--.--.--



2007.07.31

グリーン日和

今日から4連休突入です
2連休や3連休は今まででもあったけど
ほとんど土日を挟んでいたのでのんびりできなかったのよね。

が、平日の4連休だぁ
何作ろっかな~。なんてワクワクしてます。

初日の今日は日ごろ手を抜いている(笑)家事に精をだし、
午後からはちくちくタイム(作品展の課題を少しでも進めなくちゃだわ!)

が・・・・・
なんだか集中できません

掃除中に気になってたワイヤープランツ2代目?!
        
                070730waiyerpuranstu.jpg


ちょっとヤバイ?!
ってんで、弱った茎の剪定をし植え替え。
それから放ったらかしにして伸び放題だったベンジャミンやアイビー
ポトスなども剪定

どうも我が家にはグリーンの居心地の悪い場所があるようで
同じアイビーでもピアノの上に置いたグリーンは必ず枯れる運命
電話の横のアイビーはいつまでも元気なのになぁ。。。。。

それから、1時間ほどDVDを見ながら編み編み。
DVDを見終わってからまたまたちくちく。。。

夕食後にはお店のサンプル製作。


これだけいろいろなことしてて、何一つ完成はしてません
お店でもこんな調子で仕事してるのですっかりその癖がついてしまったみたいだわ。


Posted at 23:32 | グリーン | COM(4) | TB(0) |
2007.03.10

今度こそ!?

我がお店のグリーン部門でも一番人気
と言っても過言ではないくらい入荷してもすぐに売り切れてしまう観葉植物のグリーンネックレス。
前回入荷したときも、
おぉ~グリーンネックレスだぁ!給料出たらお買い上げしちゃお!
なんて狙ってたのに1週間と経たずとして売り切れ状態
グリーン担当のスタッフに
お願いっ!また入れて!
なんて、泣きついてやっと昨日入荷してきたのでお客さんよりも先にお買い上げ~。
へへへ~ 従業員の特権だ~い

                   20070310162802.jpg


ん~、ただうちにある鉢よりもポットサイズが一回り小さいのよね。
土を入れて植え替えるのも面倒だしな、しかも土を買ってこなくちゃいけないじゃん
ってことで、またまたズボラなこのわたし。。。。
底には軽石を敷き詰めポットから抜き取ったグリーンネックレスを真ん中に置き、周りはハイドロコーンで埋めちゃった
吊り下げているので水をやりすぎると穴からだぁーっと水がたれちゃうのもなんとかしたかったのよ。
(繰り返しますが、私はズボラです
で、軽石とハイドロコーンだったら少しは水を吸ってくれるでしょ。なんて素人考えでもあるんだけどね。

グリーンネックレスは多肉の一種なので水遣りはそんなに頻繁にしなくてもいいのだけど前回のときは水のやりすぎで根腐れをおこして枯らしてしまったので、今回はリベンジでもあるわけです。


この前のワイヤープランツは乾燥注意なのに今度のグリーンネックレスは水遣り注意
何ごともバランスが大切よね~。


         何かのCMみたい?!









Posted at 16:43 | グリーン | COM(6) | TB(0) |
2007.03.06

春の息吹

もう何年も放ったらかしにしている猫の額ほどの我が家の庭。。。
(だって仕事始めたら庭まで手が廻らないんだもん

先日フッと見たらな~んとチューリップの芽が出ているではないの?!

                     20070306170159.jpg



確か4年くらい前まではシーズンごとにお花を植え替えたり種まきををしたりしてせっせこガーデニングもやってたっけなぁ・・・・ははは
たぶんその時の球根を掘り返さないでそのまんまにしていたんだと思う。。。。(爆)

いやぁ、チューリップちゃんて意外とたくましいのねん
踏まれても踏まれても力強く生きる雑草とはちょっと違うけど、
手をかけずとも毎年芽吹いて花を咲かせて楽しませてくれるこのチューリップのように
我が家の子どもたちも手をかけずともいつの日か花を咲かせてくれるのかしら????
なんちゃって~。

そういうおにぃは今日からスキー合宿に出かけたんだけど、洗面道具全部忘れてるし・・・・
次男はこの春から中3だというのに、高校?入れればどこでもいい。なんてのん気なこと言ってるし・・・

おそらく大輪の花は無理でしょう・・・・・(私の血を引いていることを忘れていた
まぁ、世界にひとつだけの花と、いうことで(苦笑)

さて このチューリップ、今週の日曜日にせめて株分けだけでもしてあげなくちゃね。




Posted at 17:18 | グリーン | COM(0) | TB(0) |
2007.01.14

給料還元!?

復活宣言しておきながら久ぶりの更新となってしまいました
今のところのペースは2日仕事して1日休んで、ってかんじなんだけど9時~5時はやっぱりキツイっす
家に帰ってくれば急いで夕飯つくり、それから洗濯機回して夕飯の片付けお風呂。なんてやっているとアッと言う間に11時・12時
フルで働いている世の主婦の皆さん、ほんとに尊敬しちゃう。

さて、そんな私の職場でさっそくお買い物~

                  20070111waiyerpulanth.jpg


バレンタインに向けて店内の模様替えをしたんだけど、なぜかこの子↑だけガランとなったボックスの上にかごに入ってポツンと置いてあったの。ワイヤープランツは前に枯らしちゃったことがあって、久々のご対面。
ここにポツンといてもしょうがないでしょ~。うちに来るか?って聞いたらウンって言ったので(←ウソウソ)お持ち帰りしちゃったよ。
今度こそ枯らさないように大事にしなくちゃ。

ちなみにワイヤープランツは乾燥注意です。土は乾いてきたら水をた~っぷりと、葉にも時々霧吹きなどで水を吹き付けてあげましょう。

な~んて、お店に置いてある資料の受け売りでした








Posted at 14:32 | グリーン | COM(0) | TB(0) |
