストレスになるなんて初めての経験だわよ



Posted at 18:19 | 仕事 | COM(3) | TB(0) |
2006.07.27

ハードコンタクト

知る人ぞ知る、私は極端に目が悪い。。。。
普段はコンタクトの愛用者です。しかもハードの・・・・
仕事柄、職場は生地のカット繊維が飛んでたりちょっと埃っぽい。。。。
で、今日アクシデントが・・・・・

接客中に突然目にゴミが
ハード入れてる人ならわかると思うけど、目にゴミが入ったときの痛さったらハンパじゃないのよお客さんに不審に思われながらもなんとか接客をこなし、(痛さで目が開かないながらも)なんとかレジに戻り、そのまましゃがみこんで復活を待ちました(笑)
が、ゴミがなかなか取れずしまいにゃ鼻水までグシュグシュしてきちゃって、同僚も最初は“大丈夫?”なんていってくれたんだけどなかなか復活しない私を見て“私がいじめて泣かせたみたいだから(笑)事務所行ってコンタクト洗った方がいいよ”なんて言ってくれて。。。。
仕事中にもかかわらず、ちょこっと引っ込ませてもらいました。
今日は厄日なのかレジ横でうずくまること2回(右目と左目、両方やってしまったのだ
ふと、前髪が伸びてきたせいか?!なんて思ったのよね(考えたらもう2ヶ月以上カットに行ってなかった)
前髪が目に刺さったのか、前髪についていたゴミが目に入ったのか
続きを読む
Posted at 21:18 | 仕事 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.24

天気のせい?!

毎日、まいにち、マイニチ雨ばかり・・・・うっとおしいですねぇ。
各地で集中豪雨の被害が相次いでいるようだけど、みんなのところは大丈夫でしょうか?

この、天気のせいにするわけではないのだけど、今日は朝からダラダラいつもなら、家事をさっさと済ませ手作りするぞ~ってヤル気マンマンなのに今日なんて掃除機かけ終わったのがお昼まわってたよ~
で、それからミシンに向かい店長から催促されているサンプル作り。
今日は、これで終わってしまったぁ
部屋の模様替えをすべく、リネンのカーテンも作り終えてるし、ポールも入手済み。。。。。
あとは、よっしゃぁ!と気合を入れて取り替えるだけなんだけど、どうもこの気合がなかなか・・・・
梅雨が明けてすっきりしたら部屋もすっきりするのでしょうか????
ハハハ

先週刺激をた~っぷり受けて、パワーも吸収したはずなんだけどなんでダラダラしてるのかな~
2006.07.20

回答編

だ~いぶ前に商品チェックシートの話をここでしましたが、わからない項目が多くてず~っと悶々としてたのみんなにも答えは?なんてお叱りうけちゃって
で、昨日本社から回答メールが届いていたので今日はその問題と答え(前回の質問と違う内容かもしれないけど私が覚えてる範囲内ということでご勘弁)

1.ミシン針#14・#11・#16を太い順に並べよ。
2.かけはり器とセットで使うものは?
3.前回転ボビンと半回転ボビンの違いを説明しなさい。
4.工業用ミシンと家庭用ミシンの違いは?
5.家庭用ミシンの針は工業用ミシンにも使える。○か×か?
6.ルレットのハードとソフトはどう使い分けたらよい?
7.ダブルルレットの利点は?
8.#14のミシン針に適した糸は?
9.和針の三ノ一、四ノ三の意味は?
10.針山に針をもぐらせないためにはどうしたらいいか?


さぁ~、みなさんどのくらいわかったかな?
答えは↓↓↓続きを読む
Posted at 18:09 | 仕事 | COM(4) | TB(0) |
2006.07.18

お宝♪

昨日イベントでお友達に会ったことはもうすでにお話してあるけど、作家さんとしても活躍してる2人のお友達からステキなプレゼントをいただいたので自慢しちゃいま~す
             060717toc-pre.jpg


左側はtocちゃんオリジナルのキーケース。
HPでアップされてた時から構造はどうなってるの???なんて思ってたんだけど実物見てナットク~。しかももらっちゃったぁ!今まで私が使ってた<わたし作>のしょぼいキーケースはポイッ!さっそく鍵をつけ代えちゃいました。それと鍵の形をしたフック。こういうさりげない心使いが作家さんになれる秘訣かな?だとしたら私には絶対ムリだ。。。。。(爆)
右側は知る人ぞ知るmayaドール。雑誌にも載ったことがあってファンも多いらしいの。私がもらっちゃったら<ブタに真珠>ではないのぉ?!
会おうね。って話がでた時にお土産の話は一切出なかったので、私はもちろん手ぶら(威張っていうな!by昨日のメンバー)
次回会うときに埋め合わせするね。ってこの4人(Yちゃん、Kちゃん、Tちゃん、Nちゃん)結構頻繁に会ってるのよね。。。。今から製作開始しないと間に合わないかも(笑)


mayaさんは昨日の夜中飛行機に乗って帰路についたそうです。
すごいバイタリティーだ!見習わなくちゃ~~~(←まだ言ってる)


Posted at 22:21 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2006.07.18

心を入れ替えて・・・

昨日の興奮がまだ冷め遣らぬ今日、模様替えにちょこっと手をつけ、作品製作よっ!なんて意気込んでたのに今日は朝から雨
おニィが車で送って。というので学校まで送り、帰ってきてから急いで洗濯機を回し、部屋をまぁるく掃除機をかけ(爆)棚をあっちへ移動、こっちへ移動、カウプレで当たった額をここに掛けて~。。。。なんてやってたらおニィから℡。学校終わったから迎えに来て。だと。時計を見るとまだ11時前。ナヌッ!もう終わったんかいな?
と、掃除機を投げ出し(次男の高校選びは自転車で行けてなおかつ交通の便のいいところにしよう!)なんてブツブツ言いながらまたまたおでかけ。。。。。
帰ってきたらお昼の用意と夕飯の下ごしらえ。今日の仕事は4時入りだからそれまでミシン踏めるな~なんて思ってたのに休みに入る前に店長からサンプル作り頼まれててお持ち帰りしてるの思い出しちゃったよ
と、言うことでミシンを踏んだには踏んだけど製作はサンプル品。。。
仕事から帰ってきたらきたでこうやってPCの前にいるし・・・・
もっと時間を上手く使わないとな~。って早くも1日目で挫折?!
2006.07.17

アンティークでびゅー

今日は新宿でアンティークフェアーがあったので、これを機会にでびゅー!と意気込んで出かけてきました。アンティークの先輩Nちゃんにご教授願おうとNちゃんの後から金魚のフンのごとくちょろちょろくっついて、会場内を一巡り・・・いいなぁ!と思っていたアンティークの扇風機はとても手が出せずお持ち帰りはワイヤーのかご2つ。
           20060718150347.jpg

かごは全部で4つあったのだけど、どれが状態がいいのかな?なんて私が迷っていた時のNちゃんと私のボケボケ会話・・・

私>こういう時って、きれいなほう買うの?
Nちゃん>そりゃ~、きたないほうでしょ!
私>やっぱり、そういうもんか・・・・

暴走を防ぐため(笑)今回は予算を決めていったので、今日のお買い物はコレだけ。。。。(祝日でオットが留守番してたしネ、あんまり大物持って帰るとバレる
あっ、あと1つ うちのお店では取り扱ってない数字のスタンプ(この字体がほしかったのよ~)もゲットしたわん。


20060718150404.jpg


それから4人で(Yちゃん、Kちゃん、Nちゃん)でランチして午後からはヴォーグビルへと向かいました。↓↓↓
続きを読む
2006.07.15

バカの1つ覚え・・・・

お恥ずかしいのですが、またまたチュニックです
終業式前だというのにおニィが家にいるので、ミシンを踏む時間が極端に削減(理由は12日のブログにて)
なので根性で手縫いで縫ったど
            20060715210340.jpg

胸ボタンをどんな物にしようか悩みに悩み、今流行っている(うちの会社曰く、、、、ホントかいっ?!)メタルボタンにしてみました。
          20060715210431.jpg

ついでに、手縫いの証拠をば、ということで裏側(爆)

20060715210528.jpg

20060715210608.jpg


さらに、昨日お店でまたまた2種類の生地をカット
同僚に“まだ、チュニック縫うんですかぁ”なんて半分飽きられ気味に言われてしまったのにもめげず、“は~いそうなんです。止めないでくだせぇ。もう誰も私を止められませ~ん”って、言ったら“あ、大丈夫ですぅ。誰も止めませんから~(笑)”って。。。。。そりゃ、そうだ

Posted at 21:18 | 手作り | COM(5) | TB(0) |
2006.07.14

ステキなプレゼント♪

今日、お友達のNちゃんから素敵なお届け物がありました。七夕にカウプレやってたんだけど、七夕と777が重なってロマンチック~なんてなんて思ってたらなんとこの私が当選してしまって超ラッキー   で、忙しいNちゃんがひと針ひと針心を込めて刺したと~っても細かいクロスステッチの額
                20060715173308.jpg

実物を手にしたら針目がホントに細かくてびっくり~私には絶対無理だわ(笑)
そしたらおまけもついてたよ~。
                20060715173330.jpg
                20060715173346.jpg


なんとリネンのキッチンクロス。さりげないレース使いと私のイニシアル入り。ぎゃ~、もったいなくてキッチンクロスには使えないよぉ。
ランチョンマットにするか・・・・・?
いや、それすらもったいな~い。
しばらくはキッチンにかけて眺めていようっと
家族にも使用禁止令出しておかないと(爆)

Nちゃん、ありがとね~。

2006.07.13

ブレイクデー

棚卸の時に4日連続6時間出勤。というハードな日程だったので店長の計らいで今日から3連休のはずでした・・・・
が、急な店長会が明日入ったとかで明日は急遽出勤私の3連休が・・・・・・・
cameback~~~3連休

で、今日もチュニック縫い縫い。のはずだったのだけど先日お店で見つけたターコイズのさざれがあったので今日はビーズdayとなりました。この前のオフ会のときにMちゃんからもらったターコイズのさざれのチョーカー、とっても気に入っていておそろでブレスレット作りたいな~。って思ってたの。お店でターコイズ握り締め、コレに合う石ないかな?って30分くらい探しまわっちゃったよ(うちのお店は種類少ないよ。なんてビーズ担当の同僚・・・)
               20060713200509.jpg

私が、どんなのあわせていいかわかんな~いなんて泣きが入ってたらその同僚が自前のピンクと白のさざれをプレゼントしてくれちゃった。ありがとう

そして、もう1つ。

               20060713200526.jpg

これは、“サプリ”の亀ちゃんがしてたのをヒントに(念を押しておくけど(笑)私はPちゃん派よ~)トンボ玉とウッドをただワイヤーに通しただけ
最近はビーズも編むのが面倒くさくてテグスに通すだけ、とかTピン・9ピン使ったものばかり・・・・
編みかけのリング3つ、埃かぶってきたわ、ヤバイ。。。。

Posted at 20:23 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.07.12

チュニック増殖中

今日もまたまたチュニックのアップです
                         20060713161334.jpg

前回とまったくもって同じ型紙なんだけどダブルガーゼなので着心地も抜群生地が違うと印象もまた違うものだわよね。
胸ボタンのループは今回も省略(爆)
                    20060713161350.jpg

代わりにレースで編んだお花を安全ピンにくくりつけ、ブローチ風にして留めちゃった。
2枚とも職場に着て行ったけどこっちのほうが評判よかったわ。

今3着目に着手中なんだけど、おニィが休みに入り朝からパソコン独占でもって、ミシンはPCの横・・・・
ミシンかけてるとうるさいっって言われちゃうし、しつけだのアイロンだのちょろちょろしてるとジャマっって怒られるし
3枚目は手縫いになる模様・・・・・



Posted at 22:16 | 手作り | COM(3) | TB(0) |
2006.07.11

リネン第2弾!

すっかり洋裁モードのわたし。。。。5月に日暮里で大量買いしてきた生地が徐々に減りつつあります。
今回は念願の(念願がいくつあるんじゃい?)リネンスカートだよん
                         20060711210916.jpg

出来はマアマアだったんだけど普段Gパンにチュニック。が定番スタイルになってしまったわたし、このスカートはいたらお尻がヒジョーにデカく感じてしまって・・・・(現実にはほんとにお尻がデカいんだよぉ)ブラウスとの組み合わせで少しは隠せるかしら
地がちょっと薄かったので前回作ったチュニックと反対で作ればよかったな。ってちょっと後悔してるんだけど、今回はなんとなんとちっともめげてないliveちゃん。今日またチュニック3枚分裁断しちゃった

Posted at 21:17 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2006.07.06

ついにやったぁ!

最近、気分はすっかり洋裁モードのわたし。
ず~っとチュニックが作りた~いって騒いでいた気がするんだけど(笑)ついに今日作ったど~
              20060706184050.jpg

いつも大雑把な私がきちんと型紙を取り(あたりまえか?)洋裁が得意な友達にあれこれアドバイスもらって今回は失敗なしよん♪
               20060706184103.jpg

胸ボタンはほんとはループをつくるはずだったのだけど面倒くさかった(やっぱりなー)のでくさり編み袖もほんとはパフの7分だったんだけど、今着られるように。ってフレンチに変えてしっまた(もちろん友達のアドバイス付き)

初めての、完璧な仕上がりに(自分で言うな。ってか?!)もう思い残すことはないわ(笑)
といっても、チュニック用に買った生地があと2点、スカート用の生地が1点・・・・・・・・


Posted at 22:26 | 手作り | COM(5) | TB(0) |
2006.07.05

時を刻む・・・・

我が家の壁掛け時計が壊れてました。
15年ものだったのでまあ寿命かな?という気もしてたので買い換えることに・・・
どうせならインテリアにあったものを。。ってナチュラルかジャンクなインテリアにあう時計限定ってことで探してたんだけどついに見つけた~
でも、2種類あって迷ってたのよね~。
1つは枠がホワイトでホーローだったかな?ナチュラルなかんじで¥2900なり。もう1つはジャンクな感じのアンティーク風とでもいうかとってもいい雰囲気の、お値段¥8900なり~。オットに相談したら時間がわかればなんでもいいんだよ。安い方にしなさい。ときた(私が普段節約、節約とうるさいのでこの発言となった?!)
でもね~、普段節約~とうるさい私もインテリアに関しちゃ、妥協はできないのだよ。。。。
そして、我が家の決定権はどちかというと私のほうが強い(爆)
で、どちらにしたのかというと・・・・・・

 これ→          20060705210035.jpg


幸いにもお届けはオットのいない午前中(指定したのだ。ハハッ)いつもだったらオットの帰宅をまって取り付けてもらうのだけど今回ばかりはさっさと取り付け、納品書なるものも破り捨てさっさとゴミ箱へ・・・・・

カンのいいみなさんはもうお解かりで
さて、オットにばれるのはいつの日か・・・・・・(笑)



2006.07.04

liveちゃん、ヘンプにはまる?!

チュニックがなかなか手がつけられず、気休めにヘンプをちょこっと・・この前買ったヘンプ糸がまだ残っているのでうちにあるありあわせのビーズでブレスレットをまたまた作っちゃいました。
       20060704204214.jpg

前回は<巻き結び>などというちょっと高度(そうでもない?)なテクニックにいきなり挑戦してしまったので今回は<平結び>という初心者用の結び方。簡単だったわよ


夏のアクセのアイテムといえばターコイズかヘンプなんて偏見があるので、1つコレと思ったら没頭してしまうタイプの私です。。。。。でも、今回は頭の半分はチュニックが占めてるので今度の休みこそ!って密かな闘志を燃やしているのは確かです(爆)
Posted at 20:49 | 手作り | COM(1) | TB(0) |
2006.07.01

リフォームしちゃった~♪

リフォームといってもおうちのことではないんですぅ~(ほんとはやりたいけど気力と体力が・・・)

ず~っとチュニック、チュニックって騒いでいるんだけどなかなかミシンに向かう時間がとれなくてストレスたまり気味・・・
なので、昔来てたワンピの丈を短くしてチュニックにしちゃったのよぉ          
                       20060701095912.jpg


ただ、これだけなんですが・・・
そしてちょっと丈が長めのTシャツも袖をちょん切りリネンテープをつけてチュニック風。。

                       T-shath1.jpg

           袖部分のアップ
                       T-shath2.jpg


ブヮハハ(≧ε≦)
なかなかミシン時間がとれなくて最近こんなことに走ってしっまているわたし。。。。。。
これだけでは胸張ってソーイングなんて言えないわよねぇ~

Posted at 10:11 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
