--.--.--



2006.06.28

みんなすごいっ!

棚卸前とは打って変わり今はとゆったりしてるので、お店ではレジ以外はサンプル作りかキットの製作してるの。で、本部から大量に入荷してきたトンボ玉。なんとかさばかなくちゃ~。ってことで、サンプルつくりしてるんだけど先輩パートさんが本も見ずにヘンプとトンボ玉でサササ~ッとブレスレットを作ってしまったのだよ私がすご~い。本も見ないで編めちゃうんですかぁってびっくりしてたら、うん、このくらいならねってさらりと言ってのけたよ。
う~ん、やっとビーズを克服したと思ってたけど私はまだまだ修行が足りないぞ!ってことで、さっそく本とヘンプを買ってしまった。
          henp.jpg

ホビーショーでトンボ玉を大量買いしてたのでなんとかしたいな~。とは思ってたんだけど、やっと作ることができました。

が・・・・・
ヘンプの編み方(結び方)が結構ややこしい
しかも仕事から帰ってきてからの作業だと疲れてるせいか、目はかすむしショボショボするし、作り図見ても理解できん
かすみ目でやったものだから↑のブレスレット、結び方めちゃくちゃ模様もきれいにでてないの。。。。。どうか拡大しないでくだせぇ(爆)

手作りの未知の分野がまだまだありそうデス。。。





Posted at 21:31 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2006.06.26

練習、練習♪

密かにリネンでチュニックをつくりた~いと思ってました。いや、公言してたかもでもリネンってお高いじゃな~い作るからにはきちんと作りたいし、失敗なんて言ったら泣くに泣けないので、まずは練習。とダブルガーゼで作ってみました。        
続きを読む
Posted at 21:18 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.06.25

サッカー敗退の原因

ちょっとずれてる話題だけど、今朝の新聞で気になる記事を見つけてウームと考えこんでしまったのでハンドメイドとは縁遠いタイトルとなりました。でも、カントリーの話に無理やり持って行きます

実はうちが取っているスポーツ新聞のコラムに週1回美輪明宏さんがコラムを載せてるんだけど今日のテーマが“色の持つパワー”についてだったのよ。美輪さんによると日本が敗退したのはユニホームの色も関係してる。っていうの。ブルーは冷静・理知のパワーで赤は体力・情熱、黄色は富貴・王者のパワーなんだって。まさに“サムライブルー=寒いブルー”で負けた。。。。ってさ。ユニフォームが赤だったらまた違った結果になってたかもしれない。って。。。。

さて、ここからが本題
黒・グレーというのは悲しみ・不安・憂鬱・魔物・負の色なんだって。
ちょ、ちょっと待って。。。。。。
今、私リビングのリネン化計画徐々に進めててカーテンもリネンにしようっとなんてリネンだらけにしてるのよ。リネンて何色だっけ
グレー。。。。。だよね。。。。。。ヤバイんじゃない?????
やっぱり、グリーンをアクセントにした今のままでおいておくか???
でも私の好きなネイチャーカラー<グリーン・茶色・ベージュ>を取り入れるといい。って言ってたのでちょこっと安心
<グリーン・茶・ベージュ>はアース色といって地球色・自然の色なんだって。茶色は大地・グリーンは木々・ベージュは自然をあらわしているらしい。そういわれてみればその通りだわね。。。。

と、いうことで私のテーマカラーは<アース色>
リビングもリネンをベースにアース色を混ぜてもうちょっと模様替えは続くのだ。
2006.06.22

棚卸終了!

はぁ~めまぐるしかった棚卸がやっと今日終わりました。
明日からはまた平和なお店に戻ります(笑)

棚卸準備に入ると、ビーズは瓶から出して1個1個カウントしなくちゃいけないし、リボンもM数確認って計りに巻きごと乗せて重量計りそこから芯の重さを引いて・・・なんてすっごく面倒くさい。で、ここの棚がまだ終わってない。とか、生地のM数間違えてる!なんてみんなピリピリ常連のお客さんにもなんかみんなピリピリしてるね~。なんて言われちゃったりしてそれがやっと終わったこの開放感
でも、半年後にまたあるんだよなぁ
私は棚卸経験2回目なんだけど1回目は入ってまだ1ヶ月も経ってないころだったので、こんな苦労はとんとわからず、今回初めてもういやじゃ~。ディスプレイ棚なんていらない~壊したろかって叫びそうになってたよ
それに付け加え、棚卸前後の3日間は平均労働時間7時間(@@)パートの時間数じゃないってその間、家の中はすごいことになってるし夕飯も超手抜き。正社員で働くお母さん尊敬です。でも、これだけ働いても1日5000円弱。。。。。ちょっとむなしいな~
Posted at 17:15 | 仕事 | COM(4) | TB(0) |
2006.06.20

やっぱり私って・・・・・

今日は貴重なオフ日。
朝から手作り三昧といきたいところだったのだけど、銀行・郵便局・市役所と駈けずりまわってました
私学だと学費補助が受けられるってんで(うちも条件満たしていたの~)必要な書類を揃えなくちゃいけなくて今日を逃すと締め切りに間に合わないゾ。早く用事を済ませて手作りタイムを確保するのだ~って慌てて出かけたんだけど・・・・・




続きを読む
Posted at 21:39 | その他 | COM(2) | TB(0) |
2006.06.18

墓穴?!

うちのお店、棚卸を3日後に控え今メチャクチャ忙しい時期なのです。
働き始めた頃は毎日でもびっちりはたらきた~い!なんて言っていたのにここ何日か3日連続6時間労働。なんて日が続いてヒーコラ、ヘロヘロ状態
そんな中、3年前に編んだチュニック(前にもここでお披露目したんだけど)
                     racechumikku.jpg

これを今日着て行ったらお客さんにすてきぃ~!私も編みた~い!編み図ないの?って言われちゃった~でもこれは私が本の中の作品をアレンジしたもの。その旨お客さんにお話したんだけど、材料買うからどうしても編み図ほし~い!って言われて(うちの材料が売れるなら。。って店員の悲しい性わかりました。ご用意いたします。って思わず言ってしまったのだ。
そしたら店長がサンプルがないと編み図が出せないからサンプルも作ってと、来たもんだ。。。。。。

ぎょえ~~~~この忙しい時期に編み図書いて、おまけにもう1枚編まなくちゃいけないのぉはぁ~~~自分で自分の首を絞めてしまった
もう、仕事に手編みの洋服着ていくのやめよう・・・・・
Posted at 18:27 | 仕事 | COM(5) | TB(0) |
2006.06.15

失敗したクッションカバー

クッションカバーを作った時の試作品、実は失敗作でした ボタンホールにしようと思ってたのに寸法を間違えてボタンが付けられなくなってしまったの・・・・で、お友達のnonちゃんのアイディアをちょこっと拝借。。。。。



続きを読む
Posted at 18:29 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.06.14

脱出!

仕事場の先輩パートさんで思ったことを口に出さずにはいられない。という人がいて先週その人からズケズケ言われてちょっと凹んでました。

仕事頑張ってないんじゃない?他の人もそう思ってるかもしれないよ。前の和洋裁担当の人はもっとマメに商品整理したりしてたよ。。。。。

自分では一生懸命やってるつもりだったので晴天の霹靂
周りの人にそんな風に思われてるの?????

で、仕事行きたくない病発症したり、現実逃避したり・・・・
みんなのサイトを徘徊する元気もなく家でもPCでも完全なる引きこもり状態
が、いつまでもくよくよしてたってしょーがない!
気持を切り替えて自分でできる範囲で頑張るっきゃない!
私は私よ!
でも、半年経って気持がだらけていた部分もちょっとあったから見透かされたかな?
指摘してくれた人に感謝して気持を新たにまたガンバロウ

なにより今の状況に満足しちゃってショップ再開の夢、意気込み、手作りの意欲・・・・・すっかりしぼんでた。。。。。。。

で、決心しました。。。。。。↓↓↓↓続きを読む
Posted at 10:53 | 仕事 | COM(3) | TB(0) |
2006.06.13

現実逃避

ただ今TSで毎週金曜日に放送している<クロサギ>にはまってます。最初は市川由衣が出てる。ってんでおニィが見始めてその時は私はふ~うん。。。。。ってながら見だったのよね。しかも1話からちゃんと見てないし。ところがだんだん主人公の“黒崎”の過去が明らかになるにつれのめりこんでしまったわけですよ。“黒崎”の悲惨な過去・・・何故詐欺師になったのか???ってのがわかったら、うぅっ、かわいそうって主人公の黒崎に同情しちゃったのよね。。。。それから、あの冷めた目、憂いを帯びた顔・・・に引きこまれて、黒崎に同情→黒崎への愛→山ぴーかっちょいい!(ちょっと極端?!)となってしまったわけですよ。
私にはあこがれのお方(もちろんヨンヨン)がいるはずなんだけど最近露出度も減ってヨンヨン情報も少ないからちょっと浮気。。。。おまけに<クロサギ>の主題歌の“抱いてセニョリータ”の歌詞がツボにはまってしまって最近頭のなかでグルグル、まさに冬ソナ状態(笑)
なので、仕事が休みの日は韓ドラのDVDそっちのけで<クロサギ>の録画を見てるかPCにへばりつき(山ぴー情報の検索してるのだ。ハハハ)
私が山ぴー、山ぴーと騒ぎ出したもんでおニィとオットはヨンフルエンザの時以上に冷たい視線
だって、こうやって現実逃避しないとリフレッシュして仕事に行けないんだも~ん(まだちょっと引きずってるわたし。。。)

うちの子たちもジャニーズいれようかしら?????(爆)
実は小学生の時にそそのかしたんだけど“その気はありませんっ!”ときっぱり言われてしまった

あ~、山ぴーのお母さんになりたいっ!
って、彼女と言えないところが悲しいお年頃。

この山ぴー熱は<クロサギ>終了とともに冷める予感。。。。。。

Posted at 19:50 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.12

奈落?!

ただ今仕事に行きたくない病発病中。。。。。
どのくらい行きたくないか、というと

                   行きたくな~い

って、このくらい行きたくないのよぉ
仕事なんかしないで家にいて、爆縫い三昧したいよぉ!
家にいてのんびりお気楽主婦やっていたいよぉ!
(って、これはあくまで私の場合です。世の専業主婦の皆さんがのんびりお気楽なわけではないので悪しからず・・・)

こう考えると世のお父様方ってえらいよね~。
職場でいやなことがあっても、自分には向いてないかも?なんて思っても、夢を追いかけたくても、嫌な顔1つせず毎日、毎日家族のためにお仕事頑張ってるんだよね~。うちのオットにも感謝、感謝だわ
そういえば、来週は父の日だわ
感謝の意味を込めてオットの大好物の甘い物でも買ってきてやるかって、最近結構食べてるからお腹周りが・・・・
ということで、健康のこと考えてやっぱや~めた
Posted at 13:37 | 仕事 | COM(4) | TB(0) |
2006.06.08

かけ針とくけ針

だいぶ前に電子ミシンと電動ミシンの違いをお客さんに聞かれて固まった話をここに書いたけど、今日はその第2弾。今回はお客さんに聞かれたわけではなかったのだけど今の仕事についてもう半年。商品知識がどのくらい身についてる?って店長に聞かれて商品知識チェックシートなるものをぱらぱらとめくってみました。。。

以下質問事項抜粋(みなさんもやってみてね~
1.ミシン針は#11と#14ではどちらが太いか?
2.ミシンのボビンはどんなメーカーのミシンでも同じ物が使える。○か×か?
3.家庭用ミシン・工業用ミシン・職業用ミシンの違いを説明せよ。
4.ボビンの半回転と全開転の違いは?
5.ミシン糸の#90・#40・#60を太い順に並べよ。
6.くけ針とかけ針の違いを説明せよ。
7.接着芯は表布と裏布どちらにつけるのが適当か?
8.和針の4ノニ、6ノ一の意味を説明せよ。

と、まあこんな感じの質問がずらずらと30近くあったかなぁ・・・
これらの質問は私の担当の和洋裁の商品に関してのみだからお店の全商品に関しての知識なんていったら相当な数のものよ。。。。
答え??
ハハハ・・・・全滅は免れたけどほとんどわからんかった
あまりの白紙状態にショックを受けたわたし。。。。
なので従業員用教育ビデオなるのものを借りてきたんだけど
これは集中しないといけないのでレース編みながら・・というわけにもいかず、見てると睡魔が襲うのよね

Posted at 22:36 | 仕事 | COM(4) | TB(0) |
2006.06.06

エプロン新調

突然ですが、皆さんはエプロンする派?しない派?

私はもちろんする派
もともと家事があまり好きな方ではないので家事に取り掛かるときはエプロンをつけてよっしゃぁと気合を入れないとダラダラしてしまうのよ
今まで使っていたエプロンももちろん自作なんだけど、何せミシン未熟者(今でもバッチリとは言えないけど)の時のもの。縫い目はガタガタしてるし端ミシンが落ちてるくせにかれこれ4~5年は使ってたからいよいよボロボロのとんでも無い状態。
なので、布の在庫整理も兼ねて新調したわけですわ。
              gyalson-epron1.jpg


画像の光加減がちょっとヘンだけどついにモデル登場?!(爆)
顔と全身像は見るに耐えないので・・・
最初はちゃんと製図してポケットのパッチワーク部分なんてデザイン画まで興して(やっぱりA型でしょ~)燃えてたのに途中から面倒くさくなりベースの本体布の脇と裾は長さも計らず適当に折ってしまったよ。幅はまたまた110センチ巾そのまんま。(ギャルソン風になったのでバックの画像も・・と思ったんだけど、振り向いてシャッター押す時に背中が攣ってしまった)で1mカットを半分に折りジョキジョキ(やっぱりわたしってA型じゃないかも~)
こんないい加減じゃ洋服なんて縫えないよね~。。。。。。
Posted at 22:24 | 手作り | COM(11) | TB(0) |
2006.06.05

気がつけば・・・

ブログの更新サボってたら6月になっていました。
今日はもう5日。ブログの更新5日もサボってしまったぁ
ここのところ、仕事や手作りでキャパオーバーになっちゃって気分低迷、マイナスオーラビンビン

来週当たり、梅雨入りということでいよいよジメジメうっとおしくまたまた気分が冴えなくなるのかなぁ・・・

でも、ベッドカバーの方は順調(?)に進み、気がつけばこんなに大きくなりました
       bedcaver.jpg

セミダブル用なのでけっこうデカイこうやって見るとうちのソファーカバーにピッタリ!?
なんちゃって・・・
モチーフはこれで終了。あとは周りを編んでアイロンと糊をかけて友達に引き渡すのみ。今月中にはなんとか・・・・なんて友達に言っちゃって自分でプッレシャーかけちゃったよぉ

Posted at 19:42 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
