--.--.--



2012.05.07

大物

一か月以上も更新サボってしまいました。

コメントいただいていたみなさんごめんなさい


実はこの一か月大物に取り掛かってましてやっと完成\(~o~)/

まず一つ目はコットンセーター。

120507_112222.jpg


糸にラメが入っていてちょっと大人っぽい感じ

見頃から袖を続けて編んでるタイプで
本当は長袖のはずなんだけど接ぎ合せるときに糸を引きすぎて
七分袖になっちゃったー


もう一つ、これと並行して作っていた(というか、こっちがメイン)レザーバッグ


ジャ~~~ン


120507_154356.jpg



前回の失敗を生かしすべて手縫い

イメージはこちらも<大人可愛い>

持ち手は本体よりもかな~り薄いレザーでぷっくり感を出したかったのね。

内側にもちゃんと見返しをつけて、画像ではわかりにくいけど内ポケットも3つつけてかなり満足した仕上がり

120507_155121.jpg


製作に費やした日数1か月以上?

ま、仕事しながらだったし持ち手のレザーを買いに言ったりですんなりとはできなかったのですよ。

ちゃんとした形になったのでもっといろいろなデザイン考えて作りたいな~~~



Posted at 19:12 | 手作り | COM(8) | TB(0) |
2012.03.12

ころんとポーチ

革と布のコラボ。

120312_174605.jpg

作り図の口金のサイズが手元になく一回り小さくなってしまったけど
ころんとした形が可愛くて。

4枚を接ぎ合せて形作ってます。
バージョンを変えて二つ作ってみたけど
正面にレザー持ってきた方が私はお気に入り。


今回は地道に手で縫ったわよ~。
この前バッグを作った残りの端切れのレザーです。

薄手だったので手縫いでも大丈夫でした。


バッグも手縫いにすればよかったかな。。。。
Posted at 19:42 | 手作り | COM(4) | TB(0) |
2011.11.15

新しい挑戦

前々からやってみたいと思っていたレザークラフト。
スターターセットをついに買いました

                 111115_110136.jpg


やっと仕事がひと段落したので実は昨日同僚と日暮里行って来たのよね。
同僚とは夏前から日暮里行く~?
行きたいね~。
と、いいつつ仕事が忙しくなりなかなか休みが合わず、昨日やっと実現したのでした。

ついでに財布のキットも買ってしまったよ。

レザーもミシンでいけるなって思ってたけどこのキットは手縫いです。

明日あたり両指が絆創膏だらけだったりして


今回の日暮里は革素材が目的だったので生地は買わないつもりでしたが・・・・・


\500/mのウールがあったので2種類ゲット。
           111115_110243.jpg

ウールで洋服縫うときも水通しはした方がいいのかなぁ?


Posted at 20:51 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2011.09.26

スクェアーネック

↓のスカラップ、襟ぐりの見返しつけるかどうか迷ってたんだけど、
同僚や友達、まわりのありとあらゆる人に聞いてまわったところ
スカラップはつけないほうがいいんじゃなーい?という返答。
はては、既製品のものまでチェックしてやっぱりついてない・・・

ってことで、裁断GO!

                   110921_081103.jpg



こんな大人可愛いチュニックになりましたー

活躍するのは初夏のころでしょうか。。。。

来年?!


Posted at 22:05 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
2011.08.20

3点セット

前にラミネートでバッグを作ってましたが・・・・・

残り生地でペットボトルカバーとミニポーチを作ってみました。

                   ramine-to 3tenset


ミニポーチは型紙もなく、なんとなく適当に作ってうまくいったのに
ペットボトルカバーは型紙があるにも関わらず失敗

内側に保冷シートが入ってるんだけど、これがまたミシンが滑るのねん
おまけに入れ口が小さいのでミシンをかけるのえらい苦労したの。

ラミネートと保冷シートを重ねたので生地が伸びずミシンの押さえの間に入れるのに一苦労。
無理やり引っ張って伸ばしたらビリッって保冷シートが破けたし・・・・・


やけくそでえ~ぇい!ってミシンかけたら口布が見事に落ちてました。。。

なので、レースを両面テープでくっつけて粗隠し(画像が暗い?よく見えないようにわざとです


ラミネート生地、濡れても気にしなくていいから好きなんだけどねー。
縫うにはまだまだ修行が足りないようで・・・・・


Posted at 14:49 | 手作り | COM(2) | TB(0) |
