--.--.--



2006.04.29

ゴールデンウィーク突入!

今日から巷ではGWですが、家族は暦どおり私はなんと、赤字の日は出勤黒字が休み。という全くの逆転で家族とはすれ違い・・・
まぁ、子供達も大きいので“どっか連れてけ~~!”の大合唱はないのですがね。あっ、でもうるさいのが約1名・・・・・

さてさて、昨日までスランプだぁ!と騒いでいたのだけど、カントリーのサイトで知り合った方からバースディキルトの交換を申し込まれました。もちろん快くお返事
でも、キルトの交換会なんて初めてでパターンは?大きさは?色合いは?ってだらけなんだけど。。。。。

そして、今日仕事の休み時間にベッドカバーを進めようと持っていったら、同僚から見せて~のリクエストで、開店している時間にもかかわらず、カット台にレースを広げ見せびらかしていました(笑)
“端っこのモチーフ4枚カットで・・・・”
“オイオイ
“¥10000也~”なんてやり取りで、元気をもらってきました
これを突破口にスランプから抜け出せるといいなぁ・・・・
Posted at 21:45 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.04.28

ひと足お先に

ん~~~~、どうやらやっぱりスランプのよう
今日もオフ日だったのに、ボ~ッと過ごしておりました。。。。
普通だったらミシンで爆縫いのはずなんだけどなぁ・・・
何も作る気起きず、ミシンが埃かぶってます。。。。
1ヶ月前は帰宅拒否症になるくらい、仕事が楽しくて仕方なかったんだけど、最近は仕事に行くより、家にいたいって思い始めてて、
かと言って家にいてもボーっとしてるだけなんだけど。。。。
別に体調がすぐれないとかそういうわけではないのだけど、なにもやる気が起きません


駄犬、サブがいなくなって今日で1ヶ月。。。。ペットロスか
はたまたひと足お先に。の5月病か?!(笑)




誰か、刺激をちょーだいっ

Posted at 18:51 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2006.04.25

スランプかぁ????

昨日は久々のパッチワークデイ!子どもの入学でばたばたしてたので1ヶ月ぶり。。。。。。 でも、でも・・・・なんだか最近パッチワーク熱が鎮火気味なの~なんでかな~???ミシンにはまって楽することを覚えてしまったせいかしら








20060425202510.jpg
編みかけのベッドカバーもここまでで手がとまってしまいました。


家にいて家事をしててもなぜかボー・・・・・・手作りする気がおきないよぉ~~~~スランプかなぁ・・・・??????


イヤ、最近ドラマの次回作“四天王太閤記”の情報がチラチラと流出してきて、ヨン友とも話が盛り上がってるのよね~王子の長髪なびかせ白馬にまたがる姿を想像してヨンフルエンザが再発したみたい。。。まだ微熱のようだけど


Posted at 20:29 | 手作り | COM(8) | TB(1) |
2006.04.23

忘れかけてた夢・・・・

最近、日常の忙しさにかまけてず~っとひそかに思っていたこと、私の夢、どうでもよくなってました。。。。。
老後の楽しみにとっておけばいいや!なんてあきらめ(?)ていたような気がしなくもない・・・・・

でも、今日本社からの新商品導入通知書を読んで心の隅に追いやっていた気持ちがムクムクと・・・・・
その内容を簡単にいうと、
<新しい取引先の手作りキットを導入します。仕入先は手作りキットの販売を主に手がけ・・・云々>
よぉ~く読んでみるとまだ新しく会社を興したばかりで、想像するに家内工業的なまだまだ小さな会社みたいなの。きっと手作り好きな人が一生懸命頑張って会社を興して奮闘しているのかな~なんて勝手に解釈してしまって。。。。とりあえず、○セット導入しますが、GW明けには補充発注可能にすべく、ただ今増産に励んでおります。。。なんて書いてあって思わず、心の中でガンバレェ!!って叫んでたわ。
なんだかやればできる!やりもしないうちから出来ない!ってあきらめるな!って私が言われたような気がしてねネットショップも構想中。なんていいながらもう何ヶ月?考えたら去年の8月にやったきりじゃない。。。。。仕事もだいぶ落ち着いてきたし、そろそろ本気で私も取り掛かろうって決意した次第ですわ。。。。
Posted at 23:46 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2006.04.22

ここですっきり?!

4月から子どもが高校生になり生活ペースが急変。毎日5時に起きてお弁当作り、それから掃除、洗濯などの家事をこなして、家族分の夕飯を用意して出勤
睡眠時間4時間半で頑張ってたけど今日は調子が悪く仕事が休み、ということもあり子供を6時に送り出したあと何もせずそのまま2度寝。気がついたらお昼の11時をまわってたわ~次男は自分で勝手に昼食を食べてくれていたのでとても助かったんだけど(次男よ、ゴメン)オットが突然外で食事をしてくる。と言い出しよった。“ちょっと待ってよ!私は調子が悪いんだよぉ。冷蔵庫に材料もあるしご飯もあるんだから適当になにか作ってくれればいいのに!”って心の中で思ってた。(言わなきゃ伝わらない。って反省したばかりなのにこれだ)昼食代をくれ、というのでやんわ~りとそのことを言ったら(ストレートに言ったら絶対ケンカになるもんね。でも、言えたぞ~)台所が片付いてないから作るのヤダ。とのたまう。。。そういえば夕べも疲れがピークで台所も片付けず寝てしまったんだっけ。。。。。。そりゃ、私がわるいのか????でも、でも・・・・言わせてもらうと、夜中に食べた(であろう)カップラーメン、菓子パンの袋、テーブルに置きっぱなしなのはダレだ



以下、私の心の叫び↓↓↓
続きを読む
Posted at 15:04 | その他 | COM(8) | TB(0) |
2006.04.19

お店大パニック?!

今日は、お店でとんでもない初体験しました。
夕方のかきいれどき、レジが突然操作不能私は事務所で清算処理を本社に送るためコンピューターとにらめっこ。レジもコンピュータなのでお店にある3台のコンピューターと本社は直結しているのだ。これが終わったら私は帰れるぞ~なんていつもどおり清算伝票を本社に送信してたら事務所のコンピューターがフリーズ・・・・へっナニナニ?ってドックンドックンそしたら店長がレジがうごかないよ~って事務所に飛び込んできたこっちもですぅなんてやりとりがあって、慌てて本社に連絡。指示を仰ぎながらコンピューターの修正をしてました。。その間にレジは長蛇の列になり、店長が修正終わったらレジ応援して。というのでお店に出たら、お客さんの数と店長・同僚のあわてぶりとでとんでもない状況。。。。。レジが使えないので電卓で手計算して値段のわからない商品は近隣店舗に電話して値段教えてもらったり、そりゃ~もうてんやわんやの大パニック
やっと、レジが立ち上がりお客さんも一息ついたところで、店長が“こういうこと時々あるのよ~。コンピューターだから仕方ないのよね~”だって。。。。。。。本社との修正のためのやり取りで“あっ、うちのPCのメール設定も修正しなくちゃ~”と思い出したよ(まだ、やってないわたし。。。)

結局、私は残業となり帰宅したら子供達の腹へった~~~!!の大ブーイング疲れがドッと出ましたわ。。。。。。。

Posted at 22:18 | 仕事 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.17

編み物しながら韓ドラ鑑賞

最近はよんじゅん情報も少なく、ちょっと欲求不満気味。。。。たまに、ワイドショーで長髪のよんじゅん情報やってるけど、次男はキモイ・・・長男はオタクっぽいゼ!と、のたまう。。。。。なので最近は韓ドラからも遠のいていました。が、TSで夜中にやっている韓ドラがお勧め!ということでビデオにとっておいたので今日はず~っとレース編みながら鑑賞。。韓ドラは字幕だから手動かしながら片手間に見るなんてできないよ~って思ってたので、じっくり腰をすえて見るつもりだったんだけど編み物だとなんとかなっちゃったわ~字幕読んでるときは画面から目が離せないので編み物の方はほとんどカン?!頼まれ物なのにこんないい加減でいいのだろうか 一気に4話分見たのでベッドカバーの方もだいぶはかどったよ~









bedkaver.jpg

途中経過・・・・・


まだまだ先は遠いな。。。。。





Posted at 21:03 | 手作り | COM(10) | TB(0) |
2006.04.14

言わなきゃ伝わらない

私は自分の感情を感じ取ることが苦手です。。。。
でもって、多くは語りません(≧ε≦)
家族からたまに言葉が足りない!と指摘を受けることも・・・
でも、そんな私でいいのよ~。ありのままを受け止めてなんて開き直ってたんだけど、最近こんな性格が仕事でずいぶんと自分自身損をしているな~。と気付きました。。。。
はっきり言って私は、弁解とか弁明とか嫌いです。自己を正当化することもあまり言いたくない。だから、ミスしたら素直に謝るんだけど心の中では悶々・・・・・・“ほんとは違うんだよぉ~~~”“これがこうだったからああなってこうなったんです・・・・”って心の中では思っているのに言い訳してる。って思われたくなくて言えないでいる私。スピリチュアルでは生まれてきた目的・人それぞれの人生での修行課題ってのがあるらしいんだけど、今の職場での私の修行課題、“もっと自己主張しよう!言葉の補足”だな、たぶん。。。。。

ただ今ちょっと気分低迷中のliveちゃん


Posted at 22:12 | 仕事 | COM(8) | TB(0) |
2006.04.13

リネンのクッションカバー完成!

クッションカバーが出来たのでお披露目~














20060413172826.jpg

私の定番グリーン系。パッチワーク風に切り替えを入れ、ボタンで出し入れ。


20060413172737.jpg
こちらは茶系。木のボタンにしたかったのだけど手持ちで木のボタンがなかったのだ~


リネンを使い、ファスナーは無理なのでボタンで出し入れできるようなデザインに・・・っておぼろげには考えていたんだけどデザインがなかなか決まらなくて。。。。しかもボタンはウッドって譲れなかったけど、家に在庫がなく、縫い始めたらすぐにもボタンがつけたくてなっちゃって。。。。自店にも在庫がなくって発注してたんだけど待ちきれず、会社を裏切り(笑)近所のスーパーに走ってしまった~


ミシンでのファスナー付けなんて私には絶対無理と思ってボタンにしたんだけど、ボタンホール作る段階で あっ、私ってばボタンホール初体験じゃんって気がついたよで、説明書をひっぱりだしてきて、にらめっこ。。うちのミシンて結構いろんな機能がついているんだけど普段使うのは直線とジグザグのみ。ボタンホールもミシンで出来ちゃうなんて便利だな~なんて一人でブツクサいいながらダダダー(いや、うちのミシンの場合はガガガーだった)と、縫ってたら次男が帰宅。なんとか夕飯のしたく時間までには間に合い完成となったのでした~。
ところが、出来上がったとたん睡魔が押し寄せ30分だけ、のつもりが1時間も爆睡。。。連日の5時おきが効いてるのよね
おにぃなんて帰ってくるなりベッドに倒れこんで未だ爆睡中・・・・・
Posted at 20:07 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2006.04.11

のんびり~まったり~

昨日、今日と仕事がオフなので2連休です。最近はオフの日でも入学準備やらでなにかとバタバタしていてゆっくりオフを満喫できなかったのだけど、学校も始まったので今日は久々の何もないオフの日でした^^
天気はあいにくの雨。もうこれは引きこもるしかないっしょ~ってことで、久々のミシン踏み踏み
念願だった(笑)クッションカバーのサンプルを作ることができました。まだボタンをつけていないので画像はのちほど・・・あと3枚ほど作る予定。。。。。今日ボタン買いに行こうかとも思ったのだけど、お店が今日からセールに突入しててたぶん戦場ドタバタは明日からでいいや。ってことで今日は完全に引きこもってしまったよ~。それからソファーカバーも新調し、カーテンも新調したいのだけど、カーテンをイメージしている生地がまだ見つからないのでおあずけ(日暮里行かないと無理かな~)それからカフェカーテンをレースで編もうと思っているので、今編みかけのベッドカバーを必死で編んでます。。。。。そしたら、カフェカーテンのポールもアイアンにしたくなってきてただ今、ネットで捜索中。。。。。。。


う~~ん、模様替えがやっぱりとどまる事を知らない・・・・
そのうち、壁も塗りだしちゃったりして~(爆)
Posted at 16:09 | その他 | COM(6) | TB(0) |
2006.04.10

入学式

今日、おにぃの入学式が“無事”終わりました。何故ゆえに無事に?というのはおにぃが新入生代表で謝辞を述べることになってたからでありんす。なんでよりによってうちの子が?って私はだらけ。。。。。本人も苦手分野だぁとプレッシャーで押しつぶされそう・・・前日から親子してドッキドキ!オット1人で浮かれてビデオ撮っておいて。とお気楽~本番ではマイクの調子が悪く前に出てから5分(そのくらい長く感じたのよ~)待たされ、3回言い直し・・・相当アガってしまったんではないのかな???
それでも、ま、入学式も終わったことだし、役員も無事逃れたし(笑)高校は親の出番もないかな?ということでこれからまた私は手作りに没頭するわよ~と、言いたいところだけどさっそく明日から5時起きです大丈夫かな~
Posted at 23:53 | 子育て | COM(6) | TB(0) |
2006.04.08

ビーズ講習会

先日、ビーズは撤退!と宣言したんだけど、マイナスオーラお店で出してるわけにいかないし、仕事上やっぱりできないとな~(ビーズ売り場でお客さんにすみませんって声かけられると顔がこわばるσ(^^)。。。。。。。)ということで講習会に参加しちゃいました。








20060408130558.jpg

スワロ-と丸小の斜めがけリング


家で作っているときは手グスがなかなか通らなかったり、切れたり、しまいにゃビーズが割れたりしてキィ~~~~!ってなってたのに、講習会で作ったらあ~ら不思議?テグスもスーっと通り癇癪起こすこともなく2時間の予定が1時間でできちゃったぁ



うちのお店でやってるので講習会がある日と私の仕事がない日、というのがうまく噛み合わなくてやっと今日実現したのよやっぱり教わりながらやるし、先生が緩みそうな場所を押さえててくれるので作りやすかったなぁ。ビーズに何回もテグスを通すコツみたいなのもなんとなくわかったし、仕上がりでしっかりさせるやり方も教わってきたし・・・・・苦手意識を克服しなくちゃ~!


Posted at 16:18 | 手作り | COM(0) | TB(0) |
2006.04.07

模様替えしたい病発症中

春ですね~♪とは言ってもまだまだ寒いですが・・・
春になると模様替えしたい病がウズウズとしてくる私。
スピリチュアルの本によると模様替えしたい。と思うことは自分を変えたい。という潜在意識がある。ということらしい。。。。
う~~ん、私も自分を変えたいのか?!
どういう風に?と、言われても自覚していないので具体的にはいえないのだけど・・・
(ズボラ母をやめたい?!(^^;))

で、ず~っと前から言っていた、クッションカバーのイメージが固まってきたのでいよいよ取り掛かろうと思っているんだけど、ミシンを踏むには仕事がオフの日じゃないと無理なのよね
きっとクッションカバーをリネンにしたらソファーカバーもリネンにしたくなるだろうな~そしたらついでにカーテンもなんて思うだろうわたし。。。。そしたらカフェカーテンも今のじゃ合わないわよね~。なんてとどまるところを知りませんこうやってリビングのリネン化が着々と進む?!ハズがないよ~。だってバッグも作りたいんだもの。。。。。チュニックも作りたいんだもの。。。スカートも作りたいのだぁ!
さて、今年の夏中に今あげた物のうち何点が形になるでしょうプレゼント企画にしたりしてボソ

2006.04.06

マイ メジャー

今日は、やっとタイトルに相応しい話題です(笑)

私の仕事柄、マイメジャーは必需品です。
売り場でお客さんに1mってどのくらいかしらね~?とか、私の着丈分の生地が欲しいんだけけど・・・・とか言われるとちょっとこちらへ・・・・ってカット台まで来てもらってそこでメジャーで計ってたのだ。でも、行ったり来たりお客さんにも悪いし、私も面倒(^^ゞそこでマイメジャーをポケットに忍ばせておくと便利^^
そこで100均でメジャーを買ってきて(自分のお店で買わないところがミソ!?不良従業員)カバーを作ってみました。














20060405224418.jpg

イニシアルを刺繍しようと思ってたら大きすぎて入りきらず・・・頭文字のみとなりました>
20060405224434.jpg
真ん中のボタン部分がわかりやすいようにレースの花をアップリケ


 


この前ルシアンの新商品でリネンのカバーで刺繍が施してあると~~~ってもかわいい巻尺が入荷してたのよ。みんなでかわいい、かわいい!の連発で、店長なんてほし~~い!買っちゃおうかな。とまで言ってたよ。私もかわいい!とは思ったけど、ん?まてよ。自分で作れそう!と思いとどまり↑ができたわけです。
ちょっといびつだけどまぁ、自分用ということで・・・・・・


Posted at 20:54 | 手作り | COM(6) | TB(0) |
2006.04.05

ずぼら母(^^;

またまた、自虐ネタです356


今週からお弁当作り。という話はこの前したのだけど、今日おにぃが帰って来るなりバトルが始まりましたわ293腹へった~。お母さん弁当足りねぇ355


ナヌ?!お父さんのドカ弁持って行ってるのに足りないとは・・・・263う~~ん、これ以上デカイお弁当箱はうちにはないぞヨ。


お母さん、2段べんとうにして!ときましたわ。


ハイ、ハイわかりましたよ。明日から2段弁当ね。


あっ、それからお母さんのおかずだとメシが食えないからのり弁にして!


(コイツ、またまた始まったか・・・・。)なんで、ご飯が食べれないの262


とにかくノリ弁にして!


ハイハイ、わかりましたよ355


とは、言うもののお弁当作り5日目にして、早くもおかずのネタが切れてしまった~。


何より早起きがキツイこと356


そこで、考えちゃったもんね~。


続き 気になる?


気になる人はどうぞ↓↓↓

続きを読む
Posted at 22:00 | 子育て | COM(3) | TB(0) |
2006.04.03

ビーズ挫折!?

細切れ時間を利用してビーズ製作に精をだしてたんだけど、だんだん難しくなってきて泣きが入ってきました うちのキットなんだけど作り図理解不能最初の1つ目はなんとか出来たんだけどなぁ・・・・今日も針とビーズスルーを駆使してあーでもない、こーでもないってやってたんだけど、今日は編んでる途中でテグスが切れた

20060403231030.jpg



あぁ~~、もうやめた、やめた!


ビーズからは撤退じゃ 目はショボショボしてくるし、イライラするし293


当分ビーズはヤル気なし!


発注してたレース糸がやっと入荷したのでしばらくはベッドカバーに没頭するわ355


Posted at 23:30 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2006.04.02

家出?!

昨日から4月になり、入学式前だというのにおにぃは昨日から“入学直前ゼミ”なる高校の補習がはじまりまりましたぁトーゼン私もいきなり昨日からお弁当作りが始まりバタバタしているところに事件発生。


                  


ハンドメイドとは関係ないので続きは  ↓↓↓

続きを読む
Posted at 12:24 | その他 | COM(6) | TB(0) |
