--.--.--



2007.03.24

お彼岸

昨日まで3レンチャンの仕事で今週は体調を崩していたので今日のoffは久々のような気がします。
が・・・・・
世間ではお彼岸weekだったのですね
あちこちのお友達のブログでお墓参りいってきました~。などの記事を読んでいても全然気がつかなんだわたし。。。。
中日の21日はしっかり仕事が入っていて、実家からの電話でやっと気づいた次第(なんチュー嫁でしょう

で、今日やっとお墓参りに行ってきたわけです。
義父の墓前では孫である子供たちをいつまでも見守っててね。とお願いし
義姉の墓前では私ってこのまま今のお店にいていいの?なんて問いかけてきたり。。。。。


なぜに亡くなった姉にこんなことを聞くのかというと、私が今の職種につくようになったきっかけというのがこの亡き義姉が導いてくれた、と信じているからなんだけど、新しいお店に移ってもうすぐ丸3ヶ月。

まだ3ヶ月?!なんだけど壁にぶつかることもうすでに4回
このままお店にいると自分が自分でなくなるような、自分の誇りがなくなってしまうような。。。。。。
そんな気がしていつも葛藤。

でも、亡義姉がすぐに教えてくれるはずもなく、
これは人間的成長のためのステップなんて思えなくもない。。。。。。。
それに将来自分でお店を開きたい。と思っている私にとってはいろいろ勉強できるとても恵まれた職場なのよね。。。。
それは充分わかっているんだけどさー。
でも、でも・・・・葛藤しているんだよぉ


自分の中で吹っ切るにはまだまだ時間がかかりそうで。。。。
今日はちょっと真面目(?!)になってみました
(というか、愚痴じゃん・爆)


あっ、そうそう大事なお知らせが・・・・・・
20000ヒットのカウプレの抽選結果が出ましたよ~。
応募された方々、本館
Let's go!


















2007.02.17

遠回りした意味

私と同時期にお店に入った3歳年上のパートさん。
1ヶ月過ぎた頃から限界かも~と、時々言っていたのだけど昨日とうとう3月中旬でやめる。と聞かされました。
おぉ~い、もうちょっと頑張ろうよ~
私と同年代の人が少ないのにまた1人減るのか~とちょっとがっくし。。。。。
だって今のお店ではその人が最年長だったのだけど、その人が辞める。ということは・・・・・・
私が最年長?!

その人が言うには
私、仕事覚えも悪いし、怒られてばかりだし、、、
う~~ん、わかるよ、わかるっ
この年になるとほんとに覚えが悪くなるよねー。
それは私も実感していることよ。
それに私だってまだまだ怒られてばかりだよ。
でも私の場合は将来の夢につなげようと思ってるから
<店長に怒られてる>っていう風に思わないで、注意されて勉強させてもらってる。って言うように考えるようにしてるんだけど・・・

とは、言っても私も前の手芸店での経験があるから
今、こんな程度ですんでるのだろうなー。
もし専業主婦からのいきなりのパートだったらきっとパニクッてて続いていなと思う。。。。。。
なにせ、前の手芸店では全部の仕事覚えるのに1年かかったもの
で、やっと覚えきったところで今のお店に転職しちゃったぁ(なんと恩知らず?!)
前の手芸店で色々勉強させてもらったから今の私があるんだ。と痛感してマス。


実は、3年前にパート探さなくちゃ!って考えたときに
今のお店も候補にあったのよ。憧れのお店だったから。
で、100均と同時期に面接受けて、100均の方が先に決まっちゃったので今のお店の面接をあっさり断ってしまったのでした。。。。。
でも、いきなり入った100均ではいじめられ(笑)手芸店Tでは色々な苦労をし、また、今憧れのお店に入店出来た。
こう考えると、ずいぶんと遠回りをしてしまったけれど
3年前にいきなり今のお店に入っていたら世間知らずで仕事する。ということにも慣れていない私はきっと続いていなかっただろう。と思う。。。


遠回りすることには意味がある。
今はその時期ではないよ。というメッセージ。
ということも聞いたことがあるけどまさにその通りだなぁ。と実感した次第です。
ま、今のお店でもこれから先まだまだいろいろありそうだけどね。。。


2007.02.01

我が家もぬれ落ち葉?!

今朝のことでした。
オットが起きてきてしばらくボーっとしてた後に最近疲れ気味なんだよな~。今日休み取ろうかな?などと言い出した。
ゲゲゲッお疲れなのはわかってるけどさー、私もお疲れでやっと取れた2連休なんだよ。2日間のんびりして癒そうと思ってたのにさー、あなたがいると私は休みじゃなくなるのよね・・・・・
なんて口には出せず、休むの?とだけしか返せなかった・・・・・
う~~む、どうしよう。。。。。
今日は、さっさと家の用事を片付けて手作りに没頭するつもりだったのに・・・
今日1日の予定が狂ってしまうではないかー
うちの夫婦にはありえないかな?なんて漠然と思っていた濡れ落ち葉症候群。
どうやら我がオットも予備軍のようで・・・・・

で、結局オットは公休を取り家でのんびりしておりまする
(ただ今ソファーで爆睡中。本当ならそこに寝るのは私のはずだったのじゃぁ~~~~~


それならばということでオットをこきつかう(笑)
掃除を手伝わせ、危うくオールシーズン出しっぱなしになりかけてた扇風機を片付け(爆)買い物の運転手に、と連れ出しちゃったぁ。

夫婦2人っきりでの外出も久々だったのでお昼をどこかでとろうかという話になりとあるうどん屋さんへ。
が、そこで隣り合わせになった私たちよりはるかに年配の(結婚40年は過ぎていると思われる)ご夫婦にまたまた私は反省するはめになったのでした。。。。。


奥様のだんな様に接する態度がそれはまー優しいこと
ご主人の上着を奥様がやさしく脱がしてあげてるし何にする?なんて会話が聞こえてきたら奥様がこれがおいしそうね。今日はこれにしましょうか?なんて穏やかな口調。
果たして私もこのご夫婦くらいの年月が経ったとき(とーぜんオットは定年で1日中家にいるわね)こんなに穏やかな口調でオットに接することができるのだろうか?????
↑今朝の私の心のつぶやきからして難しいわよね

日ごろ家族のために頑張って仕事をしているお父さん、突然休むって言われても笑顔で接してあげなくちゃ、ね。。。。。。。










2007.01.26

仕事の顔

我が家の車が来月4回目の車検を迎えます。
と、言うことは・・・・
今回車検を取ると10年目突入!?
これだけ乗っていると結構あちこちガタがきていて車内の電気系統も切れているし、ワイパーの付け根部分は錆びてるし・・ってことでついに買い替えを決意しました。
昨年末からいくつかのディーラーをめぐり最終的に決めたのはうちから一番近い(歩いてでもいける)とあるメーカーの車。

ここのディーラでうちについた担当の営業マンさん、年は27・8のちょっとイケメンのオニィチャン
ディーラーとの交渉ってオットと営業マンとの駆け引きが面白くって私は結構好きなのだけど、このお店に行くときはまた違った楽しみもあったわけで・・・ナハハハ

そんな営業マンさんと会えるのも今日が最終日(今日は納車デーでした)
イケメンの顔もこれで見納めかー。などと思いながらオットと2人で出向いてきました。

引渡し時の説明や新しい車の操作方法など、フムフム・・・と説明を聞きながらその営業マンさんの顔をフッと見ると、おぉ~~~、仕事の顔してるじゃん
今まで、何度か会っていろんな話してた時はそれなりの接客してたけど時々<いまどきの若い子>って言葉がチョロっと出たりなんかしちゃったりしてたのよね。
そう思ったらこの人は普段はどんな人なんだろ~なんて思ったりしたわけですよ(←おぉっと、危険な発言?!)
仕事の顔と普段の自分の顔と使い分けてる??????

そこで気がついたのですね~。
私、今の職場に移ってから仕事に行く日は前の日の晩から気が重かったりなんかする。。。。。。。
お客さんにはこっちから積極的に話しかけなくちゃいけないし(アパレル並みなのよ)他のスタッフは普段私と話す時とお客さんと話す時とはしゃべり方から声まで違う・・・
なんか、人間性に表裏があるみたいでお店の雰囲気が私とは違う
私は表裏のない人間だからこんなお店ではやっていけない素の自分を出しちゃいけないの?
なんて悶々としてたわけです。

でも、違うんだよね~。
仕事の顔なんだ
お店に出たときは仕事の顔をしなくちゃいけないんだ。
他のスタッフはきっと仕事って割り切っているのだろう。
そう思ったらなんだかすっごく気が楽になっちゃって、明日仕事なんだけど今晩は気が重くならずに済みそうです(笑)


年下なんだけどイケメンの営業マンのオニィチャン、大事なこと教えてくれてありがとう~~~~~
ってな感じです。




