--.--.--



2013.02.03

オーダー品

ショップのブログと前後しますが、去年ご注文頂いていたものです。

長財布とシガレットケース。


130126_132708.jpg130126_132548.jpg



二つとも焦げ茶でとのご希望でしたのでお揃いにしたかったのですが
あいにく革が足りなくなってしまいお揃いにできませんでしたすみません。


でも、内貼りのカットクロスはお揃いにしました。
130126_132826.jpg130126_132616-1.jpg


お財布はカードが10枚、札入れ4カ所、レシート入れもついてます。
130126_132726-1.jpg


無事お手元に届いたようです。

ご注文ありがとうございました~


ショップはこちらです
Posted at 16:14 | レザー | COM(0) | TB(0) |
2013.02.01

パスモケース


とっても大事にしてたパスモのケースを去年なくしました。。。。

かつての同僚が手作りしてくれたとても使い勝手の良いものでした。。。。

ショックのあまりしばらく新調する気になれずハダカのまま使っていましたが
傷が癒えてきたので(笑)自分で作ってみました。


ハトメがついていないと不便かな?と思い
商品化はまだ先ですが

こちらは自分用にしましたが…


やっぱりハトメがついていないと不便です。。。。
Posted at 22:19 | レザー | COM(0) | TB(0) |
2012.04.05

革の手帳カバー

先日チラと漏らした手帳カバーです。

毎度、ですが・・・革です。

 120402_105323.jpg


実はこの前つくったシステム手帳のほうね・・・

さぁて使おうかな~♪ルンルン♪
なんて月間予定のページ開いたら去年の11月で終わってた

シーズン物だから今頃どこにも売ってないわよね
ってことで愛用している化粧品会社のプレゼントの手帳にカバーつけました。

毎年12月に注文するとプレゼントで一緒に梱包してくれるんだけど
ずーっと大きさもサイズも変わらないので
たぶんカバーを作っても大丈夫だろうとふんだのデス。

色がグレーなので渋いかな?と思って糸と白にして生成りのレースもつけて。

裏側にはスタンプをぺったん。

120402_105351.jpg


縫い目はだいぶそろってきたかな


ちょっとわかりずらいけど内ポケットもつけました。

 120402_105425.jpg


ここにチケットやDM挟んでおけるのよ。


4月になったことだし、暖かくなってきたし
そろそろコットンセーター編もうかなー。なんて目論んでますが・・・

Posted at 23:22 | レザー | COM(8) | TB(0) |
2012.03.19

システム手帳カバー

ずっと温めておいたシステム手帳カバーを作ってみました。

                  120317_150540.jpg


久々の手縫いだったので糸の通し方も縫い方もすっかり忘れてた

真ん中にコラージュシートを貼り周りはこの前日暮里でゲットしたレース。


コラージュシートは本来アイロンでつけます。
革にもアイロンかけられるんだーってこの時に知ったのだけどね。

だけど、まえにコラージュシートをアイロンで貼りつけたときに大失敗したので
今回はボンドでつけちゃいました。

ちょうど表紙の扉のように・・・・

でも木工用ボンドだったので使うたびにはがれてしまい、
ウギャーとなった私。


職場で布・革専用のボンドを買ってきて貼り直し。
最初から専用のボンド使えばよかった。。。」


光っちゃって解りづらいかもだけど
内側にはプチアイディアでカードや名刺を挟めるように切り込み入れました。

              120317_150756.jpg



左右にペンホルダーをつけたので特にボタンで留めることをせずとも
ペンをつけているときは開かないようになってます。
開くときはペンを抜けばパタと開けるの。

いやぁ、ほんとに久しぶりで縫い方の手順もすっかり忘れ
向こう側から手前に向かって縫い進めなくちゃいけないのに
反対にやってました。


忘れないうちにもう1つぐらい作っておかなくちゃねー。




Posted at 20:41 | レザー | COM(4) | TB(0) |
2012.02.15

マルシェバッグ

やっとレザーでバッグが1つできました。

120215_205305.jpg


本体は4枚仕立てにして中央にはラインを入れました。
maruchebag.jpg



マグネットはかなり強力なマグネットなのでしっかり補強もして。

                       120215_205845.jpg







ミシンで縫ったけどいやぁ、苦労しましたわ

針はちゃんとレザー用、糸もエスコードという革専用のもの使ったのに
タック部分や2枚、3枚重ねになると針が落ちない

グググっと止まってエラー表示。

底も丸底だったので側面と縫い合わせるのにずれちゃって縫い目が落ちちゃうし
(待ち針打てないから余計に)

写真で見たときはもっと大ぶりかと思ってた大きさも仕立ててみると
私にはちょっと小さいです。




肩から下げたときに可愛い印象のが欲しかったのだけど床置きすると完全なマルシェ型 ↓

             120215_205703.jpg
            
内側は生地を使って中袋にしたんだけど縫ってるうちに革が微妙に伸びるのか
生地と革がずれてくるし・・・


                       

家庭用ミシンでレザーを縫うのは限界があるのかも??????

やっぱり職業用とか工業用ミシンじゃないとだめなのかしら???


それともただ単に私の腕のせいなのか?!


ちなみにレザー専用のミシンをネットで見つけたんだけど¥230,000なり~





Posted at 23:01 | レザー | COM(6) | TB(0) |
