--.--.--



2006.05.31

ウッドの糸巻き

ここ何日か私が騒いでいるお店のウッドの糸巻きのことですが、空になったらどうするのかな~って店長のお伺い立ててみました。そしたら廃棄よ。って言うのでじゃぁ、くださ~いってしっかり予約してしまったのだ。。。そしたら今日本社からのメールで、<ウッドの糸巻きは空いたあとお客様が欲しい。と言われても差し上げないでください。廃棄もしないでください。ディスプレイに使います>というお達し・・・・・ガ、ガーンそっか、経費節減と日頃からうるさい会社が廃棄処分にするわけないか~。考えることは皆同じ・・・・ということで、お持ち帰りもできず、ここで画像をお見せすることもできず・・・
1つ1つ重量測って糸巻きの分とテープの残量と・・・って必死で計算したのは棚卸が近いせいもあるけどお持ち帰りできると思ったから頑張ったのになぁ・・・・
Posted at 21:48 | 仕事 | COM(6) | TB(0) |
2006.05.30

つながりました♪

おとといの夜からネット接続不能に陥りブログの更新も儘ならず↓の書き込みとなったわけなんだけど、なんとか復活しました。
いい機会だからこの際しばらくアナログ生活満喫してPCに費やす時間を手作りの時間に当てよう。なんて思ってたんだけどやっぱりダメでしたぁ子供達より私のほうがガマンできなくなっちゃって、なにより情報の取得にはやっぱりPCがお手軽なのよね~
夕べはオットをアテにしてたんだけどラチがあかず、今日は仕事が休みということもあって私がサーバーに連絡してサッサと復旧させてしまったわけよ。PC依存から抜け出したいのだけどやっぱり無理か。。。。
Posted at 20:13 | その他 | COM(2) | TB(0) |
2006.05.28

誰かとめてぇ~~!

私の住んでる地域は流行から遅れること1年。
勤めてる会社もやっとナチュラルな物に力を入れ始め、最近入荷してくる商品はどれも私のツボなものばかり・・・・
リネン、BWの生地は勿論のこと、ウッドの糸巻きにまいたリネンテープ・ガラス瓶に入ったパーツ・スタンプなどなど・・・・・
梱包してある箱を開けるたびにキャ~と叫びそうな自分を押し殺し、黙々と検収作業。誘惑に打ち勝つのが大変なのよ~
ところが、最近このブレーキの効きが悪くて(笑)仕事帰りには必ずお買い上げ。昨日もまた1つ。。。。。
        stamp.jpg

今回はマリンのスタンプなんだけど、4種類くらいあってこのほかにソーイング・パリ・リネン・アルファベット、どれもほし~い!
1種類ずつお取置きしてレジ裏に隠してたら店長に見つかり“ちゃんと全部買うの?”って念を押されてしまった
定番商品になるということなので、あわてて確保しなくても欲しくなったら補充発注すればいいのね。ってことでおとなしく陳列棚にもどしましたわ
ウッドの糸巻き・アンティークレプリカのキーホルダー・・・この先欲しい物がどんどん入荷してくるんだろうな~せっかく働いた給料が・・・・お財布がピ~ンチ
買いません!宣言はどこへやら・・・と、いうことで


だれか、私を止めてぇ~
Posted at 21:09 | 仕事 | COM(3) | TB(0) |
2006.05.27

パッチワークのはずが・・・

最近忙しいせいなのか、気力の問題なのか(爆)パッチワーク教室の課題が詰まっております今現在も3つ溜まってしまってるのよ~ その中の1つをやっと作りました。実は先々月の課題なのだ












20060527190746.jpg

パッチワーク(!?)の小物入れ


どこがパッチワークじゃい!って思ってるでしょー。今回は手抜きに手抜き・・パッチワーク仕立てにしてませ~ん(汗)本当は側面の布を1枚1枚変えてパッチワーク仕立てにするんだけど先生が1枚布もアリよ。なんておっしゃってたのでお言葉に甘えて1枚布に。


したても手縫いではなくミシンでダァーと一気にやってしまいました


20060527190327.jpg
持ち手部分のつなぎ目隠しに自分で編み編みしたフラワーモチーフにウッドボタンをつけて


 


自分の家のインテリアを意識するとどうしてもパッチワーク作品もリネンを意識してしまうのよね
ということで表はリネン。中はコットンで思いっきりナチュラルです。
他の人の作品は色々カラフルな生地を使ったりしててほんとにパッチワークなんだけど、私のはパッチワーク。といえるのだろうか?????
これでやっと1つクリアでも、まだヘキサゴンのショルダーバッグとモラが残ってるんだよなぁ・・・・
Posted at 19:28 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2006.05.25

ラミネート生地失敗(><)



2日間仕事が休みだったので、サンプル作らにゃ~ということで朝から製作開始ところが相変わらずの睡魔との闘いながらで失敗してしまったよぉ(←言い訳)途中でミシンの下糸の調子がおかしくなりほどいたたため生地にポツポツ穴が・・・・もう1度この穴を埋めるべく同じラインを縫う自信がないので最後の仕上げの段階で投げてます(爆) サンプルはここに載せないで。と店長から言われてるので生地の違う同型のショッピングバッグをば・・・・・












20060525163847.jpg

でかでかショッピングバッグ


サンプルは赤・青・ピンク・グリーン混合のドット柄。持ち手はトリコロールカラー。で想像してください(笑)結構可愛いのよ~大きさも←とほぼ同じです


20060525163918.jpg 持ち手部分はカシメと裏側からテープで補強。これならお米10㌔もバッチリよ~


 生地は110×50のカットクロス1枚全部使っちゃいました。荷物を入れたときに生地が伸びないように布目も横にとってます。
これで持ち布1種類なんとか消化(爆)

かなりのデカデカバッグなんだけど、1回の買い物で3~4日分まとめ買いする私にとっては優れものとなることマチガイな~いって、自分用のまで作ったはいいが・・・・・
さて、サンプルの方どうしよう~~~~~
Posted at 17:06 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2006.05.22

体調悪し・・・カナ?

ここ何日か寝ても寝ても疲れがとれず・・・
昨日は仕事中も頭痛に悩まされておりました。。。。
お客さんに“すみません”って声かけられて“ハイ!”って振り向いて“ズキン”品だしして立ち上がると“ズキン”生地をカットするのに下を向いて“ズキン”普段薬に頼らない私なんだけどさすがに昨日は薬飲もうかな?なんて気になってしまった。。。
今日も午前中は元気だったのに午後から眠気と偏頭痛とだるさに襲われ、できればこのまま寝てしまいたい。。。でも夕飯の仕度が・・・

この疲れは何の疲れって考えたんだけどどーも思い当たるふしがない。。。
まさか、まさか・・・・ホビーショーの疲れじゃないわよねホビーショーから1週間以上経って今頃出るなんて私って大年増?!
いやいや、これは日頃の疲れ。ということにしておこう。。。
Posted at 17:17 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2006.05.20

先日の宣言は・・・・・?

お店に前々からおいてあったケースつきはさみ。アンティーク風でと~っても気になってたの。ケースは昔はまりかけた花柄のフレンチ風お値段もマアマアいい。なので、まっ、いいか~。と仕事しながら横目でチラチラしつつもお買い上げ~には至らなかったのだけど先日このハサミの廃番連絡が入りました。で、焦ってしまったわけですよ売り切れたらもう入荷できないんだ~と思ったら、思わず廃番連絡のメール片手にハサミをガシっとつかみレジにまっしぐら。。。。ハサミは3種類あるので全種類持ってきてどれがいいかな~なんて仕事忘れて迷う、迷う私が迷ってる横で同僚が“これってほんとに使えるの”ときたんだな。“さぁでも、ただのアンティークもどきの雑貨が手芸店に置いてあるわけないからつかえるんじゃないですかね”と曖昧なわたし。。。。お客さんに聞かれてたらどうするんじゃい。“実用でもディスプレイ用でもいいや~”と、とうとう1つお持ち帰りしてしまいました。
     20060519192743.jpg

そういえば、先日無駄な買い物はしません宣言したばかりなのにもう買ってしまったよ~
肝心の切れ味はバッチリだったので実用(糸きり・刺繍用)ということで

2006.05.17

ラミネート加工の生地

お店のサンプルでラミネート加工してある生地でショッピングバッグを作ることになりました。が、はっきりいってラミネート加工の生地をミシンで縫うのは初めてなのだ~
家では、私物の作りたいものがたくさんあるのでいままでのサンプルはほとんどお店で仕事の合間にちょこちょこと作ってたんだけど、今日からセールで忙しくなっちゃって、ミシンじゃさすがにお店では縫えず・・・・(講習会用の毛糸ポンポンのふぐもまだ完成していないのにぃ
持ち手はかなり厚手のトリコロールカラーテープこりゃ、うちにある普通地用の針では無理か?!ムムム。。。。
材料すべて経費で落としてるので失敗はできないおぉ~、こりゃかなりのプレッシャー
中袋つけて、マチもつけて、おまけに持ち手つけて、、、、っていったら針はやっぱり厚地用よねでもって、ラミネートだからアイロンかけながらは縫えないよね
あ~~~どうしよっ


だれかぁ!アドバイスちょーだいっ!
Posted at 22:53 | 仕事 | COM(3) | TB(0) |
2006.05.15

今日の成果

昨日ここで公言しちゃったので、今日は朝から部屋中引っ掻き回しお片づけ~
ところが・・・・・ソファーテーブルの上のものはダイニングテーブルに、ダイニングテーブルの上のものは台所に・・・・って結局移動しただけ?!
おまけに1日中家にいるとダラダラしちゃって集中できず・・・それでも休み休み(片付けてる時間より休んでる時間の方が多いって?!)
で、今日捨てた物。。。。。
コーヒーの空き瓶・ピアノの楽譜(≧▼≦)・作りかけてほったらかしてたパッチワークもどきのもの・100均のなんちゃってカントリー雑貨・とっくに枯れていたポトスとハートかずら(爆)・ほこりのかぶった籠
なんとゴミ袋3袋にもなってしまった。。。。。が、しまったぁ不燃物の収集は今月末だった。。。。もっと収集日が近づいてからやればよかったよぉ
ということでまたまたこのゴミ袋を持って部屋の中をうろうろ。。。。とりあえずキッチンに隠した(置いた)んだけど今度はキッチンがゴミ屋敷状態に。。。今日1日で全部は終わらなかったので(トーゼンといえば当然なんだけど)今度の休みには作業机の上を片付けますその様子はまたのちほど~~~~
あっ、言うまでもなくここは手作りのブログですから~~
2006.05.14

捨てます!買いません!宣言

先日大量に買い込んだリネンの生地達。明日水通しする予定なんだけど(晴れるかな?)カーテンを作るにあたり部屋の中もすっきりさせたい目指すはジャンク・アンティーク風(あくまでも“風”)カントリー。
それにはこのごちゃごちゃしたリビングをなんとかせねば・・・・
今までは物が増えるたび引越すのよお引越し~いらない物を処分するのよっなんて叫んでたんだけど我が家は持ち家。そう簡単に引っ越せるわけがナイ
そこでここで宣言しちゃいます。

1.なにかに使えるだろう。。。と取っておいた空き瓶・箱、捨てちゃいます
2.いつか着るかも?と思いながら2年も袖を通していない洋服、捨てちゃいます(これから洋服も手作り?!あ~無理があるかも
3.好みの変わった雑貨達、仕舞い込まないで欲しい人にあげます!もしくは捨てます!(単に可愛いから。というだけでやたらに雑貨は買わないで厳選に厳選を重ね本当に必要かどうか、収納も兼ねられるかどうか考えてから買おう
4.リビングの片隅に山積みになっている雑誌(ほとんどがインテリア系なんだけど)処分しますっ!
5.タダ。という甘い言葉につられて実家からやたらに物をもらいませんっ(食料は別よ~。ここいらが主婦根性捨てきれず

めざせ!すきっり、シンプルリビング


その前に、リビングに脱ぎっぱなしの制服・読んで読みっぱなしの新聞・脱いでそのまんまの靴下・子供達のPSP・・・・・なんとかしてくれぇ~
2006.05.12

1日で2度おいしい!?

昨日からビッグサイトでやっているホビーショー。お店に従業員用の招待券が届いたのと、店長の“行った方がいいよ。色々勉強になるから”という勧めもあり、今日行ってきました。サイトの友達も行く予定。と聞いたので当日会場で落ち合い神奈川、千葉、埼玉からの集結となりました(笑)生地も売っていると聞いていたので私はカーテン用のリネンを探してたんだけど思ったより少なくて生地は結局買わず・・・ホビーショーということだけあって、手作りに関する全般的なものがこれでもかって言うくらいあって中でも興味をそそられたのがアートクレイシルバー。専用の焼き釜を買わなくちゃいけないのかなって思っていたので興味はありつつも考えないようにしてたんだけど、自宅のガスコンロで焼けるということでかなりそこのブースに入り浸り、説明をフムフムと聞いてました。キットとかもあったんだけど、粘土のほかに磨き道具セットとか焼き道具セットなんてのも全部そろえるとかなりのお値段今回はリネンの生地を買うぞ~という目的があったのでグッとこらえました。が、今日のゲット品








hobbyshou.jpg

クロスステッチの図案・トンボ玉つめ放題・天然石のブレスレットとリングのセット。


本当はターコイズのドロップカットのネックレスが欲しかったの。でも、さすが本物の天然石と~ってもいいお値段で生地をゲットするつもりだったのであきらめたのだ




 


会場ではみんなバラバラにそれぞれ好きなところを見て廻ってたのだけど別行動の友達があの“毛塚さん”に会った~。と興奮してたので追いかけたんだけど(ミーハー)私は会えずじまいいつか会えたらいいな。。。。。。
みんな子どもが帰る前に、ってことで3時過ぎには解散。
ところが、普段仕事で帰宅が8時~9時の私はまだまだ序の口・・・

ということでその後、悪の道に。。。。。。。
↓↓↓↓
続きを読む
Posted at 22:01 | 手作り | COM(9) | TB(0) |
2006.05.09

七宝ビーズ

キットのリベンジです
<七宝ビーズ>しかもグリーンということで気に入って買ってしまったのだ。今日仕事場でゴールドのボールチップ入手したのでさっそく

20060509214946.jpg

Tピンはなんとかできたけど9ピンがまだ難しくて歪んでます
こんどはネックレスが増殖しそうな予感・・・・・
でも、作りかけのリングがまだ3個あるんだよなぁ

Posted at 21:53 | 手作り | COM(5) | TB(0) |
2006.05.08

私の頭の中の消しゴム

今日は午前中はパッチワーク教室。午後からはまたまた韓ドラ鑑賞GW中に見ようと借りてたDVD“私の頭の中の消しゴム”見そびれてたので慌てて見ました(返却日が迫ってるぅ

いやぁ、久々に泣けたよラストの方なんてもう号泣“愛の群像”ほどではないにせよティッシュ何枚で鼻をかんだことか(笑)最初は例によってレース片手に編みながら見てたんだけど、中盤からはそれどころではなくなり・・・・・ラブストーリーとか言ってるけど<純愛><夫婦愛>みたいなものでもあるわね(エロい場面がなかったのだ)最初はチョンス役のウンソ、髭生やしてるし髪の毛ボサボサでむさくるしいヤツだなぁ!なんて思ってたんだけどスジンと結婚したあたりからだんだんかっちょよく見えてきて(やさしい旦那さん役にメロメロ?!うちのオットもこうだったらなぁ。。。なんてありえない想像しちゃったりして)チョンスが号泣するシーンでは私も一緒に号泣ラストシーンでは病気で全ての記憶をなくしてしまったスジンとの出会いの場面をチョンスが再現するんだけどそこでまたまた号泣。。。。。。。さらに特典映像のウンソのインタビュー見てたらあ~~~~もうダメ
ウンソ~~~~かっちょええと叫びそうになってしまった(いかん、いかん私は王子一筋なはず

“私の頭の中の消しゴム”まだ見てないみなさ~ん!お勧めよ!
韓ドラ3大要素の記憶喪失・四角関係・異母兄弟ぜんぜん無しよ。
あ、でもアルツハイマーの話だから記憶喪失とはちょっとかぶるかな
Posted at 18:08 | その他 | COM(7) | TB(0) |
2006.05.07

初挑戦!

GW最終日の今日、あいにくの雨。。。。。
我が家はとうとうどこにも出かけずオットはFF12に夢中だし、おニィは友達とスケート、次男は友達の家へ・・・・とそれぞれバラバラに。
私も今日は休みだったのでダラダラとパッチワークに手をつけたり、はたまたビーズをやってみたり、レースをちょこっとやってみたり・・・浮気な1日を過ごしてましたわ~

で、おとといライバル店(?!)で買ったビーズのキットをさっそく作ってみました。と、言っても実はキットはほんとは七宝焼きのグリーン系。ところがネックレス初挑戦だったためボールチップの入れ方を間違えゴールドのカシメとボールチップを1つムダにしてしまったのだ
冬はタートルネックのセーターばかりだけど、暑くなるにつれて露出度が増すので(笑)ネックレスやらブレスレットなんてのがやたらつけたくなってしまうのよね
で、作ったのがこれ20060507213837.jpg

ゴールドのボールチップがおシャカになってしまったためシルバーのボールチップで色違いに再挑戦大好きなランプビーズで。

ボールチップが初挑戦ならTピンも9ピンも初挑戦
一応知識としてはネックレス・ブレスレットの必需品‐Tピン・9ピン・ボールチップ・カシメ‐を覚えたからもうお客さんに聞かれても大丈夫技術の方は・・・・・まだまだですぅ
Posted at 22:14 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.05.05

ライバル店偵察(^^;

今日は子どもの日ですが、義父の命日でもあるのでお墓まいりがてら実家により、最近オープンしたユザワヤへ行って参りやした
となりの市とは言えうちのお店も少なからず影響受けてるんだよねということで、なんかアラを見つけてやろう(笑)なんて意気込みで行ったのだけど・・・・大型スーパーの1フロアーぜ~んぶユザワヤなのでまぁ取り扱い生地の多いことじつはリネンのカーテン作りたくて今生地を捜索中なんだけどやっぱりここにもイメージどおりの生地はなかったよカットしてもらったら切り端が曲がってないかチェックしようと思ってたのにな~(私っていじわる?!)
それから店員さんにわざと商品の場所を聞いたりして
糸もいっぱいあるし(パッチワークの定番糸、モンリッキーもあったゾ。うちの店にはないのだ~
取り扱い品種では完全に負けてますわ。。。。

で、うちには置いていないドミット芯とビーズのキットをお買い上げ~。ま、これからはわざわざ吉祥寺まで行かなくても近場で済むのでうれしいといえばうれしいのだけど・・・・・複雑だわ。。。。。
Posted at 21:41 | 仕事 | COM(2) | TB(0) |
2006.05.02

GWボケ

今日は朝からスゴイ雨と雷。
私は仕事もないのでこんな日は引きこもるに限るということで、おニィを駅まで送ったあとは家から1歩も出ず。。。。

手作りの方もエンジンがかかり、教室の課題のパッチワークに取り掛かったのはいいのだけど、針を持つのはほんとに久々。バッグの型を取りキルティングのラインを引き・・・まではよかったんだけどね。。。痩せたのかシンプルはブカブカになってるし、針がさびてるよ気を取り直してキルティング。が、ん~~~どうも調子がでないそれにキルティングの針目の粗いこと~
そんなんで気分が乗らず、家にいるといろいろ誘惑もアリ・・・・

続き読む?
↓↓↓続きを読む
Posted at 14:53 | その他 | COM(6) | TB(0) |
